• 締切済み

精神論には原因がない…

noname#121701の回答

noname#121701
noname#121701
回答No.7

>なぜ質問者が友人の状態をいけないと思ったかが聞きたいところです。 39歳で自暴自棄、ハローワークに本人が自主的に行かれるのは何時だろうか、ハローワークで資格もなく就職が出来るのだろうか。 もう少し新聞を読まれて現在の日本の状況について把握する必要があります。 45歳すぎたら殆ど求職情報はありません。 39歳のまま、いつまで自暴自棄が許されるのか想像してみてください。 自暴自棄はあなたの言う怠けの究極の姿です。 あなたの言われる、原因と結果の無い精神論、これを加味して思索して適切なアドバイスを考えてみてください。 こうした質問に対して親身になって投稿を重ねていくことであなたの思考も整理され思索も深まります。 積極このサイトに出会ったのですから、質問する側でなく回答する側になり何度も挑戦してみてください。 あなたはどこのサイトから質問しているかわかりません。 私はOKWaveの関心キーワードをigoogleのガジェツトに追加して質問をキャッチしてます。 ですのでブラウザGoogle Chromeです。

sansigo
質問者

お礼

29年間とあるので、29歳ですね。 就職に関しては年齢が高くなると難しいと思いますが、質問者さんは就職して欲しいのもあると思いますが、 それ以前に立ち直って欲しいと言う事だと思ったので、39歳でも何歳でも、現状のままで良いと認めてあげるのが良い思いました。 就職させたいにしても、就職させようする事は無いと思います。 質問では社会的要因が引き金で自暴自棄になったように思います。 そこでさらに社会が自暴自棄を許さないと言う事になれば、 社会にとっても友人に取っても悪循環しか待っていない気がしますが、 社会というのは巨大なものなので、難しいですよね。 でもそこに「~しよう」とか助言して解決出来るかと言えば、そうでもなくて、 どちらも不確かさは同じで変わらないと思います。 精神論を加味するなら、本能を呼び覚ます事でしょうか、その友人に1日でも絶食を薦めます。 そして、その状態で日常に連れ出してみます。音楽を聴くとか食事など。

sansigo
質問者

補足

単純に気になったのですが、 >どこのサイトから質問しているかわかりません。 というのはどういうことでしょうか? OKWaveから質問していますが、そういう事ではないですか?