• ベストアンサー

知恵の輪についてお聞きします

今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>どんな知恵の輪もその隙間を ごちゃごちゃで偶然に外れることはあります。 しかし元の状態に戻すのも、偶然でやるには時間がかかります。 偶然なのは、知恵の輪を解いたとは言えません。 知恵の輪というのは、「外して、かつ元に戻せて」解けたと言えるのです。 「針金だけの知恵の輪」 A,B共に針金の太さよりも狭い隙間をA,Bが対角になるように通過させるのが基本です。 単純なものは、平行移動、回転移動、ひねりの方向を見つけること、で解けます。  ↓隙間は針金の直径よりも小さい ◯ ◯ A     ↓ ● ● B ●○対角状態で通過させる ◯● 隙間ではずすのが全てではありません。チャイニーズリングhttp://web2.incl.ne.jp/yaoki/china.htm は、論理的な思考を必要とします。 ロープ(輪)を組み合わせたものもあります。http://www12.ocn.ne.jp/~puzzle/chienowa/iroiro.htm 解き方を知ってしまったら、あっけないものですが、解く過程が楽しい(苦痛な)のが知恵の輪です。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。娘が買ったものは、全てがredowlさんが解説してくださった方法で解けるものでした。本当にわかりやすい説明をありがとうございました。奥が深いのでびっくりですね。一度お店で見てきます、お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は本屋にも知恵の輪が売っている時代ですので、 是非1つ購入してみることをオススメ致します。 値段は1000円とか結構高いですが(^^; 難易度も★1~★6とかあり、形もユニークで 一度ハマると他のも買いたくなる中毒性と、 悩んだ末にやっと外して元に戻せたときの快感がデカいです。 中には一生無理だーと諦めてしまうほどの 高難易度の知恵の輪もあるほどです。 (No2の方の参考URL先の、 CAST NEWS(キャストニューズ)という奴とか 極悪な難易度でした(汗)) 外して元に戻すまでの道のりを解き明かすのが 面白いので、是非考えながらやって頂きたいと思います。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。知恵の輪にハマルと言うことがあるんですね~全く知らない世界で驚いています。元に戻せた時の快感があるなんて、へぇ~と思いました。一度、お店で見てみます、お世話になりました。

回答No.2

こんばんは。 小学校の時、担任の先生からどう見ても100円ショップで売っていそうなおもちゃの知恵の輪のセットを貰いました。それらは質問者さんがおっしゃるように、2本の絡んだ金属棒の隙間を使えば外れる物で、5つくらいあったのですが、全て1度外したきり、飽きてしまったというか、がっかりしてしまいました。 私が現在持っている知恵の輪は全て、こんな幼稚な方法で外れるものではありません。普通の知恵の輪はそういうものだと思います。金属棒をひねったり引っ張ったりして遊ぶだけなら、知恵も何もあったものじゃありません。 #1の方もおっしゃっているように、私も是非、娘さんには本当の知恵の輪を知ってもらいたいと思います。私が知恵の輪に夢中になったきっかけは、あの幼稚な金属棒への落胆から生まれたものです。今は何処のおもちゃやさんへ行っても、知恵の輪が売っていますよ(特に参考URLのものが)。大体、手品グッズの傍にあります(笑)。

参考URL:
http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/index.html
skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですよね、名前が知恵の輪なのに、外し方は知恵はあんまり関係ないですもんね。(安物の金属のやつだと)URL見せていただきましたが、奥が深いんですね。全然知りませんでした。そう、確かに手品の近くで見かけたと思います。一度試してみようと思います、ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

おもちゃの知恵の輪を使わず、本物の知恵の輪を使ってください。 いんちき技では外せないことを理解していただきたいです。 プロレスラーだって、いんちき技では外せませんから。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。これはおもちゃなんですね~そう言えば、おもちゃ屋でひとつ1000円とかの高い知恵の輪を見たことがありました。一度、試してみたいと思います。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 木と鉄の輪でできた「ちえのわ」がどうやっても解けません。助けてください。

    普遍的なそざい2つを組み合わせてできた、ものすごくシンプルな知恵の輪があるのですが、どうしても解くことができません。知っている人ぞしる、そうとう有名なちえのわらしく、今まで聞いたところ3人に1人は答えを知っていました。そのため、そのものずばりの答えが来ると怖いので、知恵の輪について、詳しくは書きませんが、知恵の輪を解くよい方法はないでしょうか? なお、この「ちえのわ」の答えの紙はもっているので、とにかく、解く為の方法が知りたいです。 もう、1年以上悩んでいるので、答えをみて終わりでは悔しくて仕方がありません。答えを何が何でも、自分の力で導き出したいのです。 何とか、自力で解く方法はないでしょうか? 助けてくださいませ!!

  • 以前に投稿された針金の知恵の輪の回答を知りたい

    以前に投稿された針金の知恵の輪の解き方の質問に対する回答が中途半端で終わっていて気になっています。 具体的な解き方を説明していただける方がいましたら教えて下さい。 その質問内容と回答の推移は下記です。 https://okwave.jp/qa/q6687359.html

  • 輪ゴムの問題

    さる首都圏にある私立中学の入試説明会に行ってきました。 10年度入試の理科の問題について予告があり、「輪ゴムについての問題が出題される」とのことでした。学校側の説明によると、輪ゴムとバネを比較すると、「伸びる性質」は両方にあるけれど、縮む性質はバネだけにあって、輪ゴムは伸びが緩むとたるんでしまう、といいます。 入試問題についての予告は以上ですが、中学入試、つまり小学生を相手にした理科の問題ということでどのような問題が予想されるでしょう。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 問題と解答と、できれば解説を一緒に回答いただければと思います。

  • パズル・ゲーム・遊びを数学的対象とみなすと知恵の輪はどの分野?

    パズルやゲームには、数学の力でほぼ完全に解けるものが多くあり、また、逆に、解くのが困難であることが知られているものも多くあります。 また、遊びにも数学的対象となるものが多いです。 例えば、--------------------------------- 一筆書き⇔グラフ理論 地図の色の塗り分け⇔グラフ理論 ルービックキューブ⇔群論 定木とコンパスで作図⇔数論 迷路⇔トポロジー ひもの絡み⇔結び目理論 石とりゲーム⇔離散数学 オセロ・将棋⇔計算複雑性理論 箱詰め⇔計算複雑性理論 折り紙⇔オリガミクス --------------------------------- ところで、昔から疑問だったのですが、 知恵の輪を数学の対象とみなすと、どのような分野なのでしょうか? 幾何学っぽいのは分かるのですが。 ごく簡単な剛体で作られた知恵の輪が解ける・解けないが分かるといったような、なにか理論や定理みたいなものはあるのでしょうか? 回答でなくても、パズル・ゲーム・遊びと数学との関係の有益な情報があればください。

  • 知恵をお貸し下さい。

    兄が元嫁からDV被害による住民票開示拒否されています。 事実無根です。元嫁の狂言ですが、今の世の中被害を訴えれば何の根拠もなしに被害者と名乗る者の言い分が通る世の中だと言うのも理解していますが、事実もなく、お金を使うだけ使われ、思わせ振りに結婚してやり直すと見せ掛け、ギリギリで他の男と逃げ出した元嫁がどうしても許せないのです。 また小学二年生の娘の行方や将来が本当に気掛かりで(;_;) 弁護士に相談し、その事実無根の言い分を証明する力は弁護士には有るのでしょうか? 相手の言い分は全て狂言だと証明するには、何が必要で何が決め手なのか、こんな質問、本当に情けないかぎりですが、法に詳しい方、もしくは同じような経験された方、どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 元嫁が一緒にいるであろう男性は北海道から訳ありで逃げてきた人間らしいです。姿を隠すすべを熟知している可能性もあります。 何でも構いません。この状態から抜け出す近道をアドバイス。ご教示宜しくお願い致します…。

  • 激ムズの「知恵の輪」探してます。

    面白くて出来ればデザインのかっこいいのが良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 知恵の輪について

    下記サイトの知恵の輪がどうしても解けません。 ご存知の方、ヒントだけでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/taiwan-puzzle/taiwan-puzzle.html

  • 知恵の輪のはずし方

    手錠のような輪がひとつ、それにチェーンがついていて、その先に三角形がついてるタイプの知恵の輪なのですが、はずし方がわかりません。 名称は分かりません・・・。 コツなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 知恵の輪

    知恵の輪(CAST NEWS)の解き方がわかりません。 もう、だめ・・・参りました。 降参です! どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 知恵の輪

    知恵の輪(CAST NEWS)がどうしても解けません。 もう、まいりました・・・降参です。 誰か、解き方を教えてください。 よろしくお願いします。