• ベストアンサー

この恋を現状維持か進展させるか悩んでいます。

20代後半女性です。海外にて学生をしています。 最近仲良くしている30代後半独身男性との関係について悩んでいます。 知り合ったのは約半年前、2人で会うようになったのは、ここ2ヶ月です。 私が学生をしている大学で、1年ほど前から彼は研究員として働いています。 ここ1ヶ月ほどは毎日、電話したりご飯を食べたりという感じの 関係が続いていて、仲は本当に良いと思います。 2人で会っているときは、時々手を握ってきたり、 髪をなでてきたり、抱きしめてきたりします(私は嫌ではありませんので拒否していません)。 付き合っている訳ではないので、体の関係及びキスはありません。 「○○ちゃん(私)の、そういうところが可愛い」と時々言ってくれたりします。 私が嫌がることは絶対にしないと思いますし、今まではそういうことはありません。 彼に恋愛感情があるのかどうかは分かりませんが、 彼から「好き」「付き合おう」という言葉は未だになく、 私からも言うべきなのか迷っています。それには理由があります。 私は来月に今在籍している大学を卒業で、その後は半年間の実習を行い、 (今住んでいる地域からはかなり離れた地域に引越しをします) その後はどこかの大学院に進学する予定です(まだ決まっていません)。 今住んでいる地域に戻ってくることは、(長期の予定としては)もうありません。 対して、彼の研究員としての契約期間は3年間(残り2年ほど)です。 来年は、論文を発表しなければならず、自分で「勝負の年」と言っていました。 将来的には、日本に帰らず、今滞在している国で研究員として働きたいと 思っているようです。 この不確定要素が多い中で、自分の気持ちを、「今」伝えるべきなのか、 それとも、現状維持してこの関係を続けるべきなのか、悩んでいます。 私が来月、引越しをした後は、「会いに行くよ」と言ってくれています。 近くにいられる時間が少なくなってくる中で、どうしても悶々と悩んでしまいます。 アドバイス頂けると幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rutino
回答No.3

30代後半、既婚女性です。 今の状態は、仲のよいガールフレンド+妹のような存在といった感じでしょうか。 彼にとっては、来年は勝負の年。 貴女にとっても、卒業、実習、進学、と転換期ですね。 30代後半の同年代の者としては、 彼が何も言わないのはわかる気がします。 今、お互いに心を乱すようなことがあってはいけないと思っているのではないでしょうか。 勝負に集中したいと思っているのか、 あるいは、貴女の転換期を邪魔したくないと思っているか。 mt_op23さんの文章を読んでいると、とても思慮深い方だと感じました。 きっと、上記のようなことを、貴女自身も考えているのではありませんか? だから、「今」伝えるべきなのかを迷ってしまう。 彼にとって貴女はとても大切な存在なのだと思います。 それが恋愛感情なのかは、わかりません。 ただ、愛しいと思ってるのは確かだと思います。 mt_op23さんは、心の底ではどうしたいと思っていますか? 自分の「素直」な感情。 最終的にはそこだと思います。 私個人の感想は、「今」伝えてもいいのではないかと思います。 素直な気持ち。 将来がどうとか、結婚がどうとかそんなことじゃなく、 自分の今、思っていること。 好きっていう気持ち。 離れる前に、というのは一つのタイミングかな、と思いますよ。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (彼と)年齢が近い方からのアドバイスが頂けて嬉しいです。 私の将来(実習を無事終えること、進学先が決まること)のことは、 とても大事に考えてくれていて、今でも、テスト等が近くなると、 「連絡を控えるね」と言ってくれます。 離れる前に自分の気持ちは伝えたいと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• evekisa
回答No.2

男として回答します。 彼は間違いなく女性慣れしています。たぶん私と同類です(笑) あなたが告白しても、うやむやにされるだけかと思います。 女性扱いが上手い男性は彼女を持ちたがりません。 付き合わずしてやれるからです。 あなたが遊びたいのでしたら、いくらでも遊んでくれるでしょう。 かといってあなたが彼から逃げても彼氏はあまり追ってこないと思います。 来るもの拒まず去るもの追わずです。 余裕がある男性だからできるのですが、嫉妬心や独占欲の強い女性は苦しむだけです。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性慣れ、していると思いたくなかったのですが、 そうなんでしょうか。。。 普段からなるべく冷静に彼を観察してみて、 女性慣れしていると私が感じたら、友達としての一線を引きたいと思います。

• isyunomei
回答No.1

はじめまして。 微妙な関係なのですね。 内容を読んで個人的な意見として書きます。 彼はズルくないですか? 好きなら「好き」だとちゃんと言って、了解を得てから「髪をなでてきたり、抱きしめてきたり」とならねば、後でモメますよ。 悪い言葉で言うと「ヤリ逃げ」をする隙を与えています。 こういう関係のまま、暗黙の了解のつもりで、肉体関係になって妊娠なんかしても、「別に付きあってなかったし、お前も喜んでたじゃないか!」なんて言う事になる気がして心配です。 あなたにも、この関係に特に「恋として燃えてる」感が伝わってこないので、勉強に専念して、彼とは友達としての一線を引いておいた方が良いと思います。離れてみて、どうしても耐えられないくらい「ハート」がヨジれて、どうしょうもなくなったら改めて告白するなりしては如何でしょうか?よろしくお願いします。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では結構燃えているつもりなんですが(笑)、 自分の気持ちを今一度見つめてみようと思います。 彼はモラルを大事にする人なので、 後でモメるようなことをすることはないと思っていますし、 信じています。でも、私自身、気をつけようとは思います。