• ベストアンサー

パズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。

パズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。 「ご縁があったら」(匹見)という商品の解き方がどーしても解りません・・・1月悩んでいます。 一本の棒に紐が通してあり、紐のそれぞれに五円玉が通してあって、これが片方の紐に五円玉が移るというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.4

できましたー。 できましたが、私が現物を持って無くて写真だけで判定したので感違いがあったらご容赦ください (絵が無いと説明しにくいですが) えーと、、#3の方の写真を参考にしましょう。 まず、写真の状態で 片方の五円玉を下(左側)へずらし、穴の下からでている紐の輪をくぐらせます。 くぐらせたあと、今度は今くぐらせた紐の輪を穴の反対側から引張ってだします。 この状態でひっくり返して、五円玉を今引っ張り出した輪があるので更にくぐらせます。 あとは、ここまでの逆手順で元に戻すと五円玉が隣に移っているはズですが・・ 駄目かな??いいはずだけど・・

gougouz
質問者

お礼

すごい!!! 出来ました!! ありがとうございます。  現物で試したら、確かに出来ました。 本当に・本当に・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#2の方へ。 裏側はこんな感じです。 匹見のパズルは好きなんですが、これは持ってません…。 役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/icarus/puzzle/goen/goen.html
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

私も知恵の輪好きですからチャレンジしてみます。 でも、写真左の穴の裏側はどうなってます? 穴の上面をA、下面をBとすれば、写真で下方から延びた紐はBからAに抜け、棒を一周りして(この時Bの右を通り)AからBに抜けているのでしょうか? 少し時間はかかりますが、私が解くか、ほかの人から回答が得られるまで削除しないでください。

gougouz
質問者

お礼

#4の方に答えを頂きました。 お悩みいただき、ありがとうございました。

gougouz
質問者

補足

本当にありがとうございます。 穴の裏側については、ご説明のとおりです。 この時、紐は穴の中でクロスすることなくつながっています。 ヒントになるかどうかわかりませんが、 以前、一度だけ完成品を見たことが有り、(これで余計にムシャクシャしています)   その完成品は、左側穴の中で、紐がクロスしていました。 本当にチャレンジありがとうございます。 >少し時間はかかりますが、私が解くか、 >ほかの人から回答が得られるまで削除しないでください。 はい。 解決するまで待ちます。 よろしくお願い致します。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

ありましたよ~。

参考URL:
http://www.torito.co.jp/shopping/_goen.shtml
gougouz
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 がっ・・・  これの解き方(どーやったら移るのか)が解りません どなたか、ご存じないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • パズル(知恵の輪)みたいなもので・・・

    同じような質問を検索したのですが、見つかりませんでした。五円玉に木の矢が刺さったパズルの解き方がわかりません。あれはどうやって作って、どうやって五円玉から木の矢を抜くことができるのでしょうか?

  • ダイソーの知恵の輪

    こんにちは。 最近知恵の輪にハマってまして、ダイソーに知恵の輪が売っていると聞いたんです。 ダイソーとは100円ショップのダイソーのことなんでしょうか? となると、パズル1個につき100円なんですかね? 実際にダイソーに行ってみればわかる話なんですが、忙しくてなかなか行けないんです。 よろしくお願いします。

  • 知恵の輪・キャストパズルについて・・・。

    外し方、ご存知の方。大人の知恵の輪としてブームになった、キャストパズルなのですが、ゲームランク6、最もむずかしい物がお手上げです。「キャストエルク」です。ヘラジカのツノがモデルのものです。きっと買われて、すでに外された方がいらっしゃるであろうと思います。「エルク」をクリアされた方、教えて下さい。

  • 知恵の輪「スター」の解き方

    知恵の輪「スター」 スターは、蛇の中に、星が入っているキャストパズルです。 この解き方がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 【銘木ノブパズル】あいたい輪、知恵の輪の解き方

    紐の知恵の輪なのですが、サッパリ分かりません。 解き方が分かる方、教えて下さい。 http://www.d-1products.co.jp/SHOP/022.html

  • 知恵の輪についてお聞きします

    今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 木とひものパズルについて

    板に3つの穴があり、 紐が左と真中の穴に通っていてその紐に5円玉が通っています。 真中と右の穴にも紐が通っていて、 左の紐の5円玉を右の紐に移動するパズルがあります。 いくら考えても解けないので、ご存知の人が見えましたら、ヒントでもいただけないですか。

  • 知恵の輪的なおもちゃ

    こんばんわ。 昔、ある知恵の輪的なおもちゃをやったことがあるのですが、名前やどこで手に入るのかが分かりません。 そのおもちゃの特徴は以下の通りです。 ・画像のようなものです。 ・遊び方は2つの玉をそれぞれ左右のくぼみに1つずつ乗せるというものです。 ・おもちゃの持ち主は「ノアの箱舟」と呼んでいました(合っているかは分かりません)。 名前や売っている場所を知っている方おられましたら教えて下さい。

  • 知恵の輪の解ける時っていうのは?

    知恵の輪のやり方として 解ける時って言うのは 何の違和感も無く  スッと取れるものなんでしょうか? 先日 ガチャガチャで はじめてのちえのわ を買い 早速やってみたが ヒントを見ても全く取れません。 レベル1の簡単な物みたいですが 全然駄目です。 100円だから サイズ間違えて作っているんじゃないかと 思ってしまいます。

  • パズル・ゲーム・遊びを数学的対象とみなすと知恵の輪はどの分野?

    パズルやゲームには、数学の力でほぼ完全に解けるものが多くあり、また、逆に、解くのが困難であることが知られているものも多くあります。 また、遊びにも数学的対象となるものが多いです。 例えば、--------------------------------- 一筆書き⇔グラフ理論 地図の色の塗り分け⇔グラフ理論 ルービックキューブ⇔群論 定木とコンパスで作図⇔数論 迷路⇔トポロジー ひもの絡み⇔結び目理論 石とりゲーム⇔離散数学 オセロ・将棋⇔計算複雑性理論 箱詰め⇔計算複雑性理論 折り紙⇔オリガミクス --------------------------------- ところで、昔から疑問だったのですが、 知恵の輪を数学の対象とみなすと、どのような分野なのでしょうか? 幾何学っぽいのは分かるのですが。 ごく簡単な剛体で作られた知恵の輪が解ける・解けないが分かるといったような、なにか理論や定理みたいなものはあるのでしょうか? 回答でなくても、パズル・ゲーム・遊びと数学との関係の有益な情報があればください。