• 締切済み

面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください

私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。 以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。  数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)  オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)  グラフ理論  (数理)論理学  オペレーションズ・リサーチ  ゲーム理論

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 もろ個人的意見なのですが、自分は数学は、自然科学に似た面を持つと思っています。  かなり強引ですが、例えば微分係数って、本当に実在するんだろうか?、とか昔考えました(結論は、実在とみなしても良いように定式化された、でした)。  また、きっと距離関数はご存じと思うのですが、距離関数の定義には、連続性は一言も要求されていません。そこで距離関数が普通のユークリッド距離になるのには、どれくらい条件を足せば良いのだろう?、なんて事もけっこう楽しいです。  それはさておき、面白いと思った本をあげます。 (1) 数学-その形式と機能,S.マックレーン,森北出版,1992年. (2) 無限と心,ルディー・ラッカー,現代数学社,1986年. (3) コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル,ピーター・ヴァン・ロイ,セイフ・ハリディ,翔泳社,2007年.  (1)の著者マックレーンは、世界的な圏論の第一人者です、というか、圏論のかなりの部分を、この人が作りました。

queid_que
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 距離関数は私も知っておりますが、それがユークリッド距離になるための条件は知りたいです。 ご提示頂いた本ですが、3冊ともとても高いですね。3冊とも私の興味・関心の範囲内のようですので、いづれ勉強する事になると思いますが大分先となりそうです。

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.2

> 私が知らない学問分野を教えて頂きたかった 圏論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8F%E8%AB%96 はご存知でしょうか? ご興味の範囲が広いので、どの分野でも使える道具であることが利点です。私はこれが将来は集合論に代って、中学校くらいで教えられるようになると思っています。 文献の紹介くらいならできます。

queid_que
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 数学の分野に圏論というものが存在するとは、存じ上げておりませんでした。私が存じ上げ、興味の対象にしておりますのは、{集合論、群・環・体論、代数学、解析学、トポロジー}(今思いつく範囲)で御座います。 ウィキペディアの圏論項目を、流し読みで拝見させていただきましたが、内容が難解でとても理解しかねました。  内容から、圏論は、集合論・群論と多少なりとも関連がありそうとの印象を受けつつ、私は現在、集合論・群論の入門を勉強中でありますので、それらをなし終えた後にでも、圏論を視野に勉強させていただこうと思いました。  有難うございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

以下の本が復刊(・・・?)されたようです。 「ゲームの理論と経済行動I,II,III」J・フォン・ノイマン/O・モルゲンシュタイン共著(銀林浩他訳) ちくま学芸文庫 興味があれば読んでみられては如何・・・?(三巻1200頁以上の大冊ですが・・・・)

queid_que
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私が知らない学問分野を教えて頂きたかったのですが... しかし、ゲーム理論には関心がありますので、それに取り組む際には、「ゲームの理論と経済行動I,II,III」も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • SCM、ORのための数学

    サプライチェーンやオペレーションリサーチの理論を学ぶ上で必要な数学的知識はどのようなものなのでしょうか?(どんな数学の分野を学べばよいのでしょうか?)

  • 数学のどの分野を専攻するべきか?・数学と強い関係をもつ職業

    数学をするのは好きだが、数学を勉強することを単なる自己満足で 終わらせたくないと考えている人間は純粋数学よりも応用数学の分野を 専攻したほうがよいのでしょうか? 「自己満足で終わらせたくない」というのは、 専門にしていたことを研究する職業とまでは行かなくても、 専門にしていたことを道具とする職業や、専門に近いことをする 職業につくなどして、専門で勉強したことを職業で使いたいということです。 (専門を勉強することで身についた論理的な思考を職業に活かす ということではなく、専門で勉強して得た知識を職業に活かす ということです。) また、応用数学といっても様々な分野があると思います。 応用数学の(特に企業から必要とされる)分野を 教えてもらえないでしょうか? また、私は次のようなイメージ(先入観)を持っているのですが 実際のところはどうなのでしょうか? 純粋数学…企業とは無縁。 応用数学…応用数学を道具として使う企業はありそう。      応用数学を研究する企業は少ないがありそう。 数理ファイナンス…銀行、証券会社などで使いそう。 確率・統計…保険会社で使いそう。 暗号理論…コンピュータ関係の企業で使いそう。      研究している企業もありそう。 以上です。よろしくお願いします。

  • 数学の3大分野、代数・幾何・解析

    数学の3大分野は、代数・幾何・解析といわれると思います。 僕もそれには一応納得できますが、なんらかの違和感を持っています。 数学を表現するのに、記号や数学的文字や数式や論理式などを含む文字的側面と、図形的側面に大別されると思います。 それで、代数・幾何が対照的に思いますが、解析という分野の位置づけが僕にはあいまいなのです。 たとえば、別の何かと比較して、解析という分野の位置づけをとらえれないでしょうか?

  • 数学を独学で学ぶにあたって

    最近、数学(大学以上の内容)を独学で勉強しようと思いました。 そこで、自分なりに調べて見たものとして  基礎論?(論理学、集合論、自然数論)  代数学(線形代数、抽象代数、ブール代数、整数論、群論)  解析学(微分方程式、位相解析、測度論、複素関数論、変分)  幾何学(ユークリッド幾何、非ユークリッド幾何、解析幾何、射影幾何、微分幾何)  トポロジー(位相空間、多様体、グラフ理論) のようなものがありました。 分類すること自体にあまり意味はないのかもしれませんが、 すでにここに挙げたものについて言葉がおかしいものや まだ名前の挙がっていないものでこういった学問がある などアドバイスしてください。 また、先にこれは学んでいたほうがよいというような ものがあれば教えていただけると嬉しいです。 私は物理学を修了しているので多少数学はやっていましたが、 数学屋さんから見ると穴だらけの数学のような気もするので、 大学初年度の線形代数くらいから もう一度きっちり抑えていくくらいの気持ちではいます。

  • 数学基礎論・論理学を大学で専攻するには

    私は欧州で哲学専攻の大学院生です。哲学をやっていくうちに、数学に興味がわいてきました。 数学の中でも数学基礎論や数理論理学です。 哲学の博士論文が終わったら、数学を学びたいと思います。UKかIrelandの大学を考えています。Open University (日本の放送大学のようなもの)も選択肢です。 数学は、学部生の時の統計・経済数学くらいしか覚えていません。 大学院で数学基礎論や数理論理学を専攻するためには、それ以外の分野の数学をどの程度やっておくべきでしょうか?できれば具体的な分野名や良書がある場合には書籍名なども教えてください。

  • パズル・ゲーム・遊びを数学的対象とみなすと知恵の輪はどの分野?

    パズルやゲームには、数学の力でほぼ完全に解けるものが多くあり、また、逆に、解くのが困難であることが知られているものも多くあります。 また、遊びにも数学的対象となるものが多いです。 例えば、--------------------------------- 一筆書き⇔グラフ理論 地図の色の塗り分け⇔グラフ理論 ルービックキューブ⇔群論 定木とコンパスで作図⇔数論 迷路⇔トポロジー ひもの絡み⇔結び目理論 石とりゲーム⇔離散数学 オセロ・将棋⇔計算複雑性理論 箱詰め⇔計算複雑性理論 折り紙⇔オリガミクス --------------------------------- ところで、昔から疑問だったのですが、 知恵の輪を数学の対象とみなすと、どのような分野なのでしょうか? 幾何学っぽいのは分かるのですが。 ごく簡単な剛体で作られた知恵の輪が解ける・解けないが分かるといったような、なにか理論や定理みたいなものはあるのでしょうか? 回答でなくても、パズル・ゲーム・遊びと数学との関係の有益な情報があればください。

  • 過去に存在した、短命な学問分野、ご存知ですか?

    こんにちは、大学研究室の勉強に参考にさせていただきたく、質問させていただきます。 この世の中には、さまざまな学問分野があるようです。哲学や数学など、数千年も昔に生まれた学問もあれば、 コミュニケーション学や記号学など、近年に始った学問もあります。 しかし、その多くは他の学問に吸収されたりなどして、独立した分野としての立場を保たないように思います。たとえば私が専攻しているコミュニケーション学は、その実言語学や心理学の寄せ集めでしかないところも少なくなく、1000年後も今の形をとどめているようには思えないのです。 そこで、他にもそのような短命な学問分野がありましたら、お教え願います。おそらく、かつては「~学」、「~論」などの形で存在したものになると思います。時代、分野などは問いません。何かアイデアがおありの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • シンクタンク系の学問

    シンクタンク系の学問 シンクタンク系の仕事(自分の理解では大げさにいえばCIAの様な情報機関の様な仕事(調査分析)と理解しているんですがあっているでしょうか?)に興味があって、特に行政系、科学系の分野に興味があるのですが、 文系理系含めどのような学科が一番ふさわしいんでしょうか? また、学問では一番オペレーションズリサーチがそれに近いんでしょうか?

  • 大学の数学科の数学

    私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。 そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。 私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、 群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体 などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。 しかし、私は、物理数学として学部時代に少し学んだだけで、ちゃんと体系的に学んできたわけではないので、数学科の人が何をどういう順番で学んでいるのかよく知りません。 上にあげたような分野も、それを学ぶ前に前提として学んでおかなければならないことが何なのかが全く分かりません。 そこで質問なのですが、数学科の人たちはどのような科目をどのような順番で学んでいるのでしょうか?そして数学科の人が卒業するまでに求められる範囲というのはどのへんまでなんでしょうか? 例えば物理学科だったら、すべての学生に求められる範囲(とその順番)は 力学 電磁気学 物理数学(微積分・線形代数・ベクトル解析・フーリエ解析・複素解析・確率・統計) ↓ 特殊相対性理論 解析力学 熱力学 ↓ 量子力学 統計力学 といった感じだと思います。 色んな大学の数学科のホームページのカリキュラムのところを見たのですが、 「代数1」「解析1」みたいな感じの名前ばっかりで、中身がなんなのかは分からないのが多いです。 そいういう大雑把な名前ではなく、フーリエ解析とか群論、みたいにある程度具体的に教えていただけると助かります。 あと、数学の体系についても少し教えてもらえるとうれしいです。 私の理解だと、数学の分野は大きく分けて、 代数学・解析学・幾何学・集合論・確率統計・情報理論 に分かれると思うのですが、大体合ってますか? 例えば線形代数は代数学、微積は解析学に入りますが、例えばフーリエ解析や複素解析はどこに入るのでしょうか?解析ってついてるくらいだから解析学ですかね? 位相やヒルベルト空間論や離散数学はどこに入りますか? また、幾何学や集合論にはどういうのが含まれるのでしょうか?特に学部レベルだと何をやるんでしょうか? 色々質問しましたが、答えたいものだけ答えていただくのでも構いませんのでよろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 数学好きな方へ。どの分野が好きですか?(代数、幾何、解析、統計の中で)

    数学好きな方へぜひよろしくお願いします。以下の中でどの分野が最も好きですか?また嫌いですか?代数、幾何、解析、統計の中で。 私は解析がもっとも大好きです。理由は、自分にとっても分かりやすい 理解しやすい分野で、発展性を広めることも自由自在にできるので楽しいです。逆に最も嫌いな分野は代数です。群、環、体がよく分からず 最も分かりにくい分野で自分には向いてないです。 やはり数学好きな人というのはどういった分野を好んでる人が多いのかも知りたいと思いました。