• 締切済み

列内の値パターンを制限したい

A列には2文字の入力を自由入力させます。 セルに入力したタイミングで値のパターン数が一定以上ならエラーにする動きは実現可能でしょうか? 例えばA1~A10には異なる値が入力されています(値のパターン数10)。 さらにA11には上記範囲に入力されている値のパターン以外を入力したときにエラーで入力できないようにして、 A1~A10に入力されている値のパターンであれば入力可となるようにしたいと考えています。 マクロは使用禁止環境のためエクセル標準機能で実装したいです。 できれば判別用等に別のセルで関数を利用するのも避けたいので入力規則でどうにかできないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.6

No5です。 )<=10 は )<11 の方がいいかもしれません。

• kkkkkm
回答No.5

入力規則のユーザー定義で =(SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:$A$1000,$A$1:$A$1000&""))-1)<=10 としてください。とりあえず1000行目までとしたばあい。

• kkkkkm
回答No.4

No2の循環参照云々は無視してください。

• masnoske
回答No.3

質問の意味が今ひとつ理解できません。 A1からA10 に X0, X1, X2, ...... X9 のような重複しない値が入力されていて、A11からA列の最終セルまでは、X0, X1, X2, ...... X9 の以外を値を入力させないようにする。 であれば、他の人の書き込みのように入力規則のリストで対応できると思いますが、そうではない??? それとも、A1からA10 に重複しない2文字の値を入力させたい???

• kkkkkm
回答No.2

> 入力内容、入力セルについては特に指定を設けずユーザに入力させます。 A列のどこでも入力出来、A列に入力したときにA列の入力済みデータが10パターンかどうかを判断するということでしょうか。循環参照(自分自身を検査もしくは計算の対象とする)になりませんか?

• kkkkkm
回答No.1

入力規則のリストにして元の値を =$A$1:$A$10 にしておけばいかがですか。

hiro198067
質問者

補足

kkkkkmさん、ありがとうございます。 入力内容、入力セルについては特に指定を設けずユーザに入力させます。 なので固定でリスト化はできず合計パターン数が10ということだけ制限したところです。