• 締切済み

数字並び替え全パターン取得のアルゴリズム

例えば5つの数字1,2,3,4,5の並び替えのパターンは5!=120通りあると思うのですが、このパターン全て取得するようなアルゴリズムはどういうものになりますでしょうか。 1,2,3,4,5 1,2,3,5,4 1,2,4,5,3 1,2,4,3,5 続く。。。。 これら並び替えのパターンを全て取得したい。 アルゴリズムの説明、又はアルゴリズムの名前が存在するようであれば教えていただけると幸いです。 実際には1000個程度の数字の並び替えパターン全てを何らかのコンピュータ言語を使い、アルゴリズムを実装したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

とりあえず確認だけど, 「1000個程度の数字の並び替えパターン全てを何らかのコンピュータ言語を使い、アルゴリズムを実装したいと思っています」って何をしたいのか読めない文章になっちゃってるんだけど.... 「何をするアルゴリズム」を実装するのか書かれてないよね. あと, 「1000個の数字の並び替えパターン」を全列挙するのは恐ろしく時間がかかるんだけど, 覚悟はできてる? 覚悟ができているなら, 検索すればいくらでも出てくると思うよ. 未確認だけど, 最悪 The Art of Computer Programming を調べれば絶対あると思う. 4 Fascicle2 にありそう.

• Trick--o--
回答No.1

具体的な内容はおいといて、 ツリー構造を使えばできそうかな。