• ベストアンサー

知恵の輪について

下記サイトの知恵の輪がどうしても解けません。 ご存知の方、ヒントだけでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/taiwan-puzzle/taiwan-puzzle.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんばんは 一番上のですか。 真ん中の穴にあるひもの通し方が特殊ですよね。 || -- ← || 矢印の所を手間へに引っ張って、下から木の後ろへ回して前に持ってきて・・・ ほとんど回答かもしれませんね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョー感激です。 >一番上のですか。 一番上も真中も同じ物です。 やってみましたがまったく解けません。 更なるヒントをお願いしたいです。 もう回答でも何でも良いから、お願いします。

VitaminBB
質問者

補足

出来ました。 絶対出来ないと思っていたのに奇跡です。 有難うございました。 そういえば今日の昼間エクセルのことも回答頂いていました。たびたびどうも。

その他の回答 (1)

  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

この質問の回答で応用できませんか? (私も答えていますが) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=529190 まず、上の写真の物 片方の5円玉を真中の紐の穴をくぐらせます 次にこの状態で、真中の木の穴から先程5円玉をくぐらせた紐の輪ごと手前に引っ張り出します 引っ張り出した紐に五円玉をくぐらせ あとは先程の逆で戻せば隣に移っています。 ポイントは 真中の穴にある紐の輪を手前と奥にズラスこと。 手元でダミーを作ってやりましたが できましたよ。 下の写真の物も形は違いますが 理論は同じです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=529190
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知恵の輪について

    下記サイトの69と71番の知恵の輪はどうやって解くのですか? 当然単純には解けないように、ひもの長さが短くなっているのだと思いますが。 http://www.hokkai.or.jp/asahikawameisei-h/puzzle/puzhtml/puzchie2.html

  • 知恵の輪

    宜しくお願い致します。 以前、探偵ナイトスクープという番組で知恵の輪で瓶にささった矢のぬき方をおしえてほしいという依頼がありました。 でも、その解き方はテレビでは公開されませんでした。 すごく気になっていますので解き方をご存知の方がおられましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 知恵の輪についてお聞きします

    今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 知恵の輪の解ける時っていうのは?

    知恵の輪のやり方として 解ける時って言うのは 何の違和感も無く  スッと取れるものなんでしょうか? 先日 ガチャガチャで はじめてのちえのわ を買い 早速やってみたが ヒントを見ても全く取れません。 レベル1の簡単な物みたいですが 全然駄目です。 100円だから サイズ間違えて作っているんじゃないかと 思ってしまいます。

  • 針金知恵の輪のつけ方

    画像のように左右の2つの知恵の輪があります。 一方の知恵の輪を、もう一方の輪の中にいれるものです。 解決方法をどなたかご存知でしたら、教えてください。 子どもとともに困っています。

  • この画像の知恵の輪とき方教えてください。

    下記の画像の知恵の輪○のリングより両端の方が大きくて絶対抜けないと思うのですが抜けるのでしょうか? http://www.eonet.ne.jp/~syokora/

  • 【銘木ノブパズル】あいたい輪、知恵の輪の解き方

    紐の知恵の輪なのですが、サッパリ分かりません。 解き方が分かる方、教えて下さい。 http://www.d-1products.co.jp/SHOP/022.html

  • <三つの輪>とは?

    知恵の輪・人の輪、3つ目は何でしょうか? 希望の輪 夢の輪 社会の輪 地域の輪 技術の輪 ではなかったような気がします。 お教えください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 知恵の輪・キャストパズルについて・・・。

    外し方、ご存知の方。大人の知恵の輪としてブームになった、キャストパズルなのですが、ゲームランク6、最もむずかしい物がお手上げです。「キャストエルク」です。ヘラジカのツノがモデルのものです。きっと買われて、すでに外された方がいらっしゃるであろうと思います。「エルク」をクリアされた方、教えて下さい。

  • 知恵の輪的なおもちゃ

    こんばんわ。 昔、ある知恵の輪的なおもちゃをやったことがあるのですが、名前やどこで手に入るのかが分かりません。 そのおもちゃの特徴は以下の通りです。 ・画像のようなものです。 ・遊び方は2つの玉をそれぞれ左右のくぼみに1つずつ乗せるというものです。 ・おもちゃの持ち主は「ノアの箱舟」と呼んでいました(合っているかは分かりません)。 名前や売っている場所を知っている方おられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう