• ベストアンサー

居酒屋 新メニュー 日替わりメニュー開発で悩んでます

創作居酒屋で働いているのですが 創作新メニュー 創作日替わりおすすめメニューを考えなければいけません。 最近まったく思いつきません 同業者の方で同じような方 どのように開発してますか? また料理好きのかた 何かよいレシピなどありましたら教えていただけませんか? インターネットでおすすめの創作料理のサイトなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

我が家のオリジナル定番なんですが 鳥の和風南蛮です モモ肉の唐揚げを作り、たれにくぐらせるのですが、このたれは普通甘酢だと思います。 これを、我が家では出汁で薄めたポン酢に玉ねぎのスライスを入れた物を使ってます。 盛り付け時に、たれの中の玉ねぎを一緒にし、お好みでタルタルソースかマヨネーズをかけてもOKです。

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

創作っていうくらいだから誰も思いつかないような意外な料理でなくっちゃいけないんでしょうね。こんなのはどうでしょう。 ・箱を3つ用意します。 ・それぞれA、B、Cと名付けます。 ・Aの箱には、カード1枚に食材名を1つ書いたカードを。使える食材の数だけ入れます。 ・Bの箱には、カード1枚に調味料を1つ書いたカードを。使える調味料の数だけ入れます。 ・Cの箱には、カード1枚に調理法を1つ書いたカードを。使える調理法の数だけ入れます。 ・目をつぶってABCの箱からそれぞれカードを選び出します。 ・選んだカードを目の前において料理を考えてみます。 偶然にたよることになりますが、食材、調味料、調理法の、無限に近い数の人知の及ばない意外な組み合わせができます。食べられるものになるかどうかは運しだいですけれども。

  • myzkn
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

お客様にアンケートお願いしたらどうですか? 日替わりでしたら旬の素材を使うとか。 今はカキですかね~ カキならすごくたくさんレパートリーあるとおもいますよ。 おいしいですしね! カキフライ、カキのてんぷら、カキグラタン カキのチゲスープ、、、 他の食材使ってるものをカキで代用してみたり、、 案外いけます。 カキフライなんてド定番ですけど、 そこを春雨で包んで揚げてみたり、 ソースを変えてみたりで、 見栄えが違いますし、、 長々失礼いたしました。 参考までに。

関連するQ&A

  • ミナミのオシャレな居酒屋さん

    料理も変わってたり、(創作料理や、メニューの名前がおもしろいなど)、店のつくりが変わってたり楽しめる居酒屋を探してます。

  • 飲食業のメニュー情報交換サイトについて

    個人の飲食店に務めています メニュー開発などもあるのですが 経験が浅いため中々思いつきません。 同業者のかたや同じような悩みをお持ちの方 などの 情報交換サイトのような物がありましたら教えて下さい。

  • 居酒屋ってどんなところですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実はいままでに「居酒屋」というものに行ったことがありません。  他サイトで「居酒屋風の料理」レシピをみていてふと?が浮んできました。 居酒屋ってどうして行く人は行くのでしょうか? 何が魅力なのか教えてください。   お料理が美味しい、雰囲気がいい、お酒を飲むのにいいと思う、手頃などなんとなく思いつくのですが・・・

  • 居酒屋チェーンのメニュー開発部に就職したいのですが

    居酒屋チェーンのメニュー開発部に就職したいのですが どのような経歴を積めば良いのか ご存知の方おられたらご教授いただけないでしょうか。 又 実際にどのような労働環境かご存知の方おられましたら そちらも教えて頂けると幸いです。 なぜメニュー開発部なのか。 ・おおざっぱに言えば 自分の考えたメニューでお客さんを喜ばせたいから。(昨今 食品の安全性に対して 消費者の関心が高まってきている事なども踏まえて。) なぜ居酒屋チェーンなのか。 ・和、洋、中、エスニック、デザート と携われる商品の範囲が広いので その分やりがいもあるのではないかと思うので。 ・チェーン展開している会社の方が規模が大きい分 自分のアイデアを形にする面で色々有利なのではないかと思うので。(食材の仕入れ 、コスト、提供価格の面などなど。)又、多くの方に食べて貰えるとも思うので。 自分で書いていてツッコミ所満載だとは思うのですが なにぶん右も左も分かりませんので 何とぞ温かい目で見てやってください。 よろしくお願いします。

  • オシャレな居酒屋教えて!

    みなさんこんばんは!私は今、山手線沿線でオシャレな居酒屋を探しています。希望は、店のつくり(外装・内装ともに)凝っていて、料理の盛り付けも凝っている、そして創作料理です。最近東京に来たばかりなので、全く知りません。有名なお店でも、知る人ぞ知るレアな店でもOKです。もしインターネットに載ってるお店なら、URLもよろしくです。みなさんの情報お待ちしていま~す!

  • 居酒屋風料理教えてください!

    こんにちは。一人暮らしの彼氏においしいものを食べてもらおうと ここ最近はずっとがんばっていろいろ挑戦しています。ですが「まずい!」とは言わないけど 反応でわかる感じで 本当に好きなものは 「うまい!」が連発します。どうしても おいしい!って思う料理を食べてほしいのですが なかなかです。。1品すごく気に入ってくれたのが、牛筋をにて 細かく切って 千切りのシソをかけてぽんずをかけた料理が なんとかリクエストがくる料理です。好みは居酒屋料理が好きで ビールが好きだから お酒が好きな人が好む料理が知りたいです。魚介類が大好きです。私があまり飲めないので、、、ついパスタ!とかになってしまいます。なにか おすすめレシピあったら教えてください!お願いします。

  • サラリーマンさんだらけの居酒屋っておおいいのでしょうか?

    サラリーマンさんだらけの居酒屋っておおいいのでしょうか? サラリーマンさんたちが多いい居酒屋のメニューにはお肉料理ってどんなものがありますか? 想像では焼肉、一口ステーキ、とんかつ、フライドチキン、ハンバーグとかピザがあるんじゃないかと 思うのですが、全く行ったことがないので、それとこの間お聞きしたところお肉料理が少なかったんで ?????って状態です。 男の方って 牛、豚ってお好きですよね?! ちなみにどんなものが大好きメニューなんでしょうか?

  • 居酒屋のアルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めたのですが、その店にはおすすめ品というものがあってそのメニューをお客様に渡さなければなりません。 その際になんと言って渡せばいいでしょうか?

  • 男性は居酒屋メニューに肉料理が少ないのに不満はないの?

    男性は居酒屋メニューに肉料理が少ないのに不満はないの? どうなんでしょうか? 女性だとすくなくともソーセージ、一口ステーキなんか欲しいのですが。 男性の方が肉は食べないの? 

  • 渋谷で和食(居酒屋可)の美味しいお店を教えてください。

    本日夜、渋谷でのんびり夕食を食べようと思うので、おすすめのお店を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 【条件です】 ●和食(居酒屋可)創作料理とかあまり好きではないので、シンプルな和食がいいです。 好き嫌いが多いので、メニュー数が多いと嬉しいです。 ●もちろん味が良い ●店が清潔 ●予算は特になし。(常識で庶民が行く範囲なら…) ●団体が多く、うるさいところは× 学生がいない、静かな(できればおしゃれな)雰囲気が希望 ●個室(半個室)になっていれば嬉しい。(隠れ家風?) ●人気がありすぎて行ってもすぐに座れなさそうなところは×

専門家に質問してみよう