• 締切済み

SCM、ORのための数学

サプライチェーンやオペレーションリサーチの理論を学ぶ上で必要な数学的知識はどのようなものなのでしょうか?(どんな数学の分野を学べばよいのでしょうか?)

• ujo
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

回答No.1

SCMはちょっとわからないのでORだけ。 ORといっても広いです。 代表的な、線形計画・待ち行列・グラフ理論あたりだけ見ても 数学の分野で不要なものなどないように思います。 基本的には整数か実数でカタがつく範囲なので あえて言うなら複素数関係くらいかなあ。 (制御工学と重なる部分ではその限りでないけど) 結局応用数学である以上、数学の基礎(一般教養レベル)は ほとんど全部必要ですよ。

ujo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。