• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレヨンしんちゃんのBGMについて

  • 質問No.7890172
  • 閲覧数587
  • ありがとう数2
  • 回答数2
昔から気になっていたのですが、ここで質問させてください。

クレヨンしんちゃんの映画第1弾(ハイグレ魔王)で
使われているBGMなんですが、特捜ロボジャンパーソンと同じ曲じゃないでしょうか?

具体的にどこのBGMか指定できないのですが、昔TVで放送されたときに
疑問に思いました。
(わかりますかね?)

両作品の作曲者を調べたのですが、同一人物ではありませんでした。
何か、情報をご存知の方いましたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (12/61)

気になっていました、私も。
映画「ハイグレ魔王」は、私の場合観たのはTV放映時の1回きりで、その後何年も見ておりません。
ですが、TV放映版「ハイグレ魔王」で、「ジャンパーソン」音楽集収録のBGMは使われていないと記憶しています。(当時「ジャンパーソン」音楽集を持っていましたので、使われていれば分かったと思います。)
しかし「ジャンパーソン」の流用は無いながらも、酷似した曲はあります。
映画で聴いたときは私も「ジャンパーソン!? 映画版は若草恵さんも参加なさっているのか!!」と完全に信じ込んだ程です。 でも、聴き進めると「ジャンパーソン」の曲とは少し違っているし、情報を見てもその映画に若草氏のお名前は無い…。

どこかで「初期「映画クレしん」の音楽には協力者がいるけれど、諸事情により荒川敏行氏おひとりのクレジットになった」という話を読んだ気がするのですが、残念ながらどこで読んだのかも思い出せません(先程まで調べていたのですが)。 申し訳ありません。

もしかしたら若草氏・荒川氏が(そして他の『クレしん』作曲家も)属してらっしゃる音楽集団“株式会社イマジン”が関係しているのかもしれません。
ご興味がおありでしたら“株式会社イマジン”をお調べになってみてください。
お礼コメント
noname#196688
回答ありがとうございます。

ジャンパーソンと似た曲であって、ジャンパーソンの曲じゃないのかもしれません。記憶が曖昧です。
私は劇場公開時、TV放送時、DVDレンタル開始時に見ました。
毎回、ジャンパーソンの曲だと思っていましたが、違うのかもしれませんね。

クレしんとジャンパーソンのBGM作曲者が同じ会社ということですし、少しアレンジして使ったのかも。
投稿日時:2013/01/17 22:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
特捜ロボジャンパーソンの音楽は、
若草恵さんが担当しています。

テレビアニメの方の
クレヨンしんちゃんの音楽は、
荒川敏行さんが担当していますが、
最近の映画では、若草さんも音楽担当をしています。
(例:「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」(2008年作品))

でも映画クレヨンしんちゃん1作目の
「クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」の
音楽はテレビアニメの方と同じ荒川敏行さんだけです。

参考になれば有難いです。
お礼コメント
noname#196688
回答ありがとうございます。

やはり両名には繋がりがあったんですかね?
ジャンパーソの作曲者がクレヨンしんちゃんに関わっていたことは知りませんでした。
投稿日時:2013/01/14 21:05