• ベストアンサー

漢字の読み方

「苑」という漢字で「あや」と読ませることは可能でしょうか? ファイルシークっていうサイトの漢字辞書には載ってたのですが、他の辞書では「えん」や「その」としか出てこないので、ファイルシークが間違ってるのでしょうか? 名付けの場合、漢字の読み方は自由(太郎と書いてはなこと読むこともできる)とどこかのサイトで読んだので、子供の名付けではないですし、気にせず使っていいとは思うのですが… 「苑」の読みで「えん」や「その」以外で見たことあるという方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

手元に角川書店発行の漢和辞典があるのですが、「苑」 という字の読み方はは、やはり 「エン」、「オン」、それに 「ソノ」 しかありません。 逆に 「アヤ」 と読める漢字ですが、綾、彩、文、絢 ・・・ これくらいしか見つかりません。 勿論、「苑」 は入っておりません。 何かのミスかなと思うのですが ・・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
aminor
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m