• ベストアンサー

数学を独学で学ぶにあたって

最近、数学(大学以上の内容)を独学で勉強しようと思いました。 そこで、自分なりに調べて見たものとして  基礎論?(論理学、集合論、自然数論)  代数学(線形代数、抽象代数、ブール代数、整数論、群論)  解析学(微分方程式、位相解析、測度論、複素関数論、変分)  幾何学(ユークリッド幾何、非ユークリッド幾何、解析幾何、射影幾何、微分幾何)  トポロジー(位相空間、多様体、グラフ理論) のようなものがありました。 分類すること自体にあまり意味はないのかもしれませんが、 すでにここに挙げたものについて言葉がおかしいものや まだ名前の挙がっていないものでこういった学問がある などアドバイスしてください。 また、先にこれは学んでいたほうがよいというような ものがあれば教えていただけると嬉しいです。 私は物理学を修了しているので多少数学はやっていましたが、 数学屋さんから見ると穴だらけの数学のような気もするので、 大学初年度の線形代数くらいから もう一度きっちり抑えていくくらいの気持ちではいます。

  • ryn
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.12

> Self-duality in four-dimensional Riemannian geometry, Proc. Roy. Soc. London. A 362, (1978), 425-461. くらいです。  有難うございます。 タイトルとかにツイスターという言葉が出ていると 見つけやすいのですが、実際読んでみないと 分からない、こうゆう情報は助かります。 >手に入れてみたいと思います。 (まだ少し早いような気もしますが…)  現代数学はやはり現代幾何学が基本でしょう。 遅かれ早かれモジュライを学ぶこととなる と思います。  位相幾何学の入門の入門的なところから始め、 モジュライまでざっと説明した読み物として 以下の参考URLにある 「不変量とはなにか―現代数学のこころ」 ブルーバックス をお勧めします。  これは高校生向けセミナーをベースに書かれて いるので、読みやすいと思います。  目次を見ると分かるように、 第1章 オイラー数の話 という内容から始まっています。  位相幾何学の発想の原点は、ポアンカレ 以前のオイラーによる、このオイラー数という 考えかたですが、そのあたりの初歩から 丁寧に解説されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573938/qid=1055961386/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5480120-0589024
ryn
質問者

お礼

またまた回答していただきありがとうございます。 > 「不変量とはなにか―現代数学のこころ」 > ブルーバックス > をお勧めします。 確かにざっと概要を知るにはよさそうですね。 本屋で探してみます。 回答してくれたみなさんのおかげでなんとなく道が見えたような気がします。 あとは自分で時間をかけて努力するのみですね。 この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

#3で答えたものです。グラフ理論は通常は組合せ最適化理論あるいは離散数学に分類されます。位相幾何学的グラフ理論と言う分野が有りますがそれはグラフ理論のごく一部であって、通常のグラフ理論は位相幾何学とは関係ありません。 組合せ最適化理論は知名度が低いとは思いますが、やってみるとなかなか面白いですよ。N-クイーン問題や巡回セールスマン問題などが有名です。(もし御存じなかったら、Web上で検索してください。いっぱい出てきます) #4:トポロジーとは位相幾何全般を指す場合も有るし、より限定された分野を指すことも有るので、あながち間違いとは決められないでしょうね。

ryn
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 > N-クイーン問題や巡回セールスマン問題などが有名です。 これらの名前は聞いたことがありますが、 組み合わせ最適化理論というのは知りませんでした。 > グラフ理論は通常は組合せ最適化理論あるいは離散数学に分類されます。 このような感じの分類になるのですか。 これは面白そうですね。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.10

>> モジュライ このあたりは言葉すら知りませんでした。  「モジュライのたのしみ」(参考URL) がとりあえずお勧めです。 >ツイスター理論は少しだけかじった事がありますが、  それは興味深いです。 もしご記憶にありましたら、使われた 参考書などお教え下さい。  ツイスターはあちらこちらにちょこちょこ 顔を出すのですが、まとまった情報に 欠けているんです。  ロジャーペンローズの本とAn Introduction to Twistor Theory、ペンローズのねじれた四次元―時空をつくるツイスターの不思議 、結び目の数学と物理 数学の最先端 21世紀への挑戦〈volume2〉 このあたりは読んだのですが・・・(すいません、 回答欄で質問しちゃダメかな・・・)  

参考URL:
http://www.nippyo.co.jp/maga_suutano/st28.htm
ryn
質問者

お礼

>「モジュライのたのしみ」(参考URL) > がとりあえずお勧めです。 参考図書の紹介ありがとうございます。 手に入れてみたいと思います。 (まだ少し早いような気もしますが…) > もしご記憶にありましたら、使われた > 参考書などお教え下さい。 数学についてこのような質問をしてるくらいなので大変恥ずかしいのですが、 apple-man さんが書かれているもの以外なら 適当な数学書で用語をつまみ食いしながら読んだ M. F. Atiyah, N. J. Hitchin, and I. M. Singer, Self-duality in four-dimensional Riemannian geometry, Proc. Roy. Soc. London. A 362, (1978), 425-461. くらいです。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.9

複素空間の例として・・・ タイヒミュラー空間論は抑えておいた ほうがいいでしょう。 タイヒミュラーのパラメータを変化させ ていって重ねた状態として考えられる モジュライというのも重要ですね。 あと多様体もいろいろありますが、 最近ではカラビ・ヤウ多様体が 少し注目のようです。

ryn
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 > > 幾何学 >  ここに複素空間論が入りますかねー > > あと複素空間としてツイスター理論 > ツイスター理論の基礎はスピンネットワーク > 理論という物理の理論ですが・・・ ツイスター理論は少しだけかじった事がありますが、 やはり数学としてどういう位置にあるのか わかっていないことを痛感しました。 > 代数、トポロジーにまたがる分野として、 > ホモトピー、ホモロジー、コホモロジー > なんかですかねー このあたりはいろんな分野を学んでから 勉強することになりそうですね。 > 相対性理論の等価原理は局所的にしか成立しないことはご存知ですね。 > その局所的にしか成り立たない空間理論が他にもあって > それらの総称は多様体です。 一般相対論をやっているときに使っている数学は リーマン幾何であることは知っていましたが、 やはり道具として使っていただけに、 数学という立場から見ると、 かなりつまみ食いをしているようですね。 > モジュライ このあたりは言葉すら知りませんでした。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

>代数幾何ですか。 これは多様体と同じことなんですか?  違います。 代数幾何は、まー高校の延長としまして・・・  多様体の1例は、相対性理論で有名な リーマン幾何学です。  数学的表現をすると、 多様体とは、局所的、かつ、いたるところで デカルト座標が成り立つ空間のことです。 >しいて言えば、私の専門は素粒子物理学で    相対性理論の等価原理は局所的にしか成立しないことは ご存知ですね。その局所的にしか成り立たない空間 理論が他にもあって、それらの総称は多様体です。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

代数、トポロジーにまたがる分野として、 ホモトピー、ホモロジー、コホモロジー なんかですかねー

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

> 幾何学(ユークリッド幾何、非ユークリッド幾何、解析幾何、射影幾何、微分幾何)  ここに複素空間論が入りますかねー あと複素空間としてツイスター理論 ツイスター理論の基礎はスピンネットワーク 理論という物理の理論ですが・・・  あと非ユークリッド幾何の中にフラクタル幾何学が 入るかと思います。  この辺は相互の関係もあるんで、分類は もう少し複雑になりますかねー・・・

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>トポロジー(位相空間、多様体、グラフ理論)  この流れで行くと、組ひもの理論(Nod Theory) なんかも

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

とりあえず、つれづれなるままに・・・ > トポロジー(位相空間、  トポロジーは位相幾何学ですから、 この分け方はダブってるような・・・  例えて言うと ユークリッド幾何学(ユークリッド空間

ryn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > トポロジーは位相幾何学ですから、 > この分け方はダブってるような・・・ そうでしたか。 例を挙げていただいたのでよくわかりました。

回答No.3

rynさん、今晩は。IDから分かるかもしれませんが、 私は趣味でグラフ理論を勉強しております。勿論、 独学です。貴兄が独学しようと思った動機、それから何故数学なのか興味があります。 で、グラフ理論の話に戻りますが、何故トポロジーに分類されているのでしょう。以前にもここで同じ事を言っている人がいたのでこの迷信を信じている人は結構いるのでしょうか。この分類の根拠を教えてもらえますか。 ついでですが、#2について 代数幾何学は代数多様体を研究する分野だとは存じておりますが、抽象代数幾何学は寡聞にして知りません。どのようなものなのでしょうか。 多様体と言ってもいろいろありますよね。

ryn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 貴兄が独学しようと思った動機、 > それから何故数学なのか興味があります。 これは少し難しい質問ですね。 なぜこういうタイプの人を好きになるのかと いうような感じなので…。 しいて言えば、私の専門は素粒子物理学で 今まで数学は量子力学や場の理論などを 扱う道具として使ってきました。 ふと、その数学自体の美しさに 興味を引かれたというところでしょうか。 > 何故トポロジーに分類されているのでしょう。 私自身まだ知識がありませんので、 質問文に挙げた分類はウェブページまたは 書籍を参考にしております。 迷信ということはかなり違うということなんでしょうか? トポロジーとグラフ理論がどういった学問で なぜ分類されないのか教えてください。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

多様体と同じことですが、代数幾何学、抽象代数幾何学というものもありますね。

ryn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代数幾何ですか。 これは多様体と同じことなんですか? いまいち言葉と内容がつながっていないです。 出来れば簡単に説明していただけませんか? お礼でなく補足になっちゃいました。

関連するQ&A

  • 大学の数学科の数学

    私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。 そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。 私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、 群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体 などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。 しかし、私は、物理数学として学部時代に少し学んだだけで、ちゃんと体系的に学んできたわけではないので、数学科の人が何をどういう順番で学んでいるのかよく知りません。 上にあげたような分野も、それを学ぶ前に前提として学んでおかなければならないことが何なのかが全く分かりません。 そこで質問なのですが、数学科の人たちはどのような科目をどのような順番で学んでいるのでしょうか?そして数学科の人が卒業するまでに求められる範囲というのはどのへんまでなんでしょうか? 例えば物理学科だったら、すべての学生に求められる範囲(とその順番)は 力学 電磁気学 物理数学(微積分・線形代数・ベクトル解析・フーリエ解析・複素解析・確率・統計) ↓ 特殊相対性理論 解析力学 熱力学 ↓ 量子力学 統計力学 といった感じだと思います。 色んな大学の数学科のホームページのカリキュラムのところを見たのですが、 「代数1」「解析1」みたいな感じの名前ばっかりで、中身がなんなのかは分からないのが多いです。 そいういう大雑把な名前ではなく、フーリエ解析とか群論、みたいにある程度具体的に教えていただけると助かります。 あと、数学の体系についても少し教えてもらえるとうれしいです。 私の理解だと、数学の分野は大きく分けて、 代数学・解析学・幾何学・集合論・確率統計・情報理論 に分かれると思うのですが、大体合ってますか? 例えば線形代数は代数学、微積は解析学に入りますが、例えばフーリエ解析や複素解析はどこに入るのでしょうか?解析ってついてるくらいだから解析学ですかね? 位相やヒルベルト空間論や離散数学はどこに入りますか? また、幾何学や集合論にはどういうのが含まれるのでしょうか?特に学部レベルだと何をやるんでしょうか? 色々質問しましたが、答えたいものだけ答えていただくのでも構いませんのでよろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 大学での数学は役に立ってるの??

    大学の数学の分野で、解析学、カオス理論、群論、グラフ理論、代数幾何学、最適化、抽象代数学、フーリエ解析、線形代数学、組み合わせ論など種類豊富にあるというのは分かったのですが、一体、それらがどのように、実生活で応用されているのか、とても興味があります。実際に、どのように利用されているのでしょうか??例を交えて説明していただければ、幸いです。

  • 数学書の名著、お薦め教えてください

    はじめて、投稿します。よろしくお願いします。 私の数学のレベルは、高校卒業ぐらいです。 大学1-2年レベルから始めたいと思っています。 目標は、数学の厳密な基礎概念に基づいた数学体系全般・数学的方法全般の習得においています。 今、高校以上の数学書で所蔵しているのは、『微分積分概論』(越昭三監修/高橋泰嗣・加藤幹雄共著) 『数学小事典』(矢野健太郎編) 『数学英和・和英辞典』(小松勇作編) 自分なりに、数学書を本屋などで見たのですが、素人ですので、どれも大同に思えてしまいます。 そこで、最初に読むべき名著だという数学書は、ないでしょうか? また、『教えて!goo』で以前の投稿を閲読したのですが、最初は「集合論」あるいは「数学基礎論」あるいは「実数論」と人によって見解が分かれていて、どの分野から手をつけるべきか迷っています。 どこから手をつけるべきでしょうか? また、大体の流れは、「数学基礎論」「実数論」「集合論」→「線型代数」「微積分」→「群論」でいいのでしょうか?そうすると、位相幾何学、微分幾何学、代数学、解析学は、どのタイミングで学べばいいでしょうか?

  • 数学の体系

    数学の体系を次のように考えていますが、 どのような体系がいいですか できるだけ整理したいのですが よろしくお願いします mm(__)mm ______________ 数学より基礎部分  哲学  超数学 etc ______________ 数学の部分  論理学  集合論  位相空間論  代数学(群・・加群、体)   加群→線型代数  実数論   連続の公理・定理の関係   数ベクトル(ex 複素数、四元数)   行列としての数ベクトル  実数列・級数の理論  実関数の理論  位相幾何学  微分・積分  微分幾何学  確率論   確率分布   確率過程  関数解析   バナハ・ヒルベルト空間→関数空間  関数方程式・微分方程式 こうやってみると、数学の体系もまだまだ整理する余地があると思います

  • 難しい数学への挑戦へ向けて

    数学が大好きですが実力が伴わないアマチュア数学者です。将来は数論幾何学や代数幾何学などを理解したいと熱望して、コツコツ勉強しています。 今は本格的に数学をやっている方ならご存知の本、解析概論や初等整数論や、線型代数、群論初歩などを分からないなりにやっています。 しかし例えば、先日学士院賞・恩賜賞を受賞された日本(世界?)数論のトップランナーK先生レベルには一生かかっても到達出来ないなと思います。 (もちろんプロとアマの違いは考慮した上ですが・・) ゼータや共形場理論、弦理論や非可換代数幾何学、リーマン予想やホッジ予想など、ずーっと憧れているのですが、全然そのレベルに近ずきません。 この辺りを理解されている方は、例えばK3局面や量子空間、ハッセゼータをどのようにイメージされていますか? また(非常に甘えた質問かもしれませんがアマチュアという事で許して下さい)、このレベルに到達するにはとてつもなく勉強するのはもちろんですが、何か工夫する方法などありますか?

  • 数学書の洋書の名著を教えてください。

    数学書の洋書の名著を教えてください。 語学も兼ねて、日本における『解析概論』のような名著を読みたいです。 言語は、英語とドイツ語がわかるので、その2つでよろしくお願いします。 数学は、大学初年度の微積分、線型代数、集合位相、簡単な複素解析が解る程度で、現在特に興味があるのは代数学と数論です。

  • 大学の数学の勉強法

    院試に向けて、独学で大学の数学を学びたいんですけど、どの分野から勉強したらいいですか??あと選択しやすい分野があったら教えてください。代数・幾何・解析・集合論・線形代数・微積分の中でお願いします。

  • 数論幾何学を学ぶための前提としてやっておくべきことを教えてください

    数論幾何学を学ぶための前提としてやっておくべきことを教えてください 当方、某旧帝理学部在籍、数学科志望の1年です。 数論幾何学という分野に漠然と憧れを抱いています。 しかし、前提となる知識が多いようで、今後どのように勉強したらいいのかよくわかりません。 現在は、微分積分、線型代数に関して基本的な知識はあります。具体的にいうと、高木貞治先生の『解析概論』、佐武一郎先生の『線型代数学』に書いてある程度のことなら理解できます。 数学以外のこと(たとえば外国語など)に関することでも構いませんので、アドバイスを頂きたいです。

  • 高等学校数学の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校数学の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私案を次に示します。 第1学年:基礎数学(5,必修) 第2学年:基礎解析(3),代数・幾何I(2) 第3学年:微分・積分(3),代数・幾何II(2)

  • 量子力学を学ぶのに確率論は必要でしょうか

    男子大学2年生。 工学部ですが量子力学を独学したいと考えています。 解析力学を勉強しているのですが、数学の理解不足かなかなか前に進みません。 微積分と線形代数、複素解析は必要だと分かるのですが、他に常微分方程式や偏微分方程式の知識や群論の知識も必要とか。 確率解釈も興味があるのですが、確率論も必要なんでしょうか? 勿論知っているに越したことは無いと思うのですが・・・・。 アドバイスください。