• ベストアンサー

カメラマンやメイクさんの卵にボランティアを頼みたい

いつもお世話になっております。 今度子供向けのミュージカル教室を開くことになったのですが、無料体験の際に練習している姿のかっこいい写真を撮ってあげて、後日サービスで郵送しようかと思っているのですが、予算があまりないもので、プロを目指している学生さんに依頼したいと思っています。 知り合いのツテがありませんので、インターネットなどで募集をしたいと思っているのですが、そういう方たちと出会えるようなサイトってありませんか? 将来公演をする際のメイクさんや、衣装さん、音響証明さんたちも勉強中の方に「経験を積む」という名目でボランティアでやってもらえればと思っているのですが・・・。 インターネットでなくても、そういう方たちと出会える方法ならなんでも良いので情報お願い致します。

  • saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.7

問題は質問者の熱意だと思います。 予算がないとか、子供向けだからとか、どこかに引け目を感じていると、動く相手も動かないと思います。 知合いでなくとも、ツテでなくとも、相手にもメリットがあると確信しているならば、相手は動いてくれるものです。 もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。 ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。 ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。 ☆ 世の中にはノーギャラで仕事をする舞台人、カメラマンは多いものです。 自分の活動に自信があれば、問題がないと思いますよ。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。すごくためになりました。 熱意はあります。こちらの熱意をわかってもらえるような、ある意味一緒に劇団を作っていく同士のような人間を探すという事になってくるのですね。 なかなか難しいとは思いますが、頑張ります。 >もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。 これも本当に勉強になりました。私達に良い作品を作り上げていく熱意と、自身やプライド、要するに教師としてではなく作品を作る上でのプロ意識が必要になってくるというわけですね。単なる発表会ではなく・・・。 >ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。 ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。 たしかに今現在ノウハウはありませんね・・・。代表はずっと俳優として舞台に立っていて、ボランティアさんが携わっていた経験はありますが、準備中の指示の経験はあっても、本番時の指示の経験はありません。 自分達にノウハウが備わるまでは、そのノウハウを持ち合わせている演出家の協力が必要になってきそうですね。(師匠的存在の演出家はいるんです。) 本当に有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

そうですね。私達がお願いした学生さんたちはあくまでも「ボランティア」だった訳ですから、楽しくやってくれたんでしょうね。 >>プロを目指している学生さんに依頼したいと思っています・・・ という事になるとロハという訳にはいかないでしょうね・・・ 撮影機材は本当に高価な物だし、持ち運ぶだけでかなりの労力を必要とするでしょうね。 saeyuiさんのやる気というか、前向きな気持ちはとてもよくわかります。 きっと、いいアイデアだと思ってここに質問されたんだと思います。 とても謙虚なお礼欄を見ても、教えて欲しい気持ちが伝わってきます。 だから、回答してくれたみなさんも真面目にお答えをくださっているんだと思います。 ポジティブに、頑張ってください。 やる気のある人には道は開けると信じています。

saeyui
質問者

お礼

有難うございました。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 今回は知人のカメラを借りて、自分で撮ろうかと考えています。(家庭用の、ちょっといいやつ程度のもの) でも、少しずつ協力者を探していこうと思います。 ポイント&締め切りは仕事が落ち着いてから皆さんの回答をゆっくり読ませていただいて判断してからさせていただきます。遅くなりますが申し訳ありません。 みなさん本当に有難うございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.11

#5> 報酬の「かなり」ってどのぐらいなのでしょうか?もしさしつかなけ > れば大体の値段の相場なども教えてくださると嬉しいのですが・・・。 相場はないと思います。私が頂いていたのは、2~3万円の現金とホテルのディナーと二次会。 大人の学芸会のようなものでした。

saeyui
質問者

お礼

有難うございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.10

ちょっと前の内容ですが、ご質問を書かれたようですのでお答えです。 #3> 機材というのは消耗品のことですか?消耗品について > の経費はもちろんこちらで負担しますが・・・。 カメラ等の撮影機材のことです。一般家庭で使う場合は10年以上使えるかも知れません。しかし写真を商売にする人は高価なカメラ等にも寿命がありますし、何年かに一度は数万円かかるオーバーホールも必要だと思います。これらの減価償却と経費と儲け分を消耗品以外に加えて撮影代としなければなりません。写真部員も高性能なレンズなどの新しい機材を欲しがっていてそれを手に入れるためにアルバイトで稼ぐ人もいると思います。オーバーホールも同様です。消耗品しか考えないのは材料費だけで何かを作れと言うのと同じです。

saeyui
質問者

お礼

有難うございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.9

意見が分かれているようですが、 私の経験から行くと、営業活動でのボランティアは 受けない人がほとんどだと思います。 というのは、それがうまくいけば 必ず、「次」が生じるからです。 2度目って、本当に断りづらいです。 うまくいかなければ... (たとえば、体験レッスンの人を怒らせたら) もっとまずい話になります。 機材費が掛かるのももちろんですが、 何も無い処に自分の機材を持込で行っても、 まったく練習にはなりません。 音響の場合で言えば、たぶん、運動会の手伝いをしたほうがずっと練習になるでしょう。 立派な設備、立派な舞台があって、 そこを使えるのなら充分練習になりますが。 さて、どうしても探す必要があるのでしたら、 次の点に気を付けて、できれば知人を探してください。 それは、 「ボランティアの場合は、自分の興味で手伝うので、  手伝う、手伝わないは相手の自由である」 ということで、絶対に単に安い労働力として 見ない事です。 募集するなら、niftyの掲示板を お勧めしますが、会員以外は使えません。 まあ、それが良いのですが。 (必ず身元がわかるため、冷やかし等が少ない) なお、こういう場合の切り札に、 「お友達料金」というのもあります。

saeyui
質問者

お礼

アドバイス色々有難うございます。 まず、人脈を作っていく事から始めたほうが良さそうですね。 とっても参考になりました。有難うございました。

saeyui
質問者

補足

補足させていただきますが、2度目は確かに発生すると思いますが、ずっとノーギャラでと考えているわけではありません。 その人の仕事振りとお客様の反応によっては、高額ではないもののアルバイト料というものも考えてはいます。 この企画が好評だったら広告宣伝費としてお金を投資してでもお願いすると思います。公演のときのボランティアの件は・・・。キモに命じておきます。 有難うございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.8

spontaさんと議論したいと思っているわけではありませんので念のため。 状況を誤解されていると思うのです。 > 世の中にはノーギャラで仕事をする舞台人、カメラマンは多いも > のです。自分の活動に自信があれば、問題がないと思いますよ。 ノーギャラで動くには動機があると思います。 (1)福祉・社会的貢献の心(これがボランティア) (2)プロのワザを学びたいちか憧れの気持ち (3)義理 まだあるかも知れませんが、素人対象の無料体験に学生を使う場合はどれにも当てはまらないと思うのです。だからといってsaeyuiのなさろうとすることを否定するつもりはありません。私はミュージカルそののもにつきましては経験・知識はありませんので具体的助言はできませんが、別のやりかたも考えたたらどうかということをお勧めしたいだけです。 あまり参考にならないかも知れませんが、ある世界のプロになった後輩が10カップルほどいます。彼らの勤める教室や彼らが独立しようとするとき自分の知識と立場を利用していくらかの支援をしたつもりです。PCの知識でできるだけ安く印刷物を作る方法を教えたり、OB会を運営していたので学生を教室の手伝い(アルバイト)に派遣するようなことです。 私が使ったのは(3)ですが、ノーギャラではありません。saeyuiさんもミュージカルに関する経験の中で色々な人間関係があったと思うのです。その中に力になってくれそうは人はいないか全部洗い出してみたらどうでしょう。新しく何か始めようとするときって意外な人が強力してくれることもあると思います。 また、資金のことも公的なものから全部検討されたらどうでしょう。最近あまり儲からなくなってきたパソコン教室だってうまくいけば融資を受けられるようです。借金なしで、という考え方もありますが、それだと会費制サークルの域を中々越えられないような気がします。

saeyui
質問者

お礼

とっても勉強になりました。 そうですね。なるべく以前の劇団にお世話にならない形で、自分達の手で・・・とふんばりすぎていたかもしれません。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

> 無料体験の時にちょっぴり芸能人気分というか、稽古している > ところを写真で送ってあげたら喜ぶかなって思って・・・。 > 要するに、営業の一環です。 あのー。「無料体験」ということは有料のビジネスが前提にあるわけですよね。ふつう広告宣伝費で賄うべきものをボランティアですか? (的ハズレなこと言ってませんよね?) 1つの方法はパソコンにWebカメラでも付けて回しっぱなし(連続録画) にすれば、経費は殆どゼロになると思いますが。

saeyui
質問者

お礼

>あのー。「無料体験」ということは有料のビジネスが前提にあるわけですよね。 >ふつう広告宣伝費で賄うべきものをボランティアですか? (的ハズレなこと言ってませんよね?) ・・・すみません(T.T) 週一回だけ、市の体育館を借りて開くような弱小教室なもので、 ほとんどサークル活動の延長みたいなものなのです。もちろんいつかは大きくするという夢はありますが・・・。 ほとんど予算はかけられないけど、いつかは大きくする野望のために頑張って営業はしたいというところでしょうか。 ・・・でも、営利目的でボランティア募るってそんなにいけないことかしら・・・利害関係が一致すればいいと思うのですが・・・。実際衣装さんなどデザイナーの卵だけでまかなっている劇団って存在するんですよね・・・。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

kuragesannさんの発言に水を指すようで申し訳ないのですが、 > ある程度自由に撮らせてもらえるのであれば、 これが難しいのです。発表会的なものって撮りたいものを撮るのではなく、全員を数量的に公平に撮らなければなりません。そういう仕事をボランティアでするマニアもタマゴもいる可能性は殆どないように思います。 そういう私は受けていましたが、他に受け手がいないのと、動くものを撮るのが得意でしたので報酬はかなり頂きました。

saeyui
質問者

お礼

なるほど。有難うございます。 報酬の「かなり」ってどのぐらいなのでしょうか?もしさしつかなければ大体の値段の相場なども教えてくださると嬉しいのですが・・・。

saeyui
質問者

補足

みなさん回答有難うございます。 お礼は後ほどゆっくりさせていただきますが、取り急ぎ補足として・・・。 撮って欲しいのは、発表会ではなく、無料体験のレッスン風景です。それも、1人1人の。 無料体験の時にちょっぴり芸能人気分というか、稽古しているところを写真で送ってあげたら喜ぶかなって思って・・・。要するに、営業の一環です。 無料体験のレッスンは10人程度で2時間なのですが、やはり一人一人の姿を全員とるのは難しいでしょうか?人数は多くてもいいのですが・・・。

回答No.4

saeyuiさんが大阪や東京のような都市部の方であれば、写真学校に掲示してもらってはどうでしょうか。 私は東京の写真専門学校に通っていましたが、時々ボランティアのカメラマンを探している掲示もありました。 少しでも現場での経験を積みたいと考える学生も居ますし、そういう子供達のミュージカルの写真撮影そのものに関心を持つ学生もいると思います。 自分も関心のある撮影には、ギャラの有無にかかわらず、機会を見つけてアシスタントや撮影に入っていました。 ある程度自由に撮らせてもらえるのであれば、そういう人ときっと出会えると思います。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 私は千葉在住なので、東京の専門学校がみつかればOKなのですね。頑張って探してみたいと思います。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

ミュージカル教室というのはボランティアですか事業ですか?。わかりませんのでボランティアとして書きますね。 私は大学時代に写真部でした。#2 monkichihahaさんには申し訳ありませんが、写真部がボランティアをする可能性は低いと思います。理由は、写真機材などに高いものを必要としていますので、元が取れる仕事しか受ける可能性がないと思います。それと、写真部員というのは撮りたい物しか撮らない傾向があります。(ポートレート=女性、風景、建築・・・) 写真を頼むなら、メンバーの中の「お父さん」の中にきっと写真好きな人がいると思います。 メイクさんや、衣装さん、音響証明さんも、できれば外部を頼らずメンバーの家族の中でどれか1つを必ず受け持つというルールを作って勉強するほうが良いように思いますがいかがでしょう。

saeyui
質問者

お礼

機材というのは消耗品のことですか?消耗品についての経費はもちろんこちらで負担しますが・・・。 たしかに撮りたい物しかとらないというのはあるので、興味のありそうな人を探すのが難しそうですね。 勉強になりました。有難うございます。

回答No.2

お近くの高校や大学の学生さんに頼んではいかがでしょうか?「写真部」「演劇部」など、大学生になればかなり技術的にもしっかりしていると思います。 学校を通してお願いすれば安心ですし、頼まれた学生さんもきちんとやってくれます。 うちの子の小学校でも学芸会の時、近くの大学の「演劇部」の学生さんに「演出」のお手伝いを頼みました。その時付属高校の学生さんも手伝ってくれましたが、子供達もやさしいお兄さんお姉さんが教えてくれて、とてもうれしく楽しくできたようでした。 メイクのような事はしませんでしたが、顔をちょっと汚したり衣装を工夫してくれたり「たいしたもんだわ~」と私達も感心しました。 学校同士ではないので、依頼は難かしいかもしれませんが、よく銀行やスーパーに「家庭教師やります」みたいな紙が貼ってありますよね。 そんな風に呼びかけるのもひとつの手だと思います。 ネットなどで調べても、遠方だったりしたら交通費や食事代などで結局出費です。 まずは地元からあたってみてはいかがでしょうか?

saeyui
質問者

お礼

そうですね。それも考えてはいるのですが・・・。写真の専門学校とか。インターネットでは良さそうなところが大阪しか見つからなくて``r(^^;)ポリポリ たしかに掲示板に張り紙するのも良い手ですね。参考になりました有難うございました。

関連するQ&A

  • パンク風メイクの方法を教えてください

    大学生です。演劇サークルでメイク係をしています。 次の公演でパンク系バンドの追っかけの女の子が登場するのですが、パンク風のメイクの仕方がよく分かりません。 衣装はカジュアル寄りで、小物や柄のチョイスでパンクテイストを取り入れている印象です。 演じている役者さんは丸顔に丸い一重瞼です。 公演といっても教室で行う小規模なものなので、あまり舞台化粧であることは意識しなくても良いのですが、華やかさは欲しいです。 雑誌を参考にしようにもどれを買えばいいのか迷ってしまって……。 パンクファッションに詳しい方、参考にできるサイトや雑誌を知っている方、知恵をお貸しください。

  • これって、ホントにボランティア??

    これって、ホントにボランティア?? 現在、英会話教室に講師として勤務しています。パートです。 スクールのオーナーの企画で、月に1回ぐらい孤児院に訪問して英語を教えたり、英語でのゲームをしたりのボランティア活動をしています。しかし、殆どオーナーは訪問しておらず、外国人の先生や生徒さん方に参加を募っています。 実際活動するのは、先生や生徒さんで、お手当ては付かず(ボランティアなので)少しずつ、不満の声も上がっています。。。 オーナー自身が活動するのは、ボランティアだと思うのですが。。スタッフに活動させるのは??どうかと思います。もちろん、ボランティアで快く活動してくれる先生はよいのですが。。 こういった場合は、オーナーがスタッフに活動した分のお手当てをだしたら、ボランティアにはならないのでしょうか?  スクールから、10名の孤児にクリスマスプレゼントを贈るという企画があり、活動してくれる10名募集をしています。クリスマスに3000円ぐらいのクリスマスプレゼントをしてくれないか?ともオーナーな聞かれました。。現在自分自身にも3人の子供がいて、スクールでもパートでの勤務です。実際のところ、ボランティア活動をする経済的な余裕もなく負担になってきています。。 経済的にも時間的にも余裕があり、ボランティア活動をするのはステキな事だと思いますが、今のオーナーの姿勢には少し疑問を感じてきています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 国際ボランティア貯金の通帳について

    この前、郵便局で初めて通帳を作りました。 その際、ぱるる貯金と国際ボランティア貯金、どちらにしますか??と聞かれたのですが、私はあんまり詳しくわからなかったし、局員さんはボランティア貯金を薦めてるみたいだったので、国際ボランティア貯金の方にしました。 そこで質問なのです。 インターネット通販などで、ぱるる送金可と書いてあるものがあるのですが それは国際ボランティア貯金でも出来るものなのでしょうか??

  • 写真スタジオでメイクまでしてくれる場所(僕が写真撮ります)

    いつもお世話になっています。 僕はアマチュアポートレートカメラマン(スタジオ撮影は素人)をしているのですが、 今度知人女性が読者モデルに応募したいというので撮る事になりました。 僕もスタジオである意味ファッション系の撮影をしてみたかったので興味が あるのですが、都内でメイクさんが付いて(出来たら衣装も)スタジオレンタル 出来る場所をご存じな方いらっしゃいませんか? 誰もが思う事ですが比較的リーズナブルで女性ファッション系のメイクを してくれる場所を希望しています。 また、どこかのサイトの掲示板でメイクさんを募集出来たりしないでしょうか? 撮った写真をメイクさんのブック作成用にお渡しする形でケースバイケースで やってくれるような・・・ どうぞよろしくお願いします

  • ジャズダンスのメイクについて

    2001年に、こちらの教えてgooさんで質問というか、相談をさせていただいて、とても勇気づけられた者です。ありがとうございます。 両膝の手術、医療ミスによる歩行困難、歩行困難からくる他の病気の併発を乗り越えての7年越しの夢が叶い、趣味のジャズダンスのスタジオ公演に去年復活できました!! 今回は前回よりずっと、楽しい質問ができて嬉しいです! メイクについてですが、よくプロの方の舞台なども観に行くのですが、照明のあたり具合で目の下がとてもキラキラして見えるメイクがとても素敵で、それをやりたく、前回、ストーンをつけたり、ラメグリッターを付けたりして、舞台にたちました。 ですが、舞台を観に来てくれた友人からのコメントや、後日できたDVDを見ても感じたのですが、私が見た、そのあこがれのキラキラとは少し違うみたいなのです。光り加減も足りない感じで。。。あのプロの方が付けているのは何なのか知りたいのですが、どなたか舞台で目元が素敵に見えるキラキラメイクの仕方、もしくは商品をお教え下さると嬉しいです。1月また、舞台に出れるので、今度こそは、あのキラキラがやりたいです(笑)

  • 芦屋ミュージカルはどこに???

    芦屋ミュージカルって一体今どうされているのでしょうか? ずっと気になっていて、春頃にはデビューやオーデションにも、 10月の公演の募集が載っていたのに、 今HPをみても公演案内はないし、ホールのほうのHPをみても予定がなさそうだし・・・。今とある劇団を退団して、関西で活動しているミュージカル劇団を探しているところなんですが・・・。もし舞台を観て素敵だったら入団したいと思っていたのに、いきなり情報が皆無で困っております。 どなたか事情を知っていらっしゃる方はいませんか?? 失礼な質問であればすみません。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は大学4年生です。ミュージカルやパフォーマンスを見るのが大好きなので、将来は劇場で劇やミュージカルの本番中働くスタッフ(黒い服を着て休憩中に片付けなのどやっている人達)になりたいと思っています。特に海外からの来日公演の時働いている日本人のスタッフさんはどこで募集しているのでしょうか?どなたかご存知の方いませんか?

  • 信頼できるボランティア団体について

    こんにちは。 都内の大学に通う大学4年生です。 学生生活の残り限られた時間を有意義に使いたくて、 ボランティア活動に関心があります。 ですがインターネットで調べただけでも色々な団体があり、どこが定評があるのかとか、信頼があるかとかがわからず、困っています。 留学希望者を対象にした詐欺もあることですし、 収支報告がしっかりされていないと不安です。 ぜひ選ぶ際の参考にしたいので、 ご存知の方は信頼できるボランティア団体について 教えてください。 お願いします。

  • ライオンキングを観るのにイイ席は

    近いうちに、念願だった劇団四季の「ライオンキング」を観に行こうと思っています。ミュージカルを観に行くのは初めてなのですが、席はどのあたりが一番いいですか?全体を観られるようにうしろの方にしたほうがいいのか、衣装やメイクがよく観られるように前の方にしたほうがいいのか、まよっています。両方がちょうど良く観られる席はありますか? どなたか教えてください。

  • 韓国でミュージカルを観る方法

    こんにちは。 韓国で上演されるミュージカルを観たいのですが、 外国人がチケットを取るのは難しいという話を聞きました。 韓国でのミュージカル観劇に詳しい方がいらっしゃったら、 チケットの取り方や、何か韓国でミュージカルを観劇する際に 日本と違う点など教えてください。 ちなみに観たいのはブロードウェイの来韓公演の『RENT』です。

専門家に質問してみよう