• ベストアンサー

漢詩の読みと訳をお教えください

これは明治時代に榎本武揚が、かつて戊辰戦争時に一緒に戦った 部下に贈った漢詩です。この漢詩の読みと訳をお教えください。 旧閥名門悉倒戈 租宗百戦奈山河 誰図開化文明日 翻見乱臣賊子多

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こちらを参考に。 http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/m-enomotobuyou.html [旧]閥名門悉倒戈 → [勲]閥名門悉倒戈。 勲閥(勤皇党 - 薩摩藩、長州藩、土佐藩、肥前藩)  名門(徳川幕府軍)  ことごとく戈(ほこ)を倒す 祖宗 百戦 山河をいかんせん(戊辰戦争) 誰か図る開化 文明の日(明治維新) 翻って乱臣・賊子(徳川幕府に対する裏切り者、謀反人)の多きを見る この漢詩の正確な意味は分かりませんが、 徳川の家臣だった薩摩、長州などの 勤皇党と、徳川家の戦い(戊辰戦争)を 表しているのではないでしょうか?

gomi_00
質問者

お礼

ありがとうございます。旧>勲については、これは後で知ったのですが、榎本はこの書に「録旧作」(旧作を録す)と入れてますので、もしかすると昔詠んだ詩を変えて贈ったのかもしれませんね。 ともかく、大変参考になりました。