• ベストアンサー

漢字のサンズイは何画ですか?

姓名判断をしようとした時、漢字のサンズイヘンが3画で計算されたり4画だったりします。どちらが本当なんですかね??あるHPにはサンズイヘンは3画です、と断言してあったり、またあるHPではサンズイヘンは水を表すので4画です。と書いてあります。姓名判断は1画でも変わると運勢が大きく違いますよね・・。子供の名付けを考えている時大変重要になってくるので3画が本当なのか、4画が本当なのか教えてください。

  • 777R1
  • お礼率81% (71/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 以前似た質問に回答しました(もっと前に全く同じ質問にも)。一度このサイト内で検索されると良いかと思います。  その上で。  はっきり言って、姓名判断には学問上の漢字の画数の常識に当てはまらないものが多いです。  そして流派で三画とするもの、四画とするものとあり、どれが本当というものはありません。  ですのでご自身がこれ!と決めた本なり占い師さんなりのやり方一本で判断される方がいいと思います。  出来るだけ悪い解釈を少なく、という気持ちは分かりますが、どの流派でも共通していい画数になるものはほとんどありません。  ですから、つけたい名前がいい画数と取られる流派に絞ってみては?

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のいいと思う名前で決めたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

どちらも本当というか、漢字辞典の画数と姓名判断の画数は関係ありません。 流派によって3画を採用しているところもあれば、4画を採用しているところもあるってことです。 つまり”どこの流派を信じるか”です。 なおまだサンズイなんてまだましですよ。 ”クサカンムリ”なんて3画/4画/6画の3パターンありますから。

777R1
質問者

お礼

そうなんですか・・。どれが正しいって事はないのですね。漢字って難しいですね。

関連するQ&A

  • 姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

    子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、 新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか? 「遥」という字を使いたいのですが、 新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥) となり、どれが本当か分かりません。。 画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・ …今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、 初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています; よろしくお願いします。

  • さんずいの画数は?

    姉が出産して名前を倖汰としたいらしいのですが、さんずいの画数は旧漢字の場合は4画で、新漢字では3画なのですが、どちらを信じたらいいのかわからなくて悩んでいます。 というのも、旧漢字で4画の場合、とってもよくない結果が出てしまいました。(改名したほうがいいとも書いてありました) 新漢字の3画の場合は、結構いい結果が出たのですが。 姓名判断は旧漢字が主流のようですが、さんずいは3画としたほうが当たるというホームページもあったりして、、、 どちらを信じればよいのでしょうか?

  • 『藤』の画数

    姓名判断についての質問です。  姓に『○藤』という字が付くのですが、姓名判断の種類によって『18画』言われたり『19画』と言われたり、『21画』といわれたりします。 私は自分の子どもに、藤を18画と計算して名付けをし、総画48画(名前23画)としました。 ですが今日行った印鑑屋さんには、『藤』を『21画』と見なされ、総画51画となってしまったのです。48は結構良いらしいのですが、51はあまりよくないようですね、、。 もうどれを信じたらいいのかよくわかりません。 ちなみに、漢字4文字で、一番目の漢字と最後の漢字を足した数は13、二番目の漢字と三番目の数を足すと(藤を18画とみなすと)35、そして名前は23画です。 藤を21と見なすと、総画も真ん中の数もかわってきてしまうので、すこし戸惑っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ■”隆”の旧字での画数と”き”の読みの漢字?■

    ●姓名判断で、”隆”の字は、著名な山本式・浅野式などの場合、17画の様ですが、多くは12画の様です。 この場合、「姓名判断」として、子供の名づけに用いる場合、どちらが正しいのでしょうか? (※12画というのは、多分、生の上に、”一”が加わっていたからだと思いますが。) ●”き”の読みの漢字で、5画の漢字はございますか?

  • 名付け 健か懸か。。 姓名判断お願いします。

    男の子の名付けで、迷っています。 名字12+5です。 名前11+4 (11画→健を使う。) か、 名前20+4 (20画→懸を使う。) で、迷っています。 姓名判断では、懸を使ったほうが断然良いですが、 (1)画数が多い。名前向きな漢字ではない(家族の意見) (2)本来は健を使いたかった。 (3)漢字本来の意味を考慮すると懸はどうなのか。。 以上の点で決めかねています。 いい変えると、それほどに姓名判断が引っ掛かっています。 姓名判断に詳しい方、名付けに詳しい方、どちらを選べばいいか、また、判断の仕方のアドバイスお願いいたしします。

  • 姓名判断 「藤」のクサカンムリを6画で数えます。

     お世話になります。  そろそろ子供の名付けを考えています。  姓名判断にも色々流派がありますよね。うちの名字は「藤○」といいます。流派によって、「クサカンムリ」は3画、4画、6画と数えるところがあって、姑に確認したところ、うちは「クサカンムリ」を6画で数えるそうです。  そこで、いろいろサイトを見て回ったんですが多すぎて、「クサカンムリ」を6画で数えるサイトで、おすすめがあれば教えて頂きたいのですが。(なかなか6画で見るサイトが見つかりません)  よろしくお願いします。

  • 「輝」の画数について(姓名判断)。

    実は明日出産のため入院を控えている者です。 そんなバタバタした状態の中、名付けに迷っており質問させていただいた次第です。 現在名前の最終候補いくつかの中から名付けをしようとしているところです。 男の子なので総画など一生変わらないので、なるべくなら良い画数にしてあげたいと思ってはいますが、なかなか難しいものですね。気に入る漢字に限って、姓名判断が良くないということの方が多く、名付けのむずかしさを感じています。 さて、ここからが本題なのですが… わりと最近よく使われている「輝」という漢字の画数は何画だと判断すべきなのでしょうか? 本やネットなどで「15」と「13」画に分かれているのです。 「13」画としているところでは、「輝」の「光」の部分が正字では「火」だからということでした。 新字体は旧字体で考えて画数を計算する…というのはよく言われていることなのですが、やはり正字で考える方が正しいのでしょうか? 実は、「15」or「13」画の判断の違いによって、姓名判断の内容がガラッと変わってしまうのです。 (15画だと総画が大吉に近く、13画だと大凶に近い…という感じです) 最初、安斎流のネット判断(こちらは15画だという判断です)で調べていたのですが、他サイトを見て13画としているサイトが2箇所ほどあり、素人にはどう判断すべきかわからなくなってしまいました。 姓名判断はあてにしないで…という方も多いかと思いますが、私自身旧姓での総画数が「44」(大凶)でイヤな思いをした部分もあったので、できれば大凶や凶という画数は避けて名付けしたいのが本音なんです。 姓名判断や漢字にお詳しい方、ぜひご回答ください! (明日午前中に入院しますので、それまでに回答を締め切りたいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • ?の漢字の画数を教えて

    ?の漢字の画数を教えて 子どもの名付けのため、画数を知りたいのですが、旧漢字の?は 11画でいいのですか? それとも、高の10画にあわせるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断 漢字の画数は旧字にして数えなければならない?

    私の下の名前はふつうに数えると15画なのですが、占い師さんに診てもらったり、ネットの安斎勝洋さんの姓名判断でも19画で”凶”と出てしまいます。 下の名前のうちの一文字が12画なのに、占いだと16画になってしまうのです。 調べてみるとその漢字の旧字が16画でした。 でも私は旧字は使っていないのです。 姓名判断は旧字にして数えなければいけないという決まりでもあるのでしょうか? 診てもらった占い師さんに聞けば良かったじゃないかと言われそうですが、その人も最初は漢字の本で12画のところを探してて、ないので違う画数で探していたら16画のところにあって、「なんでだろうね~?」という感じだったので、聞いても分からなかっただろうと思います。 どなたか姓名判断に詳しい方、ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • 漢字を教えてください。

    「み」と読める11画の漢字はありますか?女の子の名付けで使いたいのですが、見つけきれませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m