• 締切済み

転居手続きの新住所を間えてしまいました、婚姻届けの住所はどのように書いたらよいでしょうか。

入籍、同居場所が決まり、彼と役場へ行って住所変更(住所登録されるところ)をしてきました。金曜の夜に“大字”(住所で普段書かない部分)が抜けていることがわかりました。 2日後の日曜に婚姻届を提出します。この場合、婚姻届に書く住所はどのように書けばよいでしょうか。 ・金曜の日付で住所変更ができているのであれば、 (住所の修正手続きはあとでするとして)住所変更手続きに書いた新住所を書く ・金曜の日付で住所変更ができているのであれば、 (住所の修正手続きはあとでするとして)新住所の正確な住所を書く ・金曜の日付で住所変更できていないのであれば、 (あとで住所変更をし直すとして)古い住所を書く 土日になってしまい役場へ相談できません。 役場の方は受理する前に細かく住所を調べますか。 受理された後に住所がちょっと違ったら婚姻届は無効になりますか。 誰か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#208184

みんなの回答

• seednyan
回答No.2

追伸(No1です。) 短時間に同じ質問はマナー違反です。 片方は削除してください。(それがマナーです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。片方削除しました。 故意にではありませんでした、以後気をつけますね。

• seednyan
回答No.1

婚姻届を出すときに受付の人がいるので、相談すれば良い思います。 もちろん、婚姻届には正しい住所を書けば良いと思います。 それに、日曜なので婚姻届を出しても、受け取りだけで、そのばでチェックとかはないので。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日直の方は担当ではなかったけど優しい方だったのかチェックしてくれてました。 その際、抜けと思っていた部分は書かなくてよいことが分かりました。 (少し前までは使用していたようですが今はない書き方でよいそうでした。) その後、電話で市民課へ確認をし、 無事 住所変更でき、婚姻も受理が確認できました。