• ベストアンサー

40代 現状維持の方法

40歳独身です。 この一年今まで続けていた運動もしなくなってしまったし、 ホルモンバランスの関係かやる気もなんだかなくなっているような気がします。 ジャンクフード的な食べ物も大好きで、それも原因の一つなのかもしれないのですが、 外見的、肉体的にも明らかに30代との違いを感じ始めています。 せめて現状維持ぐらいはしたいのですが、モチベーションのあげ方や 美容法などあえてこの歳でこれはやった方が良いなどあったら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もジャンクフードが好きですが、週に1~2回におさめるように気を付けています。 ジャンクフードや甘いものを食べなくった翌日の顔と、 健康的な野菜中心の生活をした日の翌日の顔ってあきらかに違います。 美容法は、美魔女といわれるような人のブログなどを読んで刺激を受けることだと思います。

shoes28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ジャンクはダメですよね~ まずはそこからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.9

運動を急に辞めてしまったら、 せめてストレッチぐらいはしたほうがいいと思います。 動かないなら食べ過ぎないこと。 じゃないと脂肪が溜まっていきます。

shoes28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチとマッサージはなるべくするようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.8

半日断食をお勧めします。衰えた肉体が蘇りますよ。 現代の人間は栄養過多甚だしい限りですので、半日断食で適量と言えるのです。

shoes28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 食べるのが好きな私にとって難しそうですが 効果ありそうでうすね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.7

まず規則正しい食生活と運動からはじめた方がいいと思います。

shoes28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。基本ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.6

サプリメントで代用。

shoes28
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.5

バランスの良い食生活と適度な運動ではないでしょうか。ジャンクフードは控えた方が良いと思います。

shoes28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! バランスの良い食生活と適度な運動、基本ですよね。 頑張ってジャンク断ちします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同じアラフォーです。 意識の持ち方ひとつですよ。もういいや~となげやりになっては坂を転がるように老化がきます。 現状維持ではだめですyo!! 失礼ですが恋愛されていますか? 美しくいたいと思う気持ちは特定の人に評価される(褒められる)と、モチベーションも上がります。 美容法としては 財布にゆとりのある40代はホームエステ美顔器ですね。たるみも小じわもホウレイ線も今のところまだありません。エステに行くより安いし、毎日出来ますからね。 イオン導出・導入 超音波機能のものがお勧めです。 女は40からですよ~。 磨いて楽しい40代過ごしましょうね。

shoes28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 恋愛、思いっきりしてます。 美顔器ですか。やはりお金はある程度掛けないとだめですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一生懸命打ち込める趣味を見つけてみてはどうでしょうか? それが心と身体の健康に繋がると思います。

shoes28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 以前はジムが趣味でした。 40になってからほとんどやる気がなくなってしまって。 頑張って何か見つけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.1

先ず、気持ちを切り替えるには早寝早起きが大事だと思います。 食事はとにかく野菜です! 自炊してないようであれば、ジューサーを購入して自分で野菜&果物ジュースを作ってみて下さい 参考に・・・

shoes28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とにかくジャンク好きなので野菜ジュースやってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重維持

    みなさんが体重・体型維持の為に気をつけていることがあれば 教えてください!(>_<)    現在減量にはひと段落つき、現状維持を目標にしているのですが、 みなさんの体重維持の秘訣(?!)を教えてください!  バランスの取れた腹八分の食事の他に、 特に運動などはどのような事がよいでしょうか?  ヨガやピラティスなどのストレッチ系?で 体重維持されてる方はいらっしゃいますか?  それとももっと有酸素運動系の運動が必要でしょうか?  25歳女性です。

  • ダイエット後の維持について

    約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。

  • 薄毛 現状維持

     19歳の男です。  元々髪は多すぎて困っていた程だったのですが、2ヶ月ほど前から抜け毛が増え、髪が細くなってボリュームも少し減ったかなという感じがします。  自分で考えられる原因としては、 ・元々肌が弱いのに、粗悪なシャンプーを使っていた(その時はいつも頭が痒く、フケが多かったです)のと、その状態でカラーリングした事 ・前髪が気のせいかもしれませんが少なくなった気がするのと、つむじも恐らく同年代に比べて大きい方だと思うので、カラーリング等で男性型脱毛のスイッチが入った(祖父と叔父が薄毛です)  のどちらかだと思うのです。。  今行っている対策としては、  ・1ヶ月ちょっと前から合成シャンプーを止め、石鹸シャンプーを使っている。  ・すすぎを以前よりしっかりしているつもりです。  ・亜鉛のサプリを2日に一回飲んでいる。  ・自慰行為を控えている。  ・3日ほど前から、 皮膚科で貰ったフロジン液を塗布している。  ・できるだけ12時前に眠るようにしている。(元々夜更かし大好きです・・)  ・コンビニの食べ物などを極力食べないようにしている。  ・カラーリングはもうしないと心に誓っている(笑) です。  プロペシアの使用なども考えたのですが、学生という身分なので経済的に厳しい部分があり・・・・。  一生禿げたくないなどと贅沢は言いません!ただ、もう20年ほど現状維持出来れば満足です!  今自分が行っている対策以外に、現状維持のために考えられる対策があったら教えて頂けたら嬉しいです。自分では市販の育毛剤などの購入も考えているのですが・・。  

  • 歳をとってもやる気・向上心を維持する方法

    29歳女性です。 3か月位前から、資格勉強などのやる気がでないです。 母が2週間前に、がんだと発覚した為、 今現在やる気が出ないのは、仕方ないのですが、 それ以前から、完全にやる気が失せています。 若い時はもっとバリバリ頑張れていたのですが・・・ 歳をとってきて、「頑張っても報われる事が少ない」とわかってしまった からだと思います。 また、自分はどのような人間になりたいとか、目的が定まっていないのも一因かと思われます。 (病気を治したいとか、綺麗なりたいとかの目標はありますが・・・) 年配の方で、資格勉強をしている人を見ると、どのようにモチベーションを維持しているのか、気になります。

  • ナイスバディは理性と強い意思の証明、そんな彼女と知り合うには  

    女の子はこのタイトルに拒絶反応があると思いますが、僕 はそんなに人間性を疑われるような事ではないと思います 現代の社会では車、エレベータ、エスカレーター等の普及 で、みんなが運動不足になっていますから、これが空気の ように普通になって、不足していることを感じないのですね。マクドナルドやコンビニのジャンクフードじゃ栄養は 取れないし、馬鹿じゃナイスバディは維持できないと言う 考え方をしています。本人が意識するしないに関わらず、 運動と栄養のバランス取れているから、ナイスバディで いられると思うからです。このバランスを取ろうとすると ある程度理性的で強い意思がないとできないと思います。おいしいものは結局、脂肪と砂糖の絶妙な組み合わせですから、ナイスバディは強い意思と理性の証明だと思います 僕が思うに巨乳の人は太り易いです。にもかかわらすウエストが細いということは運動不足とジャンクフードが当たり前になっている今、密かに女性一般の羨望があると思う 本人がそれを嫌がっているのは他の女性に気を使っている からだと思います。そんな女の子と知り合う方法なんてないと思いますが、私ならこうするとかこうして知り合った と言うのがあれば教えて下さい。

  • 転職すべきか、現状維持すべきか、悩んでいます。

    高校卒業後、スーパーに勤務しましたが、7年後に上司からのいじめが原因で退職しました。 それからホームセンターに転職しましたが、3年後に退職しました。 スーパー勤務、製造業も勤務しましたが、それも退職しました。 原因は何をやっても遅い、他人との会話を理解できず、なおかつ感情的になってしまうことです。 PCが得意なので内職をしようと思いましたが、結局騙されて自己破産しました。 今の仕事は時給800円で4時間勤務、週休1日の配達業です。主婦が生計を助けるために仕事をしているようなものなので、副業もしています。 今の手取りで8万円、副業は多くても3万ぐらいです。 自宅から出勤していて、両親は年金生活、妹は百貨店勤務で手取りが17万ぐらいです。 ここで質問ですが、この給料でこの先生活していけるのかです。 私は40歳、妹は38歳、共に独身です。 父は69歳で、母は66歳なのですが、いつまでも元気にいるわけには行かないし、自宅は中古の持ち家で名義は妹です。 友達から「いつ両親が死ぬかわからないので、今の仕事をやめて正社員で入れる会社に転職したほうがいい」と言われました。 今の私は車を持っていないし(免許はAT限定のペーパードライバーです)、給料は妹に管理されています。 不況が続くこの世の中、この歳で今さら就職活動していてもなかなか仕事が見つからないし、今の生活は細細ですが、何とかいっています。 転職すべきか、現状維持すべきなのか、アドバイスをください。

  • モチベーションを維持する方法と夢のみつけ方を教えてください…(長文です)

    突飛なタイトルで申し訳ありません。 大学のカテゴリもあるのですが、人生相談に近い内容なのでこちらで 質問させていただきます。 僕は今大学3年なのですが、就活を控えた今、これといった「夢」がありません。 僕はいわゆるノンバイサー(バイトは派遣程度で、サークルはやってない)で、大学内に友達がいないような人間なのですが、 (一応、学外に友人がいますが、専門卒のため今年から会う機会が極端に減ってしまいました) 最近、大学内の掲示板で就活関連のものがチラホラ貼ってあるのをみて 「このままでいいのか?」とますます焦っています。 こんな人間なので、当然就活で「○○をやってきたので□□することに自信があります」といったネタも無いのが現状です こんな自分を変えるために、やってみたいことは一応あるのですが(期限付きで、頑張れば実現しそうなもの) 毎日そのやってみたい事に対してのモチベーションが維持できません そこで質問なのですが (1)課題に対するモチベーションを維持するためにしていることはなんですか? (2)夢(将来やりたいこと)を見つけるにはどのような方法が効果的なのでしょうか? また (3)僕のようなダメ学生をどう思いますか?就活を前に今後どうすべきだとおもいますか?(参考までにお聞きしたいです) 以上の3つです。回答よろしくお願いします。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • 2週間でキレイになる方法

    2週間後にある人と突然、8年ぶりに会う事になり、 これから短期間で、集中的に外見磨きをしたいと思ってます。 何をすれば効果的か教えて下さい。 私が今日から日替わりで実践しようと思っているものは以下の事です。 ・美容院へ行ってヘアカラーとトリートメント ・ネイルサロンでスカルプチュア ・エステで美顔 ・岩盤浴と塩サウナ ・ヨガとピラティス ・温泉に入りに行く ・ジャンクフードを辞める ・野菜や納豆を食べる ・まつ毛のエクステに行く ・ちょっと高めの基礎化粧品をそろえる ・フェイササイズをする ・超音波歯ブラシを買う ・イオン導入・超音波マッサージ 2週間でこれらの事をするのは、 ちょっと忙しくなりそうなのですが(^^; 他にも何かあれば教えて下さい。

  • この恋を現状維持か進展させるか悩んでいます。

    20代後半女性です。海外にて学生をしています。 最近仲良くしている30代後半独身男性との関係について悩んでいます。 知り合ったのは約半年前、2人で会うようになったのは、ここ2ヶ月です。 私が学生をしている大学で、1年ほど前から彼は研究員として働いています。 ここ1ヶ月ほどは毎日、電話したりご飯を食べたりという感じの 関係が続いていて、仲は本当に良いと思います。 2人で会っているときは、時々手を握ってきたり、 髪をなでてきたり、抱きしめてきたりします(私は嫌ではありませんので拒否していません)。 付き合っている訳ではないので、体の関係及びキスはありません。 「○○ちゃん(私)の、そういうところが可愛い」と時々言ってくれたりします。 私が嫌がることは絶対にしないと思いますし、今まではそういうことはありません。 彼に恋愛感情があるのかどうかは分かりませんが、 彼から「好き」「付き合おう」という言葉は未だになく、 私からも言うべきなのか迷っています。それには理由があります。 私は来月に今在籍している大学を卒業で、その後は半年間の実習を行い、 (今住んでいる地域からはかなり離れた地域に引越しをします) その後はどこかの大学院に進学する予定です(まだ決まっていません)。 今住んでいる地域に戻ってくることは、(長期の予定としては)もうありません。 対して、彼の研究員としての契約期間は3年間(残り2年ほど)です。 来年は、論文を発表しなければならず、自分で「勝負の年」と言っていました。 将来的には、日本に帰らず、今滞在している国で研究員として働きたいと 思っているようです。 この不確定要素が多い中で、自分の気持ちを、「今」伝えるべきなのか、 それとも、現状維持してこの関係を続けるべきなのか、悩んでいます。 私が来月、引越しをした後は、「会いに行くよ」と言ってくれています。 近くにいられる時間が少なくなってくる中で、どうしても悶々と悩んでしまいます。 アドバイス頂けると幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。