• ベストアンサー

パターンマッチで・・・

正規表現で、例えば以下の文字列とパターンがあった場合 <top>book<bottom><top>radio<bottom><top>table<bottom> (…以下同じようなパターンが続く) パターン→<top>文字列<bottom> この文字列中のパターン数が未定という条件でマッチした文字列を順に配列に格納するにはどのようなコードにしたらよいのでしょうか? お手数ですがご教授お願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

こんなんで? <?php $text = "<top>book<bottom><top>radio<bottom><top>table<bottom>"; preg_match_all("/<top>.*?<bottom>/", $text, $matches, PREG_SET_ORDER); print_r($matches); Array ( [0] => Array ( [0] => <top>book<bottom> ) [1] => Array ( [0] => <top>radio<bottom> ) [2] => Array ( [0] => <top>table<bottom> ) ) もし改行が間に入るようなことがあるなら、sフラグを追加してください。

suffre
質問者

お礼

どうもありがとうございます。うまくいきました。