• ベストアンサー

人類よ 宇宙人になれ について

人類よ 宇宙人になれ について。どう思いますか 前者の立場をとるか、後者の立場をとるか。 皆さんご意見をお聞かせください。 質問は、12月2日に締め切るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

意味不明の質問文なので,試しにググってみると,教育出版の小学校6年生国語教科書に掲載された,立花隆の文章とわかりました。ということは,あなたは小学校6年生なんでしょうか?(とすれば,ぼくの回答は難しいです) 文章そのものは発見できませんでしたので,どういう内容かほとんどわかりません。理科ばなれを食い止めようと,(はしたなくも)国語教科書まで協力しているようにも感じられます。子供に宇宙への関心をもってもらおう,という意図なんでしょうか。 人類の宇宙進出として,火星開発の話題が取り上げられているようです。NHKスペシャルでも,むかしそんな特集を見たことがあります。あなたの質問は,「火星開発に対する是非」と了解して,ぼくの意見を書きます。 ぼくの意見は「非」です。理由は,地球生命のひとつとして進化したヒトが,他の天体上で生きていく(一時的滞在でなく子孫も残す)とすれば,もうそれはヒトではないと考えるからです。哲学的にも,生命が母惑星を離れて実存しえるのか,はなはだ疑問です。 5年くらい前でしたか,NHKで放映したアニメで『プラネテス』というのがありました。最初は宇宙のゴミを掃除する仕事が描かれますが,後半は「木星探査にあこがれる青年」と「宇宙開発にかける金を地球の貧困問題のために使うべきだと主張するテロリスト」の葛藤という方向に発展します。ぼくは,このテロリストのほうに共感しました。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたの言う通り、自分は小6です。 大丈夫です。ちゃんと理解しました。 この話の内容は、 これから人類の宇宙進出がどんどん進み、やがて人類が地球の外で生きるようになるのか。(前者の立場) それとも、一部の化学者が、研究などのために、時々出かけて行っては戻ってくる場にすぎないのか。(後者の立場) この疑問について説いていく内容になっている。 もしまた返答できるならば、上記の内容をふまえ、もう一度答えていただきたい。

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

>宇宙開発にかける金を・・・ということですね。 半分はそうです。あと半分は,「宇宙へ進出したヒトは,もうヒトではない。立花の<人類の宇宙進出がどんどん進み、やがて人類が地球の外で生きる>という命題そのものが成立しないのだ」ということです。難しいので,わからなくてもいいです。

786
質問者

お礼

またまたご回答くださってありがとうございました。 わかりました。 つまりは、ヒトが宇宙を住処にし、そこで生き延びることで、もう、ヒトではなくなってしまう(別の生物?)になってしまうわけですね。(?) ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

宇宙開発ですか。立花隆先生の本は読んだことがあります。  簡単に言えば冒険者か冒険者からの利益をもらうだけなのかの違いですね。  開拓というものは常に危険が伴います。投資した分が戻ることもあるかもしれませんが、戻らないことも多い。ただそこを足がかりにして次に進めることが出来るメリットはあります。  エベレスト登山ではいくつものベースキャンプを作ります。前者になれば登山をして登頂を目指す方たちです。目的を達成した時の興奮などは経験しないと味わえませんね。後者はしたから「きれいだね」などの意見で山をみる側です。  困難を征服したいと思うのか、今の安定を持つのかでしょう。 私は冒険者の前者です。前に向けて進めていく勇気をもって生きていきたいですから。  しかし、後方で支える事も大切でもありますがね。 我々が多様な文化や食べ物はどうしてあるのでしょうか?冒険者がいたから出来たのです。そう考えれば前者という存在は大切なんですよ。ただ沢山いる必要も無いですが。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいたとえと説明ありがとうございました。 前者の立場をとりましたか。 なるほど!と思いました。 いろいろあって、12月2日に締め切る予定です。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

No.1の再来です。小学校6年生でぼくの回答が理解できるというのはすごいですね。ぼくの回答は,ほぼ質問の意図を的中させていると思います。 >これから人類の宇宙進出がどんどん進み、やがて人類が地球の外で生きるようになるのか。(前者の立場) >それとも、一部の化学者が、研究などのために、時々出かけて行っては戻ってくる場にすぎないのか。(後者の立場) ぼくは後者の立場であることが,おわかりになるはずです。

786
質問者

お礼

おほめの言葉?、ありがとうございます。 宇宙開発にかける金を地球の貧困問題のために使うべきだ・・・・・ この意見に共感している・・・・・ ということですね。 自分も後者の立場に賛成です。 まずは、今の不況や貧困問題などを解決してから、そういう「チャレンジ」をしたほうがいいと思う。

関連するQ&A

  • 人類の宇宙進出は中止にすべきだ。

    http://suetugurardatto.web.fc2.com/miraikan/ISS1.html http://suetugurardatto.web.fc2.com/miraikan/ISS2.html 上記のURLに宇宙食がのっています。こんなのを食べていて、宇宙飛行士はかわいそうです。 人類の宇宙での生活はリスクが大きすぎます。よく、見てください。宇宙飛行士の宇宙での生活は悲惨なものだときずくはずです。いまアメリカは月と火星に有人基地を作る予定だそうですが、そこでの生活は悲惨極まりないものだとわかるはずです。人類は宇宙に進出してはいけません。宇宙服見てもわかるはずです。宇宙の生活は悲惨なんです。月に月面基地ができたとしてもとてもとても悲惨でしょう。火星での生活はもっと悲惨だと思います。宇宙熱はまずいたぶん火星に移民などしたら、移民した人間は悲惨な生活でそのあと全滅すると思います。人類の宇宙進出は中止にすべきだと思います。みなさんの意見ください。こわいです。

  • 今のままの地球人類では、地球人類は滅びる、あるいは滅ぼされる(宇宙人は

    今のままの地球人類では、地球人類は滅びる、あるいは滅ぼされる(宇宙人は除外)しかないと思いますが、 皆さんはどう思いますか。

  • 人類が宇宙に進出して異星人と遭遇したら

    「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という考えをさらに発展させて「宇宙は一つ」「宇宙人は皆兄弟」という考えを持つべきではないでしょうか? というのも「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という言葉を平和主義的な意味ではなく異性人に対する差別的または排他的な意味で用いられる危険性があるからです。 ですから、「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という考えから「宇宙は一つ」「宇宙人は皆兄弟」という考えに発展させるべきだと思うのです。 地球人と姿の違う異星人達と「宇宙の同胞」として手を取り合い資源を分かち合い仲良くしている姿 ほほえましい光景だと思いませんか?

  • 人類の宇宙進出とプラスチックについて

    人類の宇宙進出とプラスチックなどの石油製品の生産について質問です。 「合成ゴム」とは、人工的に得られる鎖状高分子化合物弾性体の総称を指すのだが、ここで質問です。 人類が宇宙進出し、スペースコロニーや月面、火星などの植民都市や基地内部に、合成ゴムを生産する際、どんな原料を利用すれば、合成ゴムが生産できるのでしょうか?

  • 宇宙人

    変な質問ですが宇宙人っていると思いますか?僕わ絶対にいると思いますバカみたいな質問ですみませんこれでも十五歳です、人類が生まれて来るならその星に対応する生物が必ずいると思います皆さんわどう思いますか?

  • 宇宙人

    見確認飛行物体に乗り地球に旅行にきている宇宙人は 好意的ですので人類に危害を与えることがないようですね 攻撃的なら既に排除されているでしょう 宇宙船の乗組員 の証言にもあるように実在しているようです しかし 文明 の遅れた人類には都合が悪いので正式には存在を認めて いません  広い宇宙のどこかには知的生命体がいるかも しれません 人類がいつの日かお気軽に宇宙旅行できる ようになるまでには 地球で人類の生存が必要です かつて恐竜が滅んだように 近年の太陽の異変で氷河期 がくるかもしれません すでに今年は異常に作物の生育が 遅れています 宇宙人に1つだけお願いできるとしたら どのようなことを希望しますか 宜しくお願いします。

  • 「人類」は生物学的には弱いものでしょうか(絶滅人類の考察で)

    現生人類(ホモ・サピエンス)は繁栄を極めていますが、過去の人類はすべて絶滅しました。特に兄弟ともいえるような優秀なハンターであったネアンデルタール人が消えてからは、まったく一人っきりで地球上に生きている種です。 そこで考えたのですが、このすべて過去の人類(猿人、旧人)が絶滅してしまったのは、生物として弱かったからなのでしょうか。それとも十分成功できる種だったが、現生人類がはびこって淘汰してしまったのでいなくなったのでしょうか。もし前者なら、現生人類だけが今までの人類とは違う特別に強い人類であると言う事になり、後者なら他の人類には問題がないが、現生人類だけがなにか生態系破壊の怪物のような存在だったようです。実際のところ、「人類」種というのは、どう考えたらいいのでしょうか。

  • 人類はいつ滅亡するのですか?

    未来永劫にわたって人類は宇宙の主となるであろう、と言ってのける人はあんまりいないと思います。いつの日か訪れる人類滅亡のシナリオをどなたか教えてください。

  • 人類は滅びるべきか

    はい、こんにちは。 地球環境を守るために最も効果的なことは人類が滅びることだ、と私の大嫌いな竹中平蔵が言ってました。大嫌いな奴の言ったことだけど、そこだけ共感します。 そこで、みんなに質問したい。 人類は滅びるべきだと思うか? それだけ。 難しく考えない。 みんなの率直な意見が聞きたいのです。 まあ、できればその理由も教えてね。

  • どうして人類は月に行かなくなったのですか?

    どうして人類は月に行かなくなったのですか? 今では科学技術は進歩しているというのに、2000年に入ってからも未だに月に人類が行っていないのはなぜでしょうか? 宇宙ステーションに滞在ばっかして、何か理由があるのでしょうか? もう月に行っても意味がない、とか。 月に行ってはいけない何かがある、とか? 詳しい方、教えていただけませんか?