• 締切済み

目がかゆい

こんばんは。 1週間ほど前から、目頭に違和感があります。 目をキョロキョロ動かしたり、目頭を押す?とかすると凄い痒くなって涙も出てきます。 これはどういう症状なんでしょうか? 花粉症だったら安心なのですが…

noname#250998
noname#250998
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

シーズン的にはヒノキの花粉か黄砂の影響のような気がします。 薬局でアレルギー用の目薬を買ってさしてみてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは とりあえず眼科で見てもらう方がいいかな 花粉症ならそうで 対応できる目薬ありますので

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ご質問の内容からでは、 どのような状態になっているのか、わかりません。 花粉症(アレルギー)以外にも、ドライアイ、 コンタクトレンズの影響、結膜炎など考えられます。 医師の診察を受けてください。 一つ言えることは、目頭を押さえるのはやめてください。 眼が刺激を受けて、よけいに痒くなるだけです。 痒くなったら、目薬を差して、ごまかしてください。 眼を冷やすというのも有効です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まぶたの裏とか、アカンベーしたときの目に接してる粘膜の色が毛細血管の模様がわからないくらいに全体に赤いようなら、結膜炎の可能性があるので、悪化する前に眼科に行きましょう。 コンタクトレンズを入れるときの手が汚れていたとか、コンタクトレンズの汚れが落ち切っていなかったとかで、目の中で増殖した病原体で炎症を起こしているかもしれませんので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 目だと心配ですね。 違和感が続いているようなので 一度見て貰った方がいいと思います。 お風呂に入った後なども、同じ症状が出ますか? お風呂に入ると洗い流されると思いますが・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 目の異常

    2週間ほど前から、左目の目頭が痒かったりゴロゴロしていたのですが、今日になって、涙丘の部分に白いニキビみたいなのが出来てました。 最初は花粉のアレルギーかなと思ってました。 目を動かしたり閉じたりするとすごい気になりますし、勝手に潰れて中の白いのがでちゃわないか心配です。 もし眼科に行ったら、初心の検査も含めていくらくらいになるのでしょうか? また、症状からこれではないかな?っていうのも教えてもらいたいです。 画像、見にくいですが張ります

  • 目に白いできもの

    目の先端?目頭?に白いものができて(たぶん前はなかった)瞬きするとここに当たった感じというか違和感があります。 これはなんでしょうか? どうすれば治りますでしょうか?

  • 目が痛い

    2日前から右目が痛くなりました。じっとしていると右目の目頭の部分に違和感を感じます。そして、まばたきをする度にその部分が痛みます。 異変として、アッカンベーをした時に見える目の下の部分の右上だけ赤くなっています。 我慢できないほどの痛みではないし、何かいつも痛いなーくらいなので、ほっておけば治るかと思って、こんなことで病院にと思われるのも嫌で、病院に行くのもためらっています。 もし、このような目の症状について何か知っている方がいらっしゃたら、また同じ経験をされた方がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 目の違和感

    1週間くらい前から目に何か入ったような違和感があり、時々目がかすんだり、涙が出てきたりします。 どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 目、頭が痛い・・・

    パソコンをしていたり、本を読んでいたりすると、 目の奥が痛くなり、頭も痛くなってきます。 また、目がしらがズキズキと痛くなり、 目がしらの後ろ(目玉の奥の目がしら寄り)も痛くなり、 やはり頭痛が起きます。 なんというか・・・ いつも脈にあわせてズキンズキン、ガンガンという感じで、 目を閉じて寝ていても治らないこともあり、 EVEなどの鎮痛剤を飲むと治ります。 使いすぎか偏頭痛だと思っていたのですが、 昨夜は、(いつも右目側だけだったのに、)両目がしらが痛み、 寝付けないほどだったので、 心配になり、相談させていただきました。 あと、常に右目に違和感があり、目玉が浮いてるような、 ゴロゴロするような感じがします。 そしてたまに目頭がすごくかゆくなるときがあります。 これはアレルギーかなとも思いますが・・・。 どなたかこんな症状の病気をしってらっしゃたら、 また、病院にいくとしたら眼科にいくのか内科にいくのか、 教えていただければ助かります。

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • 目がしみる

    私の母の事なのですが ずいぶん前から、時々、目がしみるようで涙をボロボロ流してます。 明るい光なんかも辛いようで、目を開けてられないようです。 病院も行きましたが、「何かの菌が入ってるので」といった曖昧な返答しか なく、いつも抗菌剤の目薬でしか出してもらえません。 毎日ではないのですが、時々、その症状はあるようです。 またゴロゴロした違和感もあるみたいで、今日は特に辛かったようです。 年齢は50代後半です、考えられることは何でしょうか? 何か分かることがあれば、教えてください。

  • 目の痒み

    最近ここ2週間ほどでしょうか、目が非常に痒いです。 とくに目頭あたりが。 しみているような、むずがゆいというかそんな痒さです。 今花粉の時期でしょうか?何花粉だろう・・ でも鼻水が出るとか、他に痒みはとくにありません。 母も同じように痒いようで「乾燥だ」というのですがただの乾燥でしょうか? 母は「オロナイン」で痒みは一時期収まるようなんですが やっぱり乾燥で痒いのかな? 乾燥なら質の良い美容液購入しようかと思うんですが、花粉症なら皮膚科に行こうかなと思います。 どう思われますか?

  • 目にゴミが??

    2時間ほど前から目にゴミが入ったようでずっと違和感があります。 がんばって涙でゴミを落とそうとしても違和感がなくなりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか??

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう