• ベストアンサー

目が荒れてきました

こんばんは。 最近左目の目頭付近が荒れてきてすごくかゆいです。 目頭が切れたっぽくなってます。 朝はまぶたがくっついて開かなくなります・・・。 薬局に行ってみたんですけど医者の指示書(?)がないと売れないと言われたので、 病院に行こうと思っているのですが、これは皮膚科でしょうか?眼科でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.1

目頭が切れたのは痒くてこすりすぎたからだと思います。 目に結膜炎やアレルギーがあって痒ければ眼科、皮膚が炎症を起こして痒いのなら皮膚科ですが、基本的に眼科でも皮膚科でもどちらでも診察してくれるし、処方箋は書いてもらえます。 #薬局の言っている「指示書」は処方箋のことだと思います。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「アレルギー性結膜炎」あるいは「眼瞼炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

• iseu
回答No.5

おそらくアレルギー性の結膜炎、眼瞼炎でしょう。目薬と眼軟膏を使って治療することになるでしょうが、眼科の守備範囲です。 ブタクサの花粉症はないのでしょうか。今、空き地とかが真黄色に見えるほど密集して生えていますが。

noname#5447
noname#5447
回答No.4

私の子供も以前よく似た症状になり、眼科へ行きました。 その時先生は「ばい菌が入ってるんだね」ということで 抗生物質の目用の軟膏を処方されました。 私自身も似たようなことはあり、私も眼科で目薬をいただきました。 今回の場合だと、眼科がいいのではないかな?と思います。 お大事になさってください m(_ _)m

回答No.3

アレルギーかもしれませんので、どんな目薬がよいのかはやはり医者に行かないとわからないでしょうね。まずは眼科ですね。 早く医者に行きましょう。 もしもそれが、結膜炎、ものもらいの類なら、薬局・薬店においてある「ものもらい・結膜炎用」とパッケージに書いてある抗生物質入の目薬でとりあえず効くとは思います。 これは処方箋がなくても買えます。

回答No.2

総合的にみると「眼科」の方が良いような気がします。そこで処方箋をもらい、薬局へ行きましょう。