-PR-
解決済み

眼について質問

  • 困ってます
  • 質問No.54844
  • 閲覧数909
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

私の左目の目頭を指で押したら「グジュグジュ」と音がして
涙のような液体と一緒に白いものが目頭からでてくるんです。
これは一体何でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

目頭(内眼角といいます)には涙点という小さい穴が上下2ケ所あり、
涙小管という細い管を通じて涙嚢(るいのう)という袋に達します。
『グジュグジュ』と音がしてるのは、おそらくこの涙嚢だと思います。
通常は涙嚢からさらに鼻の奥を鼻涙管という細い管がのどのほうまで
通じていてこれが涙の通り道ですが、涙嚢炎をおこすと、ここに涙や
眼脂(めやに)がたまるので、圧迫すると『涙のような液体と一緒に
白いもの』がでてきます。
涙嚢炎は放置すると涙道の閉塞、癒着をおこすこともあり、眼科に受
診して治療が必要です。
参考URLに涙道の図があります。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

専門的な御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
涙嚢炎の可能性があるのですね?
眼科に行かねばならないと実感しました。
投稿日時 - 2001-03-22 18:05:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

俗にいう、めばちこなのではないでしょうか?

白いものは、膿だと思います。

あの・・・痛くないんですか?(笑)

膿が残っていると、また復活するかも知れないので、
明日にでも、眼科に行くことをお薦めします。
ほったらかしにしないようにね!!
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

早速の御回答ありがとうございます。
めばちこ!?う~む・・初めて聞きました^^;)

全然痛みはないんです。
しかも白いものがまさか膿とは・・
く~~~気味悪ぃ!
早い内に眼科に行こうと思います。
投稿日時 - 2001-03-22 18:00:48

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ