• ベストアンサー

RADEON5870

こんばんわ。 ASUSのグラフィックカードの5870の購入を考えているのですが、いま発売されているねがリファレンスモデルと聞きました。今後、オリジナルがでるのですか?性能はオリジナルが上?どちらのほうがいい?発売時期は? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.2

OCやクーラー交換で処理や冷却の性能を上げたのがオリジナルモデル。 どの製品でも毎度必ずオリジナルモデルは出てきますね。 ただ最近の製品はリファレンスの状態で十分クロックが高いので、 少々OCした製品出ても性能差がほんの数%しか無い事がほとんど。 私的には発熱増える分だけ扱い難い気がしますけど。 冷却の方はオリジナルの効果大きいですね。 モノによって天地の差が有りますけども、一般的には2スロット仕様の オリジナルファン採用モデルはリファレンスよりも静かな場合が多い。 HD5850が有りますが、リファレンスモデルの音かなり凄いですよ。 HD5870も似たようなもんじゃないかと思いますが。 よくある「ザー」といった風切り音じゃなく「ギューン」という モロにファンが回転してると分かる耳障りな音質。 低負荷時はかなり静かで良いんですけどね。

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.1

基本性能は同じです。 冷却周りをオリジナルファンにしたり、OCモデルを追加したりっていう程度です。 定格動作で使うなら、どちらでも同じです。 OCして使うなら、より冷却能力と静穏性が高いほうがいいですね。 リテールファンだと、高回転時は、かなりうるさいと思います。