パズル・ゲーム・遊びと数学の関係

このQ&Aのポイント
  • パズル・ゲーム・遊びを数学的対象とみなすと知恵の輪はどの分野に属するのか?
  • パズルやゲームには数学の力で解けるものが多く存在し、逆に困難なものもある。
  • パズル・ゲーム・遊びと数学の関係にはグラフ理論、群論、数論、トポロジー、結び目理論、離散数学、計算複雑性理論、オリガミクスなどがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パズル・ゲーム・遊びを数学的対象とみなすと知恵の輪はどの分野?

パズルやゲームには、数学の力でほぼ完全に解けるものが多くあり、また、逆に、解くのが困難であることが知られているものも多くあります。 また、遊びにも数学的対象となるものが多いです。 例えば、--------------------------------- 一筆書き⇔グラフ理論 地図の色の塗り分け⇔グラフ理論 ルービックキューブ⇔群論 定木とコンパスで作図⇔数論 迷路⇔トポロジー ひもの絡み⇔結び目理論 石とりゲーム⇔離散数学 オセロ・将棋⇔計算複雑性理論 箱詰め⇔計算複雑性理論 折り紙⇔オリガミクス --------------------------------- ところで、昔から疑問だったのですが、 知恵の輪を数学の対象とみなすと、どのような分野なのでしょうか? 幾何学っぽいのは分かるのですが。 ごく簡単な剛体で作られた知恵の輪が解ける・解けないが分かるといったような、なにか理論や定理みたいなものはあるのでしょうか? 回答でなくても、パズル・ゲーム・遊びと数学との関係の有益な情報があればください。

  • jlglg
  • お礼率34% (133/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 知恵の輪を解くほうではないですが、 それが知恵の輪として成立しているか否かを見分けるということについては、少なくとも位相数学が関係していると思います。

関連するQ&A

  • 知恵の輪・キャストパズルについて・・・。

    外し方、ご存知の方。大人の知恵の輪としてブームになった、キャストパズルなのですが、ゲームランク6、最もむずかしい物がお手上げです。「キャストエルク」です。ヘラジカのツノがモデルのものです。きっと買われて、すでに外された方がいらっしゃるであろうと思います。「エルク」をクリアされた方、教えて下さい。

  • 数論とグラフ理論との関係ってあるの?

    以前、 数論と無関係な数学の分野、数学と無関係な科学の分野はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5085683.html という質問をさせていただきました。 数論における問題を解くには、代数的手法のほかに、幾何的、解析的、組合せ的な手法があるのはわかります。 また、詳しくは知りませんが、確率的な手法があるというのも聞いたことがあります。 このようなさまざまなアプローチがあることはとても興味深いことで、数論は数学の中の数学だという信念を持っています。 ところで、数学の中でも名の知れたものにグラフ理論があります。 しかし、グラフ理論が数論に応用されたとかいう話は、まったく聞きません。 数論とグラフ理論とに何か関係があるようでしたら、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください

    私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。 以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。  数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)  オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)  グラフ理論  (数理)論理学  オペレーションズ・リサーチ  ゲーム理論

  • 幾何学?トポロジー?それともグラフ理論?

    折り紙の中にハエを閉じこめるには、3回折ればいいですよね。 こういう数学はどういう分野なのでしょうか? 幾何学?トポロジー?それともグラフ理論?

  • 数学を独学で学ぶにあたって

    最近、数学(大学以上の内容)を独学で勉強しようと思いました。 そこで、自分なりに調べて見たものとして  基礎論?(論理学、集合論、自然数論)  代数学(線形代数、抽象代数、ブール代数、整数論、群論)  解析学(微分方程式、位相解析、測度論、複素関数論、変分)  幾何学(ユークリッド幾何、非ユークリッド幾何、解析幾何、射影幾何、微分幾何)  トポロジー(位相空間、多様体、グラフ理論) のようなものがありました。 分類すること自体にあまり意味はないのかもしれませんが、 すでにここに挙げたものについて言葉がおかしいものや まだ名前の挙がっていないものでこういった学問がある などアドバイスしてください。 また、先にこれは学んでいたほうがよいというような ものがあれば教えていただけると嬉しいです。 私は物理学を修了しているので多少数学はやっていましたが、 数学屋さんから見ると穴だらけの数学のような気もするので、 大学初年度の線形代数くらいから もう一度きっちり抑えていくくらいの気持ちではいます。

  • 大学での数学は役に立ってるの??

    大学の数学の分野で、解析学、カオス理論、群論、グラフ理論、代数幾何学、最適化、抽象代数学、フーリエ解析、線形代数学、組み合わせ論など種類豊富にあるというのは分かったのですが、一体、それらがどのように、実生活で応用されているのか、とても興味があります。実際に、どのように利用されているのでしょうか??例を交えて説明していただければ、幸いです。

  • パズル(知恵の輪)みたいなもので・・・

    同じような質問を検索したのですが、見つかりませんでした。五円玉に木の矢が刺さったパズルの解き方がわかりません。あれはどうやって作って、どうやって五円玉から木の矢を抜くことができるのでしょうか?

  • パズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。

    パズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。 「ご縁があったら」(匹見)という商品の解き方がどーしても解りません・・・1月悩んでいます。 一本の棒に紐が通してあり、紐のそれぞれに五円玉が通してあって、これが片方の紐に五円玉が移るというものです。

  • 難しい数学への挑戦へ向けて

    数学が大好きですが実力が伴わないアマチュア数学者です。将来は数論幾何学や代数幾何学などを理解したいと熱望して、コツコツ勉強しています。 今は本格的に数学をやっている方ならご存知の本、解析概論や初等整数論や、線型代数、群論初歩などを分からないなりにやっています。 しかし例えば、先日学士院賞・恩賜賞を受賞された日本(世界?)数論のトップランナーK先生レベルには一生かかっても到達出来ないなと思います。 (もちろんプロとアマの違いは考慮した上ですが・・) ゼータや共形場理論、弦理論や非可換代数幾何学、リーマン予想やホッジ予想など、ずーっと憧れているのですが、全然そのレベルに近ずきません。 この辺りを理解されている方は、例えばK3局面や量子空間、ハッセゼータをどのようにイメージされていますか? また(非常に甘えた質問かもしれませんがアマチュアという事で許して下さい)、このレベルに到達するにはとてつもなく勉強するのはもちろんですが、何か工夫する方法などありますか?

  • ゲーム理論のための数学

    私は今大学の経済学部3年で、主にゲーム理論を中心とした応用ミクロ経済学について学んでいます。 この辺りの分野を扱うために必要な数学の知識を身につけたくて、とりあえず線形代数(行列式や固有知計算の基礎)、解析(微積分やテイラー展開の基礎)を勉強しました。 今はラグランジュ乗数法やクーンタッカー定理などの最適化手法、動的計画法などを勉強しています。 これらの分野に加えて、位相論、集合論、確率論あたりはやっておいた方が良いと思うのですが、他にもやっておいた方が良い分野はあるでしょうか? また、これらの分野(私が既に学んだものとして挙げた分野も)に関してわかりやすいテキストがあったら教えていただきたいです。英語は苦手なのでできれば日本語のテキストでお願いします。 良いものがあれば英語の論文等でも構いません。 注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。