• ベストアンサー

漢字を教えてください。

「み」と読める11画の漢字はありますか?女の子の名付けで使いたいのですが、見つけきれませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1i2y3u4
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

11画で思い当たる「み」と言ったら、「深」、「望」ですね。他にも「梶」や「視」などといった漢字がありますが、名付けで使われるのは「深」と「望」でしょう。 浅学で申し訳ありませんm(__)m

goo-chop
質問者

お礼

「望」とゆう字は前向きな感じのするいい文字ですね!有難うございます(^-^)

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

生まれてくるお子さんの名前ですか? 戸籍登録では使用できない文字もありますので注意が必要です。

goo-chop
質問者

お礼

子供の名付けです(^-^) 姓名診断などをしながら考えていたら、意外に難しくて。 戸籍登録で使えない文字もあるのですね。ふまえて考えてみます

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.3

名前の漢字の読み方は自由に登録できますから、11画の適当な漢字を選んで、「み」と読み仮名を付ければ良いのです。

goo-chop
質問者

お礼

「当て字」ですね(^-^) そうゆうこともできると知り色々考えてみたんですが、だんだん頭がマヒしてきちゃって。 初対面の人にでも「み」とわかってもらえる文字がないものかなぁ?と思った次第です。有難うございます

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

詳しくはないですがパッと思いついたのは “視”…ちょっと名前としては微妙かも “深”…普通に変換でも出てきますし、こういう人もいます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E9%87%8C%E6%B7%B1

goo-chop
質問者

お礼

「深」を使ってシュミレーションしてみました。有難うございます(^-^)

関連するQ&A

  • ?の漢字の画数を教えて

    ?の漢字の画数を教えて 子どもの名付けのため、画数を知りたいのですが、旧漢字の?は 11画でいいのですか? それとも、高の10画にあわせるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「はやと」と読める漢字

    男の子を出産し、入院中です。 出産前から悩み続けていますが、まだ名前が決まっていません。 「はやと」という名前で、「○人」という漢字を使いたいのですが、名付けの本を荷物に入れるのを忘れてしまい、手元にないので、 「はや」と読める漢字を教えてください。 (ないかもしれないのですが、 5画、13画、15画であればさらに嬉しいです。)

  • 漢字のサンズイは何画ですか?

    姓名判断をしようとした時、漢字のサンズイヘンが3画で計算されたり4画だったりします。どちらが本当なんですかね??あるHPにはサンズイヘンは3画です、と断言してあったり、またあるHPではサンズイヘンは水を表すので4画です。と書いてあります。姓名判断は1画でも変わると運勢が大きく違いますよね・・。子供の名付けを考えている時大変重要になってくるので3画が本当なのか、4画が本当なのか教えてください。

  • 漢字の読み方

    「苑」という漢字で「あや」と読ませることは可能でしょうか? ファイルシークっていうサイトの漢字辞書には載ってたのですが、他の辞書では「えん」や「その」としか出てこないので、ファイルシークが間違ってるのでしょうか? 名付けの場合、漢字の読み方は自由(太郎と書いてはなこと読むこともできる)とどこかのサイトで読んだので、子供の名付けではないですし、気にせず使っていいとは思うのですが… 「苑」の読みで「えん」や「その」以外で見たことあるという方がいたら教えてください。

  • 名付け、漢字で「ね」

    名付けで、先に読み方を決めてから、漢字を当てはめようと思ったら、うまく行きませんでした。 「ね」という読み方のできる漢字を探してます。 音と根、以外で、名前に適した漢字があれば、教えてください。

  • 漢字の書き方

    漢字の書き方について質問です。 (1)私は以前から東という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (2)私は以前から西という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (3)私は以前から南という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (4)私は以前から雨という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (5)私は以前から要という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (6)私は以前から使という漢字を(2)のように三画目を長く書きます((1)より(2)の方が三画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? 参考のために(1)~(6)の漢字を添付します。 文章が長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 人名の漢字

    現在、名付けをしているところです。 漢字ひと文字で 「ゆり」と読む漢字はありますでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 名付けに使える漢字 はだれが決めているの?

    名付けに使える漢字決められていますが、だれが決めているのですか? 悪や魔が使えて、どうして蜜柑という漢字が駄目なんだろう?と思ったりします。 基準がおかしいなぁーって思うんですよね。どうですか。

  • 「ん」一文字の漢字はありますか?

    名付けで迷っています。 で、「ん」一文字の漢字を探しているのですが、当て字ではなく、正式な読みで「ん」と読める漢字って存在しますか?