• 締切済み

住宅控除の申請は済み でも確定申告は?

8月に中古住宅を購入し 11月に納税の通知が届きました そこに記載されている住宅控除の申請に該当していたため 手続きをしてきました この他に何か自分たちで手続きをしないといけないものはありますか? 確定申告はどうなるんでしょうか? 年末調整は会社で毎年行っているのですが このときに何か必要ですか? とにかく無知なのでわかりやすく教えていただけたらうれしいです

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

「住宅控除」の意味をよく調べてください。 納税の場合に居住用の住宅や小規模宅地としての減税対象になることの申請をしたのか、購入資金としてのローンを組んだので所得税の控除をうけたいのか、簡略した単語で質問されるので、理解が異なるのです。 住宅の購入したときの不動産業者に、どのような手続きが必要なのか説明を受けたらいいと思います。 それなりの手数料を支払いしたのでしょうから、このぐらいのことは当たり前に教えてくれるのが普通のことです。

ari725
質問者

お礼

ありがとうございます 私が申請したのは納税のほうの減税対象になることの申請です きっと私が今申請をしたいのは所得税の控除と言うことです 私が素人なので皆さんに聞いてみたのですが… 簡略化された単語での質問で失礼しました あなたがおっしゃるように不動産業者に聞いたほうが早そうですね そうしてみます 当たり前のこととまで思っていなかったので 気がつきませんでした 貴重なご意見ありがとうございます

• tadagenji
回答No.1

確定申告をしてください。 11月の納税は、不動産取得税です。 中古の場合は、住宅控除に条件があったと思いますので確かめてください。 住宅控除を初めて受ける年は、確定申告しかありません。 翌年からは、年末調整で出来るように書類が年末までに送られてきます。

ari725
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 住宅控除は役所に行って手続き完了しています その他に確定申告も必要と言うことですか?