• 締切済み

医療控除になる?

子供がアレルギーで母乳が飲めなくなり、アレルギー用粉ミルクに替えました。 普通の粉ミルクより価格が高いのですが、医療控除してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私自身の経験ではないのですが・・ 「アレルギー用の粉ミルクが必要」という医師の診断書などがあれば認められる場合もある、と聞いたことがあります。 医師の診断(判断)で切り替えられたのなら、病院から診断書などの証明をもらっておくと良いと思います。 あとアレルギー用の粉ミルクのレシートなども取っておいて、確定申告の時に提出できるようにしておいては? 絶対に控除してもらえると断言は出来ませんので、お住まいの近くの税務署などへご相談されることをオススメします。

• asucyan
回答No.2

病院で何といわれたかによります。だって、アレルギー用の粉ミルクの他、代替もなく、それを使わなければ死んでしまう!くらいの状況かどうかによりますので。もちろん離乳時期が来ているのでしたら通りませんよ。生後、2週間でお白湯以外このアレルギー用粉ミルクしかないんだったら、もちろん控除ってことです。  はっきりいって、このくらいの状況だったら医療費控除OKです。わかると思いますが、普通の粉ミルクとの差額が対象ですよ。

• kaban_san
回答No.1

治療の用(それを飲んでアレルギーが直るとか、いわゆるクスリ)ではないということで、ペケでした。 ダニ防止シーツ(帝人のです)なんか高いから、絶対対象にしたいのですが、なんともうまくいきません。