• 締切済み

面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください

私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。 以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。  数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)  オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)  グラフ理論  (数理)論理学  オペレーションズ・リサーチ  ゲーム理論

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.3

もろ個人的意見なのですが、自分は数学は、自然科学に似た面を持つと思っています。  かなり強引ですが、例えば微分係数って、本当に実在するんだろうか?、とか昔考えました(結論は、実在とみなしても良いように定式化された、でした)。  また、きっと距離関数はご存じと思うのですが、距離関数の定義には、連続性は一言も要求されていません。そこで距離関数が普通のユークリッド距離になるのには、どれくらい条件を足せば良いのだろう?、なんて事もけっこう楽しいです。  それはさておき、面白いと思った本をあげます。 (1) 数学-その形式と機能,S.マックレーン,森北出版,1992年. (2) 無限と心,ルディー・ラッカー,現代数学社,1986年. (3) コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル,ピーター・ヴァン・ロイ,セイフ・ハリディ,翔泳社,2007年.  (1)の著者マックレーンは、世界的な圏論の第一人者です、というか、圏論のかなりの部分を、この人が作りました。

queid_que
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 距離関数は私も知っておりますが、それがユークリッド距離になるための条件は知りたいです。 ご提示頂いた本ですが、3冊ともとても高いですね。3冊とも私の興味・関心の範囲内のようですので、いづれ勉強する事になると思いますが大分先となりそうです。

• ur2c
回答No.2

> 私が知らない学問分野を教えて頂きたかった 圏論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8F%E8%AB%96 はご存知でしょうか? ご興味の範囲が広いので、どの分野でも使える道具であることが利点です。私はこれが将来は集合論に代って、中学校くらいで教えられるようになると思っています。 文献の紹介くらいならできます。

queid_que
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 数学の分野に圏論というものが存在するとは、存じ上げておりませんでした。私が存じ上げ、興味の対象にしておりますのは、{集合論、群・環・体論、代数学、解析学、トポロジー}(今思いつく範囲)で御座います。 ウィキペディアの圏論項目を、流し読みで拝見させていただきましたが、内容が難解でとても理解しかねました。  内容から、圏論は、集合論・群論と多少なりとも関連がありそうとの印象を受けつつ、私は現在、集合論・群論の入門を勉強中でありますので、それらをなし終えた後にでも、圏論を視野に勉強させていただこうと思いました。  有難うございました。

• Ae610
回答No.1

以下の本が復刊(・・・?)されたようです。 「ゲームの理論と経済行動I,II,III」J・フォン・ノイマン/O・モルゲンシュタイン共著(銀林浩他訳) ちくま学芸文庫 興味があれば読んでみられては如何・・・?(三巻1200頁以上の大冊ですが・・・・)

queid_que
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私が知らない学問分野を教えて頂きたかったのですが... しかし、ゲーム理論には関心がありますので、それに取り組む際には、「ゲームの理論と経済行動I,II,III」も参考にさせて頂きます。