アロマ業界の現状について

このQ&Aのポイント
  • アロマテラピスト(マッサージ)は転職先の候補として考えている30歳の人がいます。アロマ業界の現状や仕事の内容を知りたいという質問です。
  • アロマ業界は不況の影響を受けているかもしれないという懸念や、接客業であるため心身ともに疲れることに不安を抱いています。説明会では良い面ばかりが伝えられるため、現状については率直な意見を聞きたいと伝えています。
  • この質問に対して、アロマ業界の現状や女性ばかりの職場での人間関係、出来高制の大変さ、需要の有無についてのリアルな経験や意見を求めています。自分自身を試すための決断をするためにも、率直な意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマ業界の現状について

現在転職を考えている30歳です。 転職先の仕事として『アロマテラピスト(マッサージ)』を考えています。 昔から香りのするものが好きだったこと、人にマッサージをするのが好き(そして上手といつも言われてた)だったこと、そして何よりも手に職が付けたくてこの道を考えています。 スクールを色々調べて説明会やオープンスクールにも行ってみました。 自分の興味のある事ですし、とても楽しく『やってみたい!』と言う気持ちは高まりました。 とりあえず現状を友達に相談したところ、猛反対にあってしまい少しくじけそうになっています。 説明会では【就職率96%】と言われていましたが、この不況によりアロマ業界ももちろん厳しいのではないかとのこと。(確かにアロママッサージって絶対必要なものでもないし、自分の支出から削るなら食費よりコチラを削りますもんね。) そして接客業であり、体力も使うため心身ともに疲れると・・・ 私の現在の職業は接客業ではありませんが、以前から飲食店や雑貨店など店頭での接客はやっておりました。 確かに気は使うと思います。体力もいるかと思います。 土日は休みじゃないし・・・とかも思います。 スクールの説明会ではもちろん良い所しか教えてくれないですよね。 そこで皆さんにアロマの現状を教えていただく質問をしました。 女性ばかりの職場での人間関係、出来高制の大変さ、需要(アロママッサージ)の有無、どちらかと言えばネガティブな内容を聞かせて欲しいです。(もちろんポジティブな内容も) それを聞いても『やってみたい!』と思えるか、自分を試してみたい気持ちがあります。 近くにそういった関係で働いている方がいないため、どうか率直なお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotococo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

アロマの仕事はしていませんが興味があって調べた事があります その時一番驚いたのが マッサージは有償無償にかかわらず按摩マッサージの国家試験に合格した方か医師免許を持った方しかやってはいけないという事でした 看護師の方でも医療現場で医師の指導が無ければNG 国家資格を取得するには3年間学校に行って(費用は300万位)国家試験にパスすること 街にあふれているお店は実質マッサージをトリートメントという言葉に置き換えて営業している国家資格なしのグレーゾーン店らしいです 求人で未経験者でもOKみたいなところもあるし アロマの学校でもトリートメントだから大丈夫みたいなこと言ってます 実際の求人も調べましたがとてもそれだけで生計を立てるのは無理そう バイトがほとんどで時給もコンビニ並み下手したらそれ以下 社員でも相当低い賃金です 私は法律を曲解して仕事をするのはどうかな?って疑問もあったし それを薦めるスクールやインストラクターの姿勢に対する疑問もあったうえで 国家資格を取得するほどの情熱もなかったので止めました リラクゼーションサロンに行くのも好きだったんですがやめちゃいました 心に引っかかってるものがあるとリラックスできないし 質問者さんが手に職って考えるんだったら国家資格を取得された方が良いんじゃないでしょうか夜学もあるようです 調べていた時に見つけたHPがあって参考にしました 個人の方のページなのでリンクしていいのかわからなかったのでキーワードを記載しておきます検索してみてください 「アロマセラピー関係のお仕事」 ココは現状に沿っているのではないかと思いました 他にも数多くありましたがインストラクターをやっている方のページが多く生徒集めの為か良い事しか書いてありません 質問に対する回答になってませんが経験から書き込みしてみました 私個人の意見ですので気を悪くされたらすみません 友人の方が反対されるお気持ちは理解できます

oldnavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージって、国家資格がいるものだったんですね。 確かに整体などは2年ほどの学校があったりしますもんね。 それをかいくぐっての営業だったとは。 確かにこの件は人によって感じ方は色々だと思います。 私はkotococoさんと同じ考えです。 グレーゾーンで行われているお商売に自分の仕事を置くのか。 答えはノーでした。 また質問をしてから、経験者の方に少し話を聞く機会があったのですが、色々な面でやはり厳しい世界だそうですぐに辞められらたそうです。 需要の面を考えても、街中を歩いていれば、リラクゼーション系のショップの表でスタッフの方が呼び込みをしているのをよく見かけます。 =それは需要が少ないを意味するのだと思います。 しばらく考え、現在は結局その道を選ばない決断をしました。 友達から猛反対を受けたときは、少し苛立ちを感じたときもありましたが、今となっては本当に感謝です。 客観的な意見と冷静に考えることはとても大切ですね。 色々貴重な意見をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私もアロマ等のリラクゼーション産業に興味があって調べたりしていますが、実務経験はないので参考としていただければと思います。どちらかというと開業を目指すスタンスの回答となります。  まず、国内のアロマ関連の資格は全て私設団体が設けているもので、国家資格とは異なるという認識が必要だと思います。その国内の私設団体の中ではニールズヤードなどが割と権威な感じでしょうか。もちろん日本アロマ環境協会の資格もインストラクターまで取っておくと良いと思います。  さらに専門的に勉強したいのであれば、やはり海外に留学することをお勧めします。イギリスではアロマ専門の国家資格が存在しますので、その取得を目指すのもありだと思います。この資格なら国際的に通用すると思います。

oldnavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに資格等を取っても民間資格の為、そんなに意味はないと聞きました。 スクールによっては卒業と同時に資格取得という所もありますよね。 私が説明会に行ったスクールは資格取得が出来なかった為質問すると、『資格取得に重きを置くと大量の時間はかかるが、さほど効力がないため実践を優先にしています』とのことでした。 それよりも、アロマ自体がどれだの需要があるのかが気になります。 出来高制システムの多い中、お客様がこなければ意味ないですから。 また誰かお知り合いの方でアロマ業界で働いていらっしゃる方がいればまた教えてください。 よろしくお願いします。 回答ありがとうございました★★

関連するQ&A

  • アロマの勉強

    アロママッサージを受けるのが大好きです。 よくサロンにも行きます。 だんだんアロマに興味が湧いてきてアロマについて もっと詳しくしりたいと思い勉強をしようかと思うように なりました。 私はOLで転職をするつもりはないのですが、 彼や家族など、アロママッサージをしてあげたいので 学びたいのですが、こういう場合、スクールに通うのが 一番いいのでしょうか?

  • アロマセラピストの給料は?

    閲覧ありがとうございます。 私はアロマに興味があるのですが、もし資格を取ったとしてアロマセラピストで雇われで働く場合、実際アロマセラピストのお給料ってどうなのでしょうか? 求人を見ると給料は1時間¥1200~とかで完全出来高制とあるものがほとんどなのですが… 実際アロマセラピストだけで、普通に生活出来るぐらいの給料は貰えるのでしょうか? お給料はお客さんを取らないと自分の給料にはならないのですか? ~さんは今月いくら、~さんはいくら、等、毎月不安定なお仕事ですか? 今現在は他の専門的な資格を持っていて、手取りで月に19万円ほどの給料です。 ボーナスは夏、冬合わせても3ヶ月分はありません。 特に好きな仕事でもなく、仕事の量の割に給料も休みも少ないので、最近転職を考えています。 アロマセラピストの資格を取りたいですが生活は大事なので、お給料が今よりだいぶ減るなら他の仕事も考えています。 現職のアロマセラピストの方や、周りにセラピストのお知り合いがいらっしゃる方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • アロマオイルマッサージの仕事について

    現在、30歳、男、会社員です。 アロマオイルマッサージに興味を持ち、そちらの仕事に就きたいと考えています。 全くの未経験なのですが、どのような流れで業界に入っていくのがいいでしょうか? 今、調べていると、 ・スクールに通って民間のですが資格をとって就職 ・未経験でも大丈夫なところで働く になるかと思います。 スクールの場合、様々なところがありますがどのようなところがいいのでしょうか? この資格がいいなどもあったら教えて下さい。 あと、この業界の現状と、 女性が多いかと思いますが、私の今の状況(30、男)での転職についても伺いたいです。 1.就職までの流れ 2.取った方がいい資格(良いスクールの見分け方) 3.アロマオイルマッサージ業界の状況 4.私の今の現状で転職できるか 以上の事を教えて下さい。 実際に働いている方などからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アロマスクールについて

    アロマセラピストの仕事につきたくて、 関西でスクールを探しています。 2校学校説明会に行ったのですが、 A校は、就職に強いという事がメリットなのですが、 AEAJの認定校ではない為 取れる資格はアロマテラピー検定1級までのようです。 B校は認定校の為、AEAJ認定アロマセラピストの試験の 検定料の5万円や2次試験も免除になり、 試験が学校の授業内で行われる事がメリットのようです。 (AEAJのサイトでは検定料が5000円だったのですが、私の聞き間違いでしょうか?) 私は就職を第一に考えている為、A校に入学するか迷っているのですが、 ゆくゆくは独立も視野に入れており、 AEAJ認定アロマセラピストの試験を受けたいと 思っているので、B校の認定校特典にも心が揺れています。 AEAJ認定アロマセラピストの試験は、 個人的に受けた場合、金銭面も含めやはり大変なのでしょうか? また、この仕事は経験年数があれば、資格などは特になくても 仕事としてやっていけるんでしょうか?

  • アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。

    アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。 私は30歳のOLです。結婚はしていますが、子供はいません。 アロママッサージやエステが昔から好きで、今そのような業界に転職できないかな?と考えています。 今の会社は大手で大学卒業してからずっと勤めている会社ですが、事務職なので仕事内容も変わらず、出世もしないので、給料も新卒の時とあまり変わりません。ただ安定性はあるので、なかなか転職には踏み切れずに、ここまできてしまったというかんじです。 でもやりがいを感じたり、好きだと思っている仕事ではないのに、一日のほとんどの時間を今の仕事に費やすのはどうなんんだろう?と感じ始め、興味がある仕事に就くべきではないのかな?と思うようになりました。 エステよりアロマの香り好きなので、アロマテラピストがいいなーと思っているのですが、未経験で30歳で既婚者で求人なんんてあるのかな?とか、女性同士の職場はどんな感じなのかな?とかかなり不安があります。 もしそのような業界で働いてる方がいらしたら、業界のことや、お薦めの会社など教えてください。 あと求人情報が普通の転職サイトにはのってないのですが、どこに求人があるのかも教えて頂きたいです。 あといきなり転職も怖いので、週2ぐらいのアルバイトから、正社員になれたりもするところもないのかな?と思っています。 色々聞きたいので、なにか情報がありましたら返信よろしくおねがいします。

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • アロママッサージを受けたい!でも背中のニキビが・・。

    アロママッサージを受けたいと思っているのですが、下半身はした事がありますが 上半身は背中のニキビ&ニキビ跡があるため脱ぐ事にためらってしまいます。 恥ずかしさというよりも、やっていただく方に申し訳ない気がします。 背中が汚くてもアロママッサージって受けられるものなんでしょうか? していただく方は気持ち悪いとか思わないんでしょうか? こういう悩みを持ちながら受けたことのある方又はエステ関係者の方教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ドッグ〔アロマ〕セラピスト

    私は今ペット業界に凄く興味があります。 得にドッグセラピストもしくはドッグアロマセラピストになりたくて今度資格を習得する為にスクールか通信教育をはじめたいと思っています。 この職業はまだ数年の歴史しかなくてネットで色々検索したりしてもわずかな情報しか手に入りませんでした。 ◎アロマの知識を深めたいのであれば、ペットへのアロマを専門としてる所へ行った方が断然良いとゆうこと ◎仕事としてやっていきたくても生活を考えた時にペット業界で雇われて働くのには無理があること ◎いくら好きな事だからとキレイ事を言ってもやはりキツイということ(休みは少ない・拘束時間は長い・給料も安い) など、厳しい話を聞きました。 やはりドッグセラピスト、もしくはドッグアロマセラピストだけの肩書きだけでは生活は難しいのでしょうか? 今は大阪の実家にいますが、何もないところですので同じ大阪でも少し都会にでて一人暮らしをしたいとも思っています。 得に大阪で働きたいという希望はもちろんありますが、やりたい仕事ですのでどこでも働く覚悟はあります。 将来の話ですが技術を身につけてドッグカフェ、もしくはドッグセラピスト一本として自分のお店をもとたいと考えています。 よろしければ皆さんの意見を色々聞きたいです。 このような考えだけでは甘いでしょうか? ちなみに私は21歳です。

    • ベストアンサー
  • アロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

    アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。 今まではサロンでやっていただいていたのですが、 リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、 チャレンジしてみようと思っています。 そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。 手作りじゃなく、市販のものでお願いします。 グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。 (マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです) ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。 また、手軽にできるマッサージの仕方など 初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、 そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。 アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • アロママッサージでバストトップ上にセラピストさんの手が通る・・・(性的質問ではありません)

    アロママッサージ大好き女です。質問させてください。 性的質問ではないので そのつもりでよろしくお願いします。 最近みつけたアロママッサージのお店、価格も良心的でセラピストさんの力が強く 肩こりの私は まさに!国内で一番自分にあるアロママッサージ! と喜んでいました。 サービスデーに、いつもより長い時間のコースを利用してみました。もちろん全身コースです。 他のお店同様 紙ショーツのみで、バスタオルを施術以外のところにかけている状況ですが。。。 体前面への施術の際に、びっくりしたのが、背面と同様に、要するにタオルをべらっとめくられて バスト丸出し状態になったのです。 でハンドの動き的には背面への施術と似た動きで、、、、 つまり セラピストさんのハンドが 私のバストトップ上をとおっているんですよね。。。 で びっくりしたのです。他店でもバスト丸出し状態になるお店はありましたが バストトップは避けてました。バストトップもばっちりハンドが通過したのはこのお店がはじめてです・・・。 (もちろん女性同士ではありますが、バストトップは自分とまあ普通に考えて彼にしか触られたことがないわけで 非常に敏感な部分だと思います。もちろん彼に触られるような性的なタッチではないのですが、それでも他人にその部分を触られると なんか・・・ 気持ちいような恥ずかしいような よくわからない心境です) どなたか 普通のアロマセラピーで、バストトップも関係なしに施術があった経験・また経験はなくても思うところ教えてください! ※くどいですが性的質問ではありません。されたことも性的タッチではありません。フィンガーでそこのみを触られたのではなく、ハンド全体でなでるように バストトップ上も通過していった という話です。複数回です。 

専門家に質問してみよう