• ベストアンサー

標柱を立てるのですがどのくらい埋めればいいのでしょうか?

今度予算がなくてDIYで標柱を立てることになりました。角材はケヤキの20cm角,全長は2,6mで重量は結構あります。(大人4人でやっと立てられるくらい)これを立てたいのですが,基礎に採石やモルタルを敷くとしてどのくらい地中に埋めればいいのか教えてください。全くの素人ですが,60cm位かなと考えています。あまり浅いと倒れるし,かといってあまり深いと標柱の高さがなくなるので,大変迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

1M以上地中に埋めてください。

nyjac2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ですよね,やっぱり60cmだと足りませんよね

その他の回答 (1)

noname#100169
noname#100169
回答No.2

最短1メーターですが、地上30センチくらいのところに1メーターくらいの横木を角材に固定してください。 電柱は約1.5メーター入れてます。

nyjac2009
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ところで,1m位の横木って,何のためにやるのですか?太さ・厚さ等はどのくらいの木ですか?