• ベストアンサー

国民健康保険の加入は必要なのか。

spaurhの回答

• spaurh
回答No.2

日本では、生活保護を受けている期間及び海外在住の期間以外は、 国保、社保、長寿医療のいずれかの保険に入っていることになっています。 あなたは国保証を持っていない、給付資格がないだけで、国保に入っているのです。 保険加入は、相互扶助の考えに基づいた国民の義務です。 あなただけ保険料(税)を払わなくていいということにはなりません。 なお、保険料(税)は、手続きをした月から発生すると勘違いしている方が多いのですが、 加入資格ができたときに遡及して発生します。 手続きが遅くなればなるほど、支払いが大変になります。 ですので、早く国保証を作るようにしてください。

kinoko0902
質問者

お礼

すでに国保に入っているという仕組み、しりませんでした。 教えてくださってありがとうございます! やはり、すぐに手続きが必要なのですね。 週明けにでも行ってきたいと思います。 知らないことがたくさんあるなあと実感しています・・・