アロマ業界の現状について

このQ&Aのポイント
  • アロマテラピスト(マッサージ)は転職先の候補として考えている30歳の人がいます。アロマ業界の現状や仕事の内容を知りたいという質問です。
  • アロマ業界は不況の影響を受けているかもしれないという懸念や、接客業であるため心身ともに疲れることに不安を抱いています。説明会では良い面ばかりが伝えられるため、現状については率直な意見を聞きたいと伝えています。
  • この質問に対して、アロマ業界の現状や女性ばかりの職場での人間関係、出来高制の大変さ、需要の有無についてのリアルな経験や意見を求めています。自分自身を試すための決断をするためにも、率直な意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマ業界の現状について

現在転職を考えている30歳です。 転職先の仕事として『アロマテラピスト(マッサージ)』を考えています。 昔から香りのするものが好きだったこと、人にマッサージをするのが好き(そして上手といつも言われてた)だったこと、そして何よりも手に職が付けたくてこの道を考えています。 スクールを色々調べて説明会やオープンスクールにも行ってみました。 自分の興味のある事ですし、とても楽しく『やってみたい!』と言う気持ちは高まりました。 とりあえず現状を友達に相談したところ、猛反対にあってしまい少しくじけそうになっています。 説明会では【就職率96%】と言われていましたが、この不況によりアロマ業界ももちろん厳しいのではないかとのこと。(確かにアロママッサージって絶対必要なものでもないし、自分の支出から削るなら食費よりコチラを削りますもんね。) そして接客業であり、体力も使うため心身ともに疲れると・・・ 私の現在の職業は接客業ではありませんが、以前から飲食店や雑貨店など店頭での接客はやっておりました。 確かに気は使うと思います。体力もいるかと思います。 土日は休みじゃないし・・・とかも思います。 スクールの説明会ではもちろん良い所しか教えてくれないですよね。 そこで皆さんにアロマの現状を教えていただく質問をしました。 女性ばかりの職場での人間関係、出来高制の大変さ、需要(アロママッサージ)の有無、どちらかと言えばネガティブな内容を聞かせて欲しいです。(もちろんポジティブな内容も) それを聞いても『やってみたい!』と思えるか、自分を試してみたい気持ちがあります。 近くにそういった関係で働いている方がいないため、どうか率直なお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotococo
回答No.2

アロマの仕事はしていませんが興味があって調べた事があります その時一番驚いたのが マッサージは有償無償にかかわらず按摩マッサージの国家試験に合格した方か医師免許を持った方しかやってはいけないという事でした 看護師の方でも医療現場で医師の指導が無ければNG 国家資格を取得するには3年間学校に行って(費用は300万位)国家試験にパスすること 街にあふれているお店は実質マッサージをトリートメントという言葉に置き換えて営業している国家資格なしのグレーゾーン店らしいです 求人で未経験者でもOKみたいなところもあるし アロマの学校でもトリートメントだから大丈夫みたいなこと言ってます 実際の求人も調べましたがとてもそれだけで生計を立てるのは無理そう バイトがほとんどで時給もコンビニ並み下手したらそれ以下 社員でも相当低い賃金です 私は法律を曲解して仕事をするのはどうかな?って疑問もあったし それを薦めるスクールやインストラクターの姿勢に対する疑問もあったうえで 国家資格を取得するほどの情熱もなかったので止めました リラクゼーションサロンに行くのも好きだったんですがやめちゃいました 心に引っかかってるものがあるとリラックスできないし 質問者さんが手に職って考えるんだったら国家資格を取得された方が良いんじゃないでしょうか夜学もあるようです 調べていた時に見つけたHPがあって参考にしました 個人の方のページなのでリンクしていいのかわからなかったのでキーワードを記載しておきます検索してみてください 「アロマセラピー関係のお仕事」 ココは現状に沿っているのではないかと思いました 他にも数多くありましたがインストラクターをやっている方のページが多く生徒集めの為か良い事しか書いてありません 質問に対する回答になってませんが経験から書き込みしてみました 私個人の意見ですので気を悪くされたらすみません 友人の方が反対されるお気持ちは理解できます

oldnavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージって、国家資格がいるものだったんですね。 確かに整体などは2年ほどの学校があったりしますもんね。 それをかいくぐっての営業だったとは。 確かにこの件は人によって感じ方は色々だと思います。 私はkotococoさんと同じ考えです。 グレーゾーンで行われているお商売に自分の仕事を置くのか。 答えはノーでした。 また質問をしてから、経験者の方に少し話を聞く機会があったのですが、色々な面でやはり厳しい世界だそうですぐに辞められらたそうです。 需要の面を考えても、街中を歩いていれば、リラクゼーション系のショップの表でスタッフの方が呼び込みをしているのをよく見かけます。 =それは需要が少ないを意味するのだと思います。 しばらく考え、現在は結局その道を選ばない決断をしました。 友達から猛反対を受けたときは、少し苛立ちを感じたときもありましたが、今となっては本当に感謝です。 客観的な意見と冷静に考えることはとても大切ですね。 色々貴重な意見をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もアロマ等のリラクゼーション産業に興味があって調べたりしていますが、実務経験はないので参考としていただければと思います。どちらかというと開業を目指すスタンスの回答となります。  まず、国内のアロマ関連の資格は全て私設団体が設けているもので、国家資格とは異なるという認識が必要だと思います。その国内の私設団体の中ではニールズヤードなどが割と権威な感じでしょうか。もちろん日本アロマ環境協会の資格もインストラクターまで取っておくと良いと思います。  さらに専門的に勉強したいのであれば、やはり海外に留学することをお勧めします。イギリスではアロマ専門の国家資格が存在しますので、その取得を目指すのもありだと思います。この資格なら国際的に通用すると思います。

oldnavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに資格等を取っても民間資格の為、そんなに意味はないと聞きました。 スクールによっては卒業と同時に資格取得という所もありますよね。 私が説明会に行ったスクールは資格取得が出来なかった為質問すると、『資格取得に重きを置くと大量の時間はかかるが、さほど効力がないため実践を優先にしています』とのことでした。 それよりも、アロマ自体がどれだの需要があるのかが気になります。 出来高制システムの多い中、お客様がこなければ意味ないですから。 また誰かお知り合いの方でアロマ業界で働いていらっしゃる方がいればまた教えてください。 よろしくお願いします。 回答ありがとうございました★★