• ベストアンサー

彼は私をどう思っている?進展の可能性はある??

仕事で知り合った30歳の男性との関係のことです(私は28)。彼と,会ったとき,「ビビビ」ときたと言うか,彼のことを知りたいなあと思っいました。その後,彼の方から私の連絡先を聞いてくれ,連絡をくれて嬉しかったです。何度か会う約束をしたのですが,お互い多忙なため,都合が合わず(私の転勤も重なったため,現在は遠く離れた地域にいます),半年経ち,やっと初めて2人で会うことになりました。晩御飯にいき,ドライブ。 ドライブをした際に,夜景も見て雰囲気もよく,楽しかったのですが,彼が,私の髪や肩,顔をなでたり,肩に手を回して抱き寄せられたりしました。彼と一緒にいたいという気持ちはあったのですが,付き合ってもいないのに,このまま体を預けることは良くないと考え,「ダメです」と彼に触れられることを拒否をしました。彼はとりあえず,髪以外は触るのをやめてくれました。(髪を触ることについては,私は何も言わなかったので) しばらく一緒にゲームをしに行ったり楽しんで遊びましたが,また体をなでるような様子があったので,「帰る」と笑いながら伝え帰ることになりました。 私は,彼と一緒にいたいという気持ちはありましたが,彼の気持ちはあまりよくわからないし(彼女がいるかどうかも不明だし),少し離れた距離に住んでいますので,付き合い始めることも可能かどうかわからず,彼に気持ちを問うこともできませんでした。 彼は,別れ際に,申し訳なさそうに,私の頭をポンポンとしました。私はニコッとするしかありませんでした。 彼にお礼のメールをしましたが,返信がありません・・・もともと,あまりメールをするほうでないようで,用件があるとき以外は,メールは反応が少ないです。 なんか,彼が,いきなりこのような行動をとったことに戸惑いがあり,これからどうしたらいいかわかりません。私から連絡を取るべきですか?私は彼にとっては,きちんとした恋愛対象でなく,遊びだったのでしょうか? 私はもっと相手のことを知りたい(まだ2人で会ったばかりですので,自分自身相手のことを好きなのかよくわからないのです),そして, どういう人か,それから,二人の間を狭めて生きたいと思っているのですが…彼をあきらめるにしても,彼との恋愛を今後考えていくにしても,彼はいったい私のことをどう思っているのか知りたいです。直接聞くのがいいのかもしれませんが,簡単に会うこともできず,どうしたらいいのかわかりません。 男性の方,同様の経験者の方,彼の気持ち,どのように考えられますか?

• 27sai
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
回答No.3

客観的に状況を見てみると、以下の可能性があるかなぁと思いました。 (1)キッパリした質問者さんの態度 いい雰囲気になるとさっとかわされたりして、しかも何度も、譲歩すらなく。。。とても脈はない。 (2)笑いながら「帰る」発言 笑顔でかわされるなんて。。。魔性としか思えない。 (3)お礼メール オトナの女性ともなれば出かけた後のお礼メールなんて、マナーとして送ってくるもんだろう。 徹底的に接触を嫌がるような相手にまで、社交辞令のメールを送ってくるなんて、しっかりしてるなぁ。でも、こっちとしてはツライなぁ。 って感じかなぁと思いました。 特に(2)なんて、ちょっとした上級テクニックに受け取られるかなぁって(^^; メールの内容がどのようなものかわからないですが、一般的なお礼メールの内容であれば、(1)(2)とあわせるとただの遠まわしのお断りメールになっちゃうかなぁって思いました。 「今日はありがとうございました!~はとても楽しかったです。また誘ってくださいね!」とかだったら、もう社交辞令すぎて、返信もしにくいんじゃないかな、と思います。 立場を男性女性置きかえてみると「女性から手をつないでみたら、断られた。少しいい雰囲気になったので再度手をつないでみたら、『今日はもう帰ろうか、送っていくよ』と笑いながら拒否され、家に帰された。そして『楽しかったよ。またどこか行こうね』とメールが。。。」こんな感じでしょう。脈ありとは思えないですよね。 ちょっといちゃつきを拒否し続けたことに対して、フォロー入れた方がいいのかなぁって思いました。どう思って拒否してたのか?ということよりは、ちょっと恥ずかしかったんですって感じで。

27sai
質問者

お礼

本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございました!!!! 彼の気持ちは,アドバイスどおり,でした・・・ 彼のプライドを傷つけたというか,勇気を出した彼に拒否的対応をしたということになったのだと思います。 でも,私は,そんな,上級テクニックをもった女ではありません(笑) 住んでいる距離が離れていて,会うことは難しいのですが,でも,きちんと話ができたらと思い,仕事も休みだったし,会いに行こうと思って電話をしたんです。そうすると,彼に 「(私が)帰っちゃうくらい自分のことを嫌がっていたのだから,会わないほうがいい」と言われました。 彼にとっては,私の態度は拒否以外の何者でもなかったのかもしれません。でも,それと同時に, 「私のせいなの??」という気持ちにもなりました。私が自分で拒否したんだから,もう会えないという自業自得ってことなのでしょうか。 なので,私は,初めて二人で会ったのにそういうことをされるのは,驚くし,どういうことかわかりづらいということや一緒にいたいし,もっと知りたいと思っている,恥ずかしかったといった私の気持ちを理解して欲しいと伝えました。 彼は,「そんなに思いつめないで。今は仕事が忙しくて,会える時間を作るのも難しい。また会えるときに会おう」と答えました。 それを聞き, 『この人は,私が嫌がらなかったら,どうするつもりだったのだろう…あのとき,彼を受け入れたとしても,その後,きちんと付き合ったりとかしてくれなかったんだろうなぁ・・・会えるときに会うくらいでいいんだ』と思いました。 距離が離れている分,お互い自分の時間や労力を削らないと付き合っていくことができません。でも,彼はそれはできないってことなのですよね。「思いつめないで」って言うのも,彼との温度差を感じました。彼の言い分もわかるけど,彼が私と恋愛を進めていくために,距離を縮めるために,体に触れたのではないのかも・・・と悲しくなりました。 もちろん,彼に「会わないほうがいい」と思わせたのは確かに私です。でも,「会わないほうがいい」=また同じことになるってことですよね。今は,「今度は,本当に私のことを大事に思ってくれる,いい人に出会いたい」と思います。 お礼と報告でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございます。 今回はお相手の方と恋愛のスピードがズレてたんですね。でもスピードの違う方とのお付き合いは、後々大変になりますから、事前にわかってよかったのかな、と思います。 ただ、質問者さんにとっては、体を触れること=性的な感情が潜んでる証拠、なのかもしれないですけど、体を触れること=愛情の表現、という場合だってあります。 私は質問者さんがされたようなことを初めてのデートでされても、いやではないですし、今はそういう行動に出た人と付き合っています。特に体目当てということもなく、愛情深い人で、4年も付き合っています。 なので、彼の行動を体目当てと決め付けないでくださいね。 スピードと愛情表現の違いがあったということだと思いますよ。 彼がその後、素っ気無いのも、拒否されて傷ついて「この子とはもういい」と判断してしまったからなんだと思います。 拒否したその場で理由を説明していたら、展開は変わったかもしれないですね。 こんな恋愛観の人もいるので、体目当てだったわけではないと思いますよ、ということをお伝えしたかったので、再度投稿しました。

• sister69
回答No.4

再び失礼します。 >「今度は,本当に私のことを大事に思ってくれる,いい人に出会いたい」 好きかそうではないか探るとは別のところで、 質問者さまは彼の自身の性格というか、人間的なものを知り、それを元に考慮していきたかった、ということなのですね。 理解不足ですいません; 本当に忙しいのでしょうし「体目当て」までとは思いませんが、 確かにもう少しフォローや思いやりの様な言葉があったらよかったかもしれませんね。 こういうことに関して真剣に受け止めてくれる人、絶対いると思います。 「いい人に出会いたい」という最後の言葉がとても明るく希望に満ちていて、見ていてとても気持ちの良いものでした。 素敵な方、見つかると良いですね! お礼とご報告、ありがとうございます^^

• sister69
回答No.2

自分が拒否したから彼ががっかりしてしまったのかも、と思ってしまう気持ちは良く分かります。 でも彼からしてみても理由も言わずに拒否しているあなたを見て、 自分のことを好きではないのかな、という気持ちになったと思います。 メールが苦手だから返さないのかもしれませんが、 そういった気持ちであなたを諦めようとしているのかもしれません。 デート中、あなたの「もっとあなたのことを知りたい」という気持ちを積極的に出せましたか? もし、出せていないようでしたら、彼にとっての今回のデートは「拒否された」イメージが強かったのだと思います。 >どういう人か,それから,二人の間を狭めていきたい という素直な気持ちを伝えるべきだと思います。 それから、 >彼をあきらめるにしても,彼との恋愛を今後考えていくにしても,彼はいったい私のことをどう思っているのか知りたいです。 というのが気になったのですが、 相手の気持ち次第で自分の行動を決める恋愛は少々自己満足的ですし、「彼のことが好き」ではなくて「好きになって欲しい」という気持ちばかりが先行してしまいがちだと思います。 好きな人の気持ちを知りたいのは自然なことですが、 自分の気持ちを決める材料にはしようとせず 質問者さまの「彼のことを知りたい」という気持ちを自分で素直に受け止める事が大事ではないでしょうか。 相手の気持ちばかり気にしてしまうと自分にブレーキをかけてしまい、 好意を伝えられないままになってしまいます。 決め手となるものを自分の気持ちにしておくことで、 自分の行動にも自信が付き喜びの多い恋愛になると思います。 彼がきちんと質問者さまのことを考えていてくれれば、 「もっと知りたい」という気持ちを伝えることで十分理解してくれると思います。 素敵な恋愛になると良いですね^^

27sai
質問者

お礼

本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございました!!!! 彼の気持ちは,アドバイスどおり,でした・・・ 住んでいる距離が離れていて,会うことは難しいのですが,でも,きちんと話ができたらと思い,仕事も休みだったし,会いに行こうと思って電話をしたんです。そうすると,彼に 「(私が)帰っちゃうくらい自分のことを嫌がっていたのだから,会わないほうがいい」と言われました。 彼にとっては,私の態度は拒否以外の何者でもなかったのかもしれません。でも,それと同時に, 「私のせいなの??」という気持ちにもなりました。私が自分で拒否したんだから,もう会えないという自業自得ってことなのでしょうか。 なので,私は,初めて二人であったのにそういうことをされるのは,驚くし,どういうことかわかりづらいということや一緒にいたいし,もっと知りたいと思っている私の気持ちを理解して欲しいと伝えました。 彼は,「そんなに思いつめないで。今は仕事が忙しくて,会える時間を作るのも難しい。また会えるときに会おう」と答えました。 それを聞き, 『この人は,私が嫌がらなかったら,どうするつもりだったのだろう…あのとき,彼を受け入れたとしても,その後,きちんと付き合ったりとかしてくれなかったんだろうなぁ・・・会えるときに会うくらいでいいんだ』と思いました。 距離が離れている分,お互い自分の時間や労力を削らないと付き合っていくことができません。でも,彼はそれはできないってことなのですよね。彼の言い分もわかるけど,彼が私と恋愛を進めていくために,距離を縮めるために,今回の行動をとったのではないのかも・・・と悲しく思いました。 >相手の気持ち次第で自分の行動を決める恋愛は少々自己満足的ですし、「彼のことが好き」ではなくて「好きになって欲しい」という気持ちばかりが先行してしまいがちだと思います。 というアドバイスはそのとおりです。でも,でも,今は,「今度は,本当に私のことを大事に思ってくれる,いい人に出会いたい」と思います。お礼と報告でした。ありがとうございました。

noname#41631
noname#41631
回答No.1

いきなり最初のデートで触ってくるのは一般的には遊びの可能性が 高いでしょうね。 彼も30歳だからもう少し紳士的に振舞って欲しいですよね。 彼を擁護するなら2人で会えない時間が長すぎて気持ちが高ぶりすぎたということでしょうか。 でもあなたのことが好きなら体の関係を迫り、あなたが拒否してもあきらめずにアピールしてくるのではないでしょうか。 本気かどうか見極めるのなら直ぐに体の関係にならないことです。

27sai
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!そうなんですよね~これが学生時代とかだったらまだわかるけど,普通にきちんと仕事をして,好印象でステキな人!と思った人だったから ちょっとショックだったのもあるんですよね。 住んでいる距離が離れていて,会うことは難しいのですが,でも,きちんと話ができたらと思い,仕事も休みだったし,会いに行こうと思って連絡をしたんです。そうすると,電話で, 「(私が)自分のことを嫌がっていたのだから,会わないほうがいい」と言われました。 「私のせい??」とビックリしましたが, 私が勇気を出して,初めて二人であったのにそういうことをされるのは,驚くし,どういうことかわかりづらいということや私の気持ちを理解して欲しいと伝えました。 彼は,「そんなに思いつめないで。今は仕事が忙しくて,会える時間を作るのも難しい。また会えるときに会おう」と答えました。 それを聞き, 『この人は,私が嫌がらなかったら,どうするつもりだったのだろう…彼を受け入れたとしても,その後,きちんと付き合ったりとかしてくれなかったんだろうなぁ・・・』と思いました。 なんか,軽く見られた感じがしていやでした。 今度は,本当に私のことを大事に思ってくれる,いい人に出会いたいです。お礼と報告でした。ありがとうございました。