• 締切済み

生涯を学問に注いだ人

数学者オイラーやエルデシュのように、一分一秒を惜しみ、生涯を学問に注いだ人を教えてください。 分野は問いません。

みんなの回答

• Ae610
回答No.3

多くの著名な「学者」が当てはまるのでは・・・!? (・・・でなければ偉業は達成出来ないと思う!) 当方が好きな人物としては 「M.ファラデー」・・・!!

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、偉業を成し遂げた学者は多くの時間を学問に割いたと思います。 しかし、オイラーやエルデシュは数学をやるために生まれてきたようなものです。 一分一秒を惜しんで生涯を数学に注いだのです。 アインシュタインですら、余暇はヴァイオリンで楽しんだのです。

• oldmacfan
回答No.2

吉田松陰を思い浮かべます。 彼の場合、学問を単なる学問にとどまることなく、多くの志士たちを育て上げる「志」にまで昇華させたのは本当に凄いことだし、素晴らしいです。 学者、思想家であるだけでなく、教育者として生涯を学問に注いだ人だと思います。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

私が日ごろから尊敬している人を挙げます。   南方熊楠 周囲の圧力にめげず、信念を貫いた人でもあります。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり熊楠は挙がりますよね。 私も熊楠は大好きです。