• ベストアンサー

クレヨンしんちゃんの声

先々週、二年ぶりくらいにしんちゃんを見たら、何だか話し方が以前とちょっと違うような気がしたのですが、気のせいでしょうか? 微妙に下手になったというか、ぎこちなくなったというか、とにかく妙~な違和感を感じました。以来、気になって気になって仕方がありません。あまりに気になり、かなりいい歳をした大人なのに映画まで見に行ってしまいました。私がTVで見た回はたまたま喉の調子が悪い時に収録したのかな、と思っていたのですが、映画も先週のTVも同じ話し方でしたし、あれが最近のしんちゃんの声なのでしょうか? それとも、違和感を感じる私の耳がおかしいのでしょうか? どなたか教えてください!!

• KSSR
  • お礼率65% (48/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

同じ声を何年もキープするのは難しいでしょう。 ドラえもんも昔とはかなり違ってきてますからね。

KSSR
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。今日、ドラえもんを(こちらは約10年ぶりに)見ましたが、覚えていた声との違いに、思わずエンディングのテロップでキャストを確かめてしまいました。プロの方でも同じ声をキープするのって難しいんですね。

その他の回答 (3)

• gorgom
回答No.4

わたしも少し前まではいつも見てました。  放送が土曜日になってからはほとんど見てないのですが、特に違和感は感じないですね。  矢島晶子さん自体は、すごく上手いベテラン声優だと思ってますよ。  わたしの中で上手い声優と言うと、役に合わせて色んな声が出せる人なもので。どんな役でも同じ声な人もいますからね。  昔はガンダムW見てからしんちゃんを見ると笑いが倍増したものです(笑)。  まあ声優さんも人間だから、調子が悪い日もあると思います。  入院して急遽代役を立てることもあります。  セーラームーンの荒木香恵さんとか有名です。  あれはさすがに違和感感じましたけど、ちびうさとして出てきたときは成長したものだ、と暖かく思えましたけどね。  あまり気にしないで、ありのままの演技を楽しみましょう。  案外「あ、昔はなかったしゃべりだ」とか思う時もあるかも知れませんしね(^^)

KSSR
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、済みません。 うーん、やはり皆さん、あまり気にされてないんですね。今日の放送分は、皆さんから色々とアドバイスをいただいたおかげで、さほど気にせず見られました。

回答No.3

こんにちは。  私は放送当初からずっと観ていますが、この2年の変化など比べ物にならないほど、最初とは全然違っています。  しんちゃんの声を担当してる声優さんはずっと同じ人ですが、彼女なりに役作りをしていく上で最近の形になってきたのだと思います。  私は他の吹き替えもよく聞いていますが、高山みなみさんよりも若しかしたら演技力があるのではないかと注目する声優さんの一人です。  たまにそういえばコナンにも大人の女性の声ででてましたけど、上手でしたよ。  出来れば声優として成長して行ってるその過程なのだと暖かい目でみてあげては如何でしょうか?

KSSR
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。え~と、質問を投降してから、書き方がちょっとまずかったなと思ったんですが、決して矢島さんの演技力を疑っている訳ではないんです、ハイ……。私的には、矢島さんは女性声優の中で演技力はNO.1だと断定してるぐらいでして。放送開始当初と役づくりができてのってきてからの変化については、まったく何の違和感も感じませんでしたし、むしろ「矢島さんって天才」と思ってました。 それなのに、今回は何でこんなに違和感を感じたんだろう、と今日一日ず~と考えてみました。で、何だか上手く説明できないんですが、しんちゃんの話し方が歯切れ良くなったと感じたからだと思うんです。以前の舌足らずという訳じゃないけど甘ったるい感じの話し方が、私の中のしんちゃんのイメージだったもので。 話し方が歯切れ良くなったということは、しんちゃんがお兄ちゃんになって成長た、ということなのかな、と思ってみました。ちょっと、考えすぎでしょうか……?

• taknt
回答No.1

何年も続いてるアニメだと 途中で声優が変わることは、 ちょくちょくあります。 ま、人が 変わんなくても 本人でも 変わるでしょうね。 何年も同じ声が出せるわけもあるまいし・・・。 下手になったのは わかんないですけど。

KSSR
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。#2の方も同じことを言っていただきましたが、同じ声をキープするのは難しい、ということなのですね。長い間ずっと続いているアニメで、見ているものってあんまりないので、そこまで気づきませんでした。