• ベストアンサー

授乳中。しょっちゅう風邪を引くようになりました・・・

現在8ヶ月の乳児に授乳中です。 妊娠中からそれはもう1年中風邪をひいているような気がします。ひとつの症状がおさまると、次から次へとどこかがつらいです。 例えば、先々週は喉の痛みから始まり、鼻水とくしゃみがひどく、先週になり微熱が続きやっと持ち返したと思ったら、昨日よりまた喉の違和感。。。という具合です。 そして落ち着いた頃、高熱を出すというパターンを四半期くらいの間隔で繰り返している気がします。 食事内容、睡眠時間はどちらも気を使っているのですが、授乳中はそれでも免疫力が低下するのでしょうか? 予防しかないのでしょうか? 妊娠するまでは健康だけがとりえだったのでつらいです・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんわ。 私の友人も数人が妊娠出産を機に風邪ばかりひくようになり、しょっちゅう寝込んでいる状態です。 今年1月に出産した友人は現在も授乳中ですが、風邪をひき幼い頃治ってた喘息までもが復活してしまい、月のほとんどを寝込むくらいになったと言ってます。 逆に体質が変わり強くなる人もいるようです。やはり妊娠出産は一大事なことなので体質変化も起きるんではないのでしょうk? 私ももうすぐ出産を控えています。気をつけないと・・・・と思うのですが。 お大事になさってください。

muh0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産は確かに大仕事だと思います。ホルモンバランスの変化による影響も大きいようですね。 ですが、経験者のかたに年単位で落ち着くようになると言われました。一生そのままではないらしいです。 まもなくご出産とのことで、無事に元気な赤ちゃんを迎えられるとよいですね。 産後はくれぐれも大事にしてくださいね^^