• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

組み合わせのパターンを作成する関数

組み合わせのパターンを作成する関数を作成したいと思っています。 仕様は以下のような感じです。 引数 ・list:材料となる文字の配列 ・len:作成する文字列の数(2以上) 戻り値 ・組合わせた文字列の配列 例 (["a", "b", "c"], 2)→["aa", "ab", "ac", "ba", "bb", "bc", "ca", "cb", "cc"] (["a", "b"], 3)→["aaa", "aab", "aba", "abb", "baa", "bab", "bba", "bbb"] 私はとりあえず作成する総パターン数(Math.pow(list.length, len))回ループでまわし、indexをtoStrungでn進数にし(ゼロパディングし)、最後に数字と対応する文字を置換するという方法で実装しました。とりあえず動いています。 しかし他にもいろいろなアルゴリズムが考えられそうなので、他の実装・よりよい方法を知りたいと思いまして質問させていただくことにしました。 できれば具体的なコードを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ひょうじゅんとは? var result = []; var x = ['a', 'b', 'c']; var len = x.length; for (var i = 0, I = len; i < I; i++)  for (var j = 0, J = len; j < J; j++)   result.push (x[i] + x[j]); alert (result.join ('\n')); -- var result = []; var x = ['a', 'b']; var len = x.length; for (var i = 0, I = len; i < I; i++)  for (var j = 0, J = len; j < J; j++)   for (var k = 0, K = len; k < K; k++)    result.push (x[i] + x[j] + x[k]); alert (result.join ('\n')); -- if(!Array.prototype.reduce)Array.prototype.reduce=function(d){var c=this.length;if(typeof d!="function")throw new TypeError;if(c==0&&arguments.length==1)throw new TypeError;var a=0;if(arguments.length>=2)var b=arguments[1];else{do{if(a in this){b=this[a++];break}if(++a>=c)throw new TypeError;}while(1)}for(;a<c;a++)a in this&&(b=d.call(null,b,this[a],a,this));return b}; var rcombination =  function (memo, count) {   return function (r, m, _, a) {    return (count > 1)     ? a.reduce (rcombination (memo.concat (m), count - 1), r)     : r.concat ([ memo.concat (m) ]);   }; }; alert (['a', 'b', 'c'].reduce (rcombination ([ ], 2), [ ]).join("\n")); alert (['a', 'b'].reduce (rcombination ([ ], 3), [ ]).join("\n"));

質問者からのお礼

saisyonofutatsuwa hikisuugahenkasurutabini kodowokakikaenakerebanaranai nodesuyone? tatoeba kumiawasenomojiga juudattararupumojuuni hyakudattarahyakunorupuwo kakunodesuyone. moushiwakearimasenga watashinokonomidewaarimasen. ...koremo... wakarinikukattadesu. shikashi sankouninarimashita. arigatougozaimashita.

その他の回答 (12)

• 回答No.13

ついき2! もうひとつみっけ! list.length が10をこえると、おきかえがへんになる Nshinnsuu にへんかんしないと

質問者からのお礼

naruhodo. korehaookinamondaidesune... sankouninarimashita. goshiteki arigatougozaimashita.

• 回答No.12

ついき 0でうめるときに tmp にくわえるのは、list[0] でそくどあっぷ。 ひごろ、ひりきなましんでうごかす「身」としては、きになる。

質問者からのお礼

arigatougozaimashita.

• 回答No.11

#Array.push を、つかっているじてんで、そくどのことをとやかくいえるものでもないのですが、るーぷのなかにせいきひょうげんでおきかえですか? list のなかにすうじがあったらそれがおきかえされてしまいませんか?(ためしていませんが)

質問者からのお礼

watashino tousyonosouteideha mondainakattanodesuga hannyouseiwo kouryosurutodamedesune. arigatougozaimashita.

• 回答No.10

しつもんしゃのあるごりずむをさんこうにしてかいてみる。こんなかんじ? function RepeatedCombination (ary, n) {  var len = ary.length;  var max = Math.pow (len, n);  var index = 0;  var i;  var j, J;  var result = [];  var zero = Array (n).join ('0');  var hash = {};  var str;  var chs;    if (36 < len)   throw new Error;    for (i = 0; i < len; i++)   hash[i.toString (len)] = ary[i];    for (i = 0; i < max; i++) {   chs = (zero + i.toString (len)).slice (-n).split ('');   for (j = 0, str = []; J = chs[j++]; )    str.push (hash[J]);   result.push (str.join (''));  }    return result; } var result = RepeatedCombination (['a', 'b', 'c'], 2); alert (result.join ('\n')); var result = RepeatedCombination (['a', 'b'], 3); alert (result.join ('\n'));

質問者からのお礼

# var zero = Array (n).join ('0'); kore, omoshiroidesune. sankouninarimashita. arigatougozaimashita.

質問者からの補足

watashigakakuto, konnnakanjidesu. function createCcombinations(list, len) { var max = Math.pow(list.length, len); var results = []; for (var i = 0; max > i; i++) { for (var tmp = i.toString(list.length); tmp.length < len; tmp = "0" + tmp); for (var j = 0; list.length > j; j++) tmp = tmp.replace(new RegExp(j, "g"), list[j]); results[i] = tmp; } return results; } alert (createCcombinations(['a', 'b'], 3)); alert (createCcombinations(['a', 'b', 'c'], 2));

• 回答No.9

ていせいです。もうしわけない。 function RepeatedCombination (ary, n) {  var len = ary.length;  var count = 0;  var max = Math.pow (len, n);  var i, o, r;    for (; count < max; count += 1) {   r = [];   o = count;   for (i = 0; i < n; i++) {    r.push (ary[o % len]);    o = Math.floor (o / len);   }   yield r.reverse ().join ('');  } }

質問者からのお礼

• 回答No.8

れんとうでもうしわけないね。 しょしん(No1)にかえって、ふぁいあーふぉっくすならば、yield がつかえるので、いちいち return もふようで、るーぷがすっきりになりました! <!DOCTYPE html> <title></title> <body> <script type="application/javascript; version=1.8"> function RepeatedCombination (ary, n) {  var len = ary.length;  var count = 0;  var max = Math.pow (len, n);  var m, o, r;    for (var count = 0; count < max; count += 1) {   r = [];   o = count;   m = o % len;   for (var i = 0; i < n; i++) {    m = o % len;    r.push (ary[m]);    o = Math.floor (o / len);   }   yield r.reverse ().join ('');  } } var result = []; var next = RepeatedCombination (['a', 'b', 'c'], 2); for (var i in next)  result.push (i); alert (result.join ('\n')); // 1ぎょうなら! alert ([i for (i in RepeatedCombination (['a', 'b'], 3))].join ('\n')); </script>

質問者からのお礼

• 回答No.7

あっ!いわゆるくろーじゃーにすれば、かんそにかけますね function RepeatedCombination (ary, n) {  var len = ary.length;  var count = 0;  var max = Math.pow (len, n);    return function () {   var m;   var o = count;   var r = [];      for (var i = 0; i < n; i++) {    m = o % len;    r.push (ary[m]);    o = Math.floor (o / len);   }   count += 1;   return (max < count) ? null: r.reverse ().join ('');  }; } var next = RepeatedCombination (['a', 'b', 'c'], 2); for (var result = [], tmp; tmp = next (); result.push (tmp)); alert (result.join ('\n')); var next = RepeatedCombination (['a', 'b'], 3); for (var result = [], tmp; tmp = next (); result.push (tmp)); alert (result.join ('\n'));

質問者からのお礼

sukoshikireini narimashitane. arigatougozaimashita.

• 回答No.6

さらにやっぱりおきにめさなかったのか・・・ざんねん。 たしかにこれまでのこーどは、はいれつがおおきくて、れつすうがおおいと、すくりぷとがとちゅうでとめられてしまうときがありますね。 こんどは、そこをくふうしました。 くみあわせは、なんとおりかをけいさんでもとめることができます。 そのはんいでばんごうをしていすれば、ならびをけいさんできました! function RepeatedCombination (ary, n) {  var len = ary.length;  return function (count) {   var m;   var r = [];      for (var i = 0; i < n; i++) {    m = count % len;    r.push (ary[m]);    count = Math.floor (count / len);   }   return r.reverse ().join ('');  }; } var x = 2; var ary = ['a', 'b', 'c']; var len = ary.length; var max = Math.pow (len, x); var result = []; var getter = RepeatedCombination (ary, x); for (var i = 0; i < max; i++)  result.push (getter (i)); alert (result.join ('\n')); //-- var x = 3; var ary = ['a', 'b']; var len = ary.length; var max = Math.pow (len, x); var result = []; var getter = RepeatedCombination (ary, x); for (var i = 0; i < max; i++)  result.push (getter (i)); alert (result.join ('\n'));

質問者からのお礼

Nshinsuuto toraerukangaekatadesune. watashiga shitsumonnno boutounikaita kangaekatato houkouseiga onajidesune. arigatougozaimashita.

• 回答No.5

おきにめさなかったのか・・・ざんねん。 ほんのごくいちぶには、うける? <!DOCTYPE html> <title></title> <body> <script> function rcombination (ary, n) {  var s1 = [    'var r = []',    'var len = ary.length',   ];  var s2 = [];  var code;  var i, I;    while (n--) {   i = 'i' + n;   I = 'I' + n;   s1.push ('for (var ' + i + ' = 0, I'+ n + ' = len; ' + i + ' < ' + I + '; ' + i + '++)');   s2.push ('ary[' + i + ']');  }  code = '{' + s1.join ('\n') + ' r.push (' + s2.join ('+') + ');' + 'return r;}';  return (new Function ('ary', 'n', code))(ary, n); } alert(rcombination(['a', 'b'], 3).join("\n")); alert(rcombination(['a', 'b', 'c'], 2).join("\n")); </script>

質問者からのお礼

rupuwofuyashiteiku rojikkuno hattenbandesukane. kangaekataga omoshiroidesune. arigatougozaimashita.

• 回答No.4

なんとなく、おもいだしてきた。 <!DOCTYPE html> <title></title> <body> <script> function rcombination (a, n, m) {  var r = [];  var l = a.length;  var i;    if (1 < n)   for (i = 0; i < l; i++)    r = r.concat (rcombination (a, n -1, m.concat (a[i])));  else   for (i = 0; i < l; i++)    r.push (m.concat (a[i]));    return r; } alert(rcombination(['a', 'b', 'c'], 2, []).join("\n")); alert(rcombination(['a', 'b'], 3, []).join("\n")); //-- // もし、#Array.map がつかえないのなら if(!Array.prototype.map)Array.prototype.map=function(b,e){var c=this.length;if(typeof b!="function")throw new TypeError;for(var d=Array(c),a=0;a<c;a++)a in this&&(d[a]=b.call(e,this[a],a,this));return d}; alert(rcombination(['a', 'b', 'c'], 2, []).map (function (a) { return a.join(''); }).join("\n")); alert(rcombination(['a', 'b'], 3, []).map (function (a) { return a.join(''); }).join("\n")); </script>

質問者からのお礼

iroirogoteijishite itadakimasitaga, koregaichiban wakariyasukattadesu. toiuka #3wo kaisekishinagara watashigakaitakodoga koretohoboonajininarimashita. (saikinanode else noatonorupuha iranaitoomoimasuga...) arigatougozaimashita.