• 締切済み

好きな学問嫌いな学問

あなたの好きな学問と、嫌いな学問を教えてください。 因みに私は、数学以外は、興味があります。

noname#157089
noname#157089

みんなの回答

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.12

好き 課外授業 班で動けってよくいわれるけど単独で動くのが好きだった 嫌い 課外授業以外の全部

noname#157089
質問者

お礼

そうでしたか?随分と課外授業に、思い入れがあるんですね(^^) 楽しい授業は、私も好きです。 ご回答有難うございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.11

【好き】政治学,経済学,数学,物理学,化学,気象学,天文学,工学,情報学 【嫌い】算数(数学と比べて明らかに幼稚だから) 【興味なし】文学,心理学,哲学,鉱物学 男ですから。

noname#157089
質問者

お礼

なるほど、わかり易い回答で、好感が持てました(^^) 数学が得意なんですね^^;凄いですね‥ ご回答有難うございました。

回答No.10

好きな学問 物理学。電磁気学、量子力学、素粒子物理学。数学。音楽。 嫌いな学問(苦手) 歴史。外国語。

noname#157089
質問者

お礼

マニアックな回答を有難うございます(^^)どれも、男性が興味を持ちそうな学問ですね?

noname#188303
noname#188303
回答No.9

好きな学問(教科)は音楽と英語でした。 体育も。 古文も面白かったです。 嫌いだったのは、数学、物理。(何のためにするのだろう?と感じていました) 歴史は嫌いというか、授業の進め方とかテスト前の暗記が無意味だと思って いました。  歴史に関する本を詠むのは面白いですから。。

noname#157089
質問者

お礼

思わず、読んでいてうなづいてしまいました(^^) 歴史は、日々新発見があるから、本や歴史番組の方が、面白いですよね? ご回答有難うございました。

回答No.8

 こんばんは。  好きなのは「国語と音楽」です。  嫌いなのは「数学と体育」です。

noname#157089
質問者

お礼

あなたは、学生さんでいらっしゃるんですね? 私も、運動音痴でしたから、いつも体育は成績が良くありませんでしたが、身体を動かすのは好きです。 ご回答有難うございました(^^)

回答No.7

こんばんは! 好き…数学ですね、得意ではないですけど好きです。塾で数学の個別授業を受けていますが先生が数学の話を色々聞かせてくれます。微分積分は机や電球の丸みに使われている……など。生活では使わない分野ではありますが1番生活の中に使われているのが数学です。こう思うと楽しくなりませんか?先生がカッコイイ大学生ということもあり、ドキドキしてしまい、より引き込まれてしまいます…。 文系ですが物理、化学、数IIIもいつか学びたいと思っています! 嫌い……国語・古典です。 長々とすみません…。 高3女子

noname#157089
質問者

お礼

そうですか(^^)理数系の学問がすきなんですね? 確かに、教え方がうまい先生なら、勉強も面白く感じますよね? ご回答有難うございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

電磁気学が好きで、色々な人が書いた教科書を何冊か読んだことがあります。その魅力はといえば、電気に関する現象が数式を使って説明できること。そして、その数式がどれも美しいことでした。    

noname#157089
質問者

お礼

うーん^^;数式が美しく見えるのですか?数式が不得意なので、ごめんなさい。よく分からなかったです‥ ご回答有難うございました(^^)

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 全然…役には立たなかった…体育と美術がスキでしたね(^.^) 簿記は…先生が嫌いだったので…簿記も嫌いに…(;´∀`)

noname#157089
質問者

お礼

簿記ですか?懐かしい響きです‥(^^) まあ、教え方がうまい先生なら、好きになれそうな学問ですよね? ご回答有難うございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

好きなのは物理全般です。力学、地震学、振動工学ですね。あと建築学。 苦手なのは語学です。かなりセンスがありません。仕事で半年間も滞在した国の言葉で覚えられたのが挨拶だけ。でも買い物したり、生活することはできました。

noname#157089
質問者

お礼

海外に行かれていたんですか?凄いですね‥^^; でも確かに、語学力は人それぞれですから、生活するのに支障がなければ、不安になりませんものね? ご回答有難うございました(^^)

noname#160590
noname#160590
回答No.3

人間心理学、興味ありますね。 あと、音楽と芸術。 興味ないのは、質問者様と同じく、数学。 (受験当時は、ものすごく頑張りましたけど。)

noname#157089
質問者

お礼

確かに言えてますね(^^) 数学は、難しいですよね? 私は、興味のある学問がたくさんあるので、どれが一番かと聞かれると、答えるのに時間がかかります^^; ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 一番美しい学問は何だと思いますか?

    みなさんは、一番「美しい学問」は何だと思いますか? できれば、美しいと思う理由も添えて教えてください。 というのも、今日、本を読んでいて、 「『数学は美しい』と以前から言われてきた」という記述がありました。 まあ、そうだろうと思いますが、そんなものは人や見方によって違うだろうと、 思ったので質問してみました。 見方によっては、平等にどの学問も美しいのですが。

  • 見たことのない学問について

    http://page.freett.com/f27/chat/plcywnk/view_01.html 上記のサイトで様々な学問があります。 時折見たことのないような学問も・・・ これらはどこで学べるのでしょうか? 興味のある方は是非最後まで見てみてください。 思わず笑ってしまうような学問があるのです。 学べるものなら学びたいものです。

  • 面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください

    私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。 以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。  数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)  オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)  グラフ理論  (数理)論理学  オペレーションズ・リサーチ  ゲーム理論

  • 学問に興味を持つ方法

    興味のある学問はとても集中できるのですが、興味のない学問はまったく集中できず、覚えたり、書いたりするのも、苦痛です。どうすれば興味を持てない学問に興味を持てるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 

  • 苦手な学問を教えてください。

    苦手な学問(科目)を教えてください。 苦手というのは、意欲が湧かないということでしょうか。 嫌いというより、言わんとしてることは解るけど、ピンとこないということでしょうか。 とりあえず、苦手な学問とその理由を教えてください。

  • 学問の方法論について

    いろいろな学問、特にいわゆる文系の学問、の方法論、考え方に興味があったので質問させていただきます。 理系の学問では研究の仕方というのはだいたい数学のそれか物理学のそれと同じかと思います。 数学では公理系と推論規則から様々な定理を演繹し、 物理学では従来の理論では説明できない実験データから、そのデータを説明できる仮説を立て、仮説から新たな予想を立て、その予想が実際の実験結果と一致すれば新しい理論は正しいとみなします。 (多分これでいいと思いますが、間違っていたらすいません) このように理系学問の方法論というのは比較的わかりやすいのですが、諸文系学問ではどのような方法というかスタンスでもって研究を行っているのでしょうか。たとえば社会科学とかは「科学」と名前をつけているあたりから想像すると、物理学の方法論を社会学に適用しているのでしょうか? みなさんよろしければご意見等お聞かせください。

  • 心理学は学問ではない!?

    心理学専攻の大学生です。 数学を専攻している他の学生から「心理学は学問とは思われない」と言われました。なんでも英語の授業のとき先生から「心理学は学問と言えない。君らの学ぶ電気や数学は立派な学問だ」と言われたそうです。 その人ももともと心理学には懐疑的だそうで「確かに、心理学にも科学的根拠があるように思えるが、こじつけが多いように思うのと最近は、「XX心理学」と細分し過ぎているのに、似たような内容が多い」 と言いました。 本当にそうなのでしょうか?心理学では「統計」も入っていますよね。それに学問は他の分野でもどんどん細分化していますよね。 心理学が好きで専攻しているのですが…。どうなのでしょう??

  • 学問の面白さ

    学問の面白さ 勉強が好きな人に興味があります。 私は経済学を専攻する大学生ですが、学問をもっと好きになれたら授業も楽しくなるのに、といつも思ってしまいます。経済学部は就職の為に選んだという気持ちが心のどこかにあり、もともと強く惹かれたわけでは無かった為、なかなか受け身な態度から脱却できずにいます。 自学自習を進んでやっていた、あるいは大学での勉強が楽しかった人はいますか? どうして学問が好きなのですか?また、どんな大学生活を過ごされましたか? 私も経済学について、もっと自主的に学びたいと考えているところです。

  • 自信としている学問はありますか?

    ある学問に強い興味・関心があり、普通の人よりもその事についてはずっと詳しいというような学問がある。というような方っていると思います。学問とは関係ない職業のサラリーマンや、主婦や学生だったりするけれどもある分野の学問にはかなり自信があるとか、それが自分の知的な自信の中で大きな位置を占めている、あるいはアイデンティティになっている、というような学問はありますか?

  • 学問に貴賎はあるか

    私は経営学部ということになってますが、金儲けに卑しさを感じることがあるタイプの人間ですし、企業という概念が嫌いです。自分は最も卑しい学問の人間であるということになっていると思います。 そこで思ったのですが、あなたは学問に貴賎はあると思いますか?別に、どうして尊い/卑しいかという理屈がわからなくても直感的に学問の貴賎の有無を感じるかどうか教えてください。