• ベストアンサー

C言語のソースコードの書き方

C言語のソースコードの書き方に関する質問です。 0を5個と1を4個の、合わせて9個の数字を並べて出来上がる数列のパターン(126通り)を全て羅列させるプログラムを作りたいと考えていますが、そのためにどういった方針を立ててソースコードを書けばよいかが分かりません。 どういった構造かだけでも構いませんので、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

という方針で書くとこんな感じね。 #include <stdio.h> void print_pattern(char pattern[], int size) { for (int i = 0; i < size; i++) { printf("%c", pattern[i]); } printf("\n"); } void iter(char pattern[], int end, int n, int m) { if (n == 0 && m == 0) { print_pattern(pattern, end); return; } if (n == 0) { pattern[end] = 'b'; iter(pattern, end + 1, n, m - 1); return; } if (m == 0) { pattern[end] = 'a'; iter(pattern, end + 1, n - 1, m); return; } pattern[end] = 'b'; iter(pattern, end + 1, n, m - 1); pattern[end] = 'a'; iter(pattern, end + 1, n - 1, m); } int main(void) { int m = 5, n = 4; char pattern[m + n]; iter(pattern, 0, m, n); return 0; }

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tsunji
回答No.4

数字的には9ビットの2進数なので、0~511までの数字となります。 forで0~511までループし、2進数に変換して、0が5個、1が4個の 組み合わせの数字を見つければいいだけです。

回答No.3

色々と蛇足だった。これでいい。 void iter(char pattern[], int end, int n, int m) { if (n == 0 && m == 0) { print_pattern(pattern, end); } if (n > 0) { pattern[end] = 'a'; iter(pattern, end + 1, n - 1, m); } if (m > 0) { pattern[end] = 'b'; iter(pattern, end + 1, n, m - 1); } }

回答No.1

コンピューターのプログラムを考えるとき、難しい問題を簡単な問題に分解して考えるのが普通です。 この問題、0が1個、1が1個で出来上がるパータンはどうやって出しますか? 0が2個、1が1個だとどうでしょう。0が3個、1が1個だとどうでしょう? 0が3個、1が1個のパターンは、 実は、一番最初に0を置く場合、0が2個、1が1個のパターンと同じです。 逆に、1が最初に来る場合、あとは0しか来ません。 数字の0と文字の0が紛らわしいので、ちょっと問題を変えます。 一般化すると、aをn個、bをm個の組み合わせの表示は、 nが0個の場合、bをm個並べるという1パターンしかありません。 mが0個の場合も、aをn個並べるという1パターンしかありません。 それ以外の場合、 aを最初において、そのあと、aをn-1個、bをm個並べるパターンか bを最初において、そのあと、aをn個、bをm-1個並べるパターンとなるでしょう。 aをn-1個、bをm個並べるパターンは上の問題のnとmの数字を入れ替えれば同じ考えでできます。 あとは、これまでおいたものを配列などに保存しておいて、n=0、m=0となったときに表示するようにすればよいでしょう。 こういうやり方を再帰呼び出しと言います。自分のところでできることは自分のところでやり、自分のところで解けないものは自分を違ったパラメーターでもう一度呼び出して解くというやり方です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。