• 締切済み

なぜ政治家はえらそうなのか

政治家って大物になればなるほど偉そうにしますよね。彼らは自分たちが一般の国民より偉いと表には出さなくても心の中では思っているのでしょうか? それに何で質問に答えないんでしょうか? さらに不思議なのはそんな議員がなぜ当選するんでしょうか?おかしいとしか思えませんがこんなことにおかしいと思うのは自分だけなのでしょうか?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

共産主義者は、すぐにレッテル貼りをして誰それを悪人と したがりますが、現実はそんな簡単にはできていません。 >自分の利益になることが主な目的な事だったら駄目だと >私は思います。それだったらその利益にならない人が >不公平じゃないですか? 地方にもいろいろな立場の人がいます。 高速道路だって一概に悪くはないのですよ。道路を作れば その地方に住む人たちの公益向上につながることは、間違い ない事実です。 問題なのは、国が借金財政で政府や関係団体に無駄遣いが 多すぎるのに、さらに借金して道路を作ろうということです。 国家百年の計を考えれば、日本国の隅から隅まで高速道路網 を整備するのは、悪い考えではありません。 ただ国庫にカネがないから、採算性の取れる道路から作り 残りは国が余力で少しずつ作りましょうというのが、小泉 政権の考え方です。 >それに法律はそういうあくどい政治家が勝手に作った >ものであって、その法律に違反して無いからいいでは >おかしいと思います。 国会議員は少なくとも選挙で国民に選ばれた存在ですから、 すべてが悪という論理は成立しません。 国民主権を否定して、共産主義者のプロレタリアートのみ 善だという考えであれば別ですが。 だがそんなコテコテの共産主義を支持する国民が、いったい どれだけ存在するでしょうか?

kyousantou
質問者

お礼

>高速道路だって一概に悪くはないのですよ。 私が言いたいのは全員がいいと思うものでないと駄目だということです。少しでも駄目だと思う人がいればその人の意見はまったく反映されてないわけですからその人にとったら大多数が賛成しても関係ないのです >国会議員は少なくとも選挙で国民に選ばれた存在ですから、 すべてが悪という論理は成立しません。 これも何度も言うように選ぶ人があくどい人ばかりなので選挙は意味を成しません。  参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

No.9の方へのコメントを見て思ったのですが…… >やはり作ってといった人があくどい人なんじゃない >ですか? 作ってというのは、No.5やNo.7で述べているように高速道路 を作ってという意味かと思います。 しかし、言うだけ・陳情するだけなら、悪でも何でもありません。 悪というからには、少なくとも法律・あるいは道徳的に何か 間違いがあったということになりますが、少なくとも法律 的には何の問題もない行為です。 共産主義の勉強もけっこうですが、もっと一般常識を身に つけないと。 少なくとも善悪を論じるからには、刑法くらい勉強したら どうですか?

kyousantou
質問者

お礼

言うだけでも悪いものは悪いでしょう 自分の利益になることが主な目的な事だったら 駄目だと私は思います。それだったらその利益にならない人が不公平じゃないですか? それに法律はそういうあくどい政治家が勝手に作ったものであって、その法律に違反して無いからいいではおかしいと思います。 >少なくとも善悪を論じるからには、刑法くらい勉強したら どうですか? 検討させていただきます 意見どうもでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.9

どうやら勘違いされているようなので・・・。 >つまりあくどい人がたくさんいるところだとあくどい人が当選するってことですね 前述の例のどれが「あくどい人」にあたるのでしょうか?「高速道路を造って」と いった人が「あくどい人」という事ですか?たぶん見ない気もしますが一応参考 URLものせておきます。ご参考に。 #「釣り」としてはお粗末ですね。

参考URL:
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/kousoku/yukue/05.html
kyousantou
質問者

お礼

釣りって何か知りませんが、自分の思ったことを書いただけですので。 やはり作ってといった人があくどい人なんじゃないですか?そんなあくどい政治家を当選させるんだから。

kyousantou
質問者

補足

それとできれば釣りの意味も教えて欲しいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

>その殿様とか言うのはおかしすぎます >そもそもそういう仕組みが悪いのでしょうが。 >だから日本がふざけた国になってるんですね 私があげた参考URLを読んでいないのですね。 国会議員を殿様扱いしているのは、その地域の住民なんです。 国の仕組みではありません。 だから、有権者の考えが変わらない限り、国家議員の殿様 意識も変わらないんです。 もっと「人間」をよく勉強してください。

kyousantou
質問者

お礼

読みました 日本がふざけた国というのは国民がふざけたということですから。 国の仕組みがふざけた国民を生み出すようにできてるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

国会議員は、自分の地元に帰れば「殿様」なんですよ。 その議員の後援者はもとより、地域の企業や住民でその議員 を通じて国に何か陳情したい人たちが、どんどん挨拶にやっ てきます。 殿様なんですから、偉そうにしているのが当たり前でしょう(笑) ちなみになんでそんな議員が当選するかについては、その 地方の住民に問題があります。 つまり国に高速道路を作ってもらいたい、立派な橋をかけて 欲しいと考えている人が多いから、国会議員にすがって国 にカネを出してもらおうとするんですね。 私は小泉政権を支持していますが、理由の一つとして行財政 改革があります。地方に権限と財源を委譲して、地方でできる ことは地方でやってもらおうということです。 地域住民が国にすがって何かをしてもらおうという意識が 切り替わることと、地方への権限・財源委譲が進むことで、 今のような国会議員の姿も少しずつ変わっていくものと 思われます。 下記質問のNo.5で、もう少しわかりやすく回答しています。 『自民党はなぜ強い?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543840

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543840
kyousantou
質問者

お礼

その殿様とか言うのはおかしすぎます そもそもそういう仕組みが悪いのでしょうが。 だから日本がふざけた国になってるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.6

私にも良くわかりませんので、憶測ですが。 大物の政治家でエラソーなのは地元に「してやってる」感が強いんじゃないですかね? 確かに政治家になることは大変だろうけど、本当に地元のためにでもなんか出来てる人っているんでしょうか? 実際の活動成果が私たちにわからないのも確かですが。 権力があるといろんなナントカ委員会も動くんじゃないですかね。 だから「俺が動かしてやった」みたいな・・・。 でもそんな大物は地元に根強い支持があるものです。 その地元の方なら分かることもあると思いますが、地元のためになんかするだけで代弁者ってどういうことだ?と思います。 支持率取りでしょうか? 地元に還元して何ぼなんでしょうか? 難しいですね。 私は政治家が「先生」と呼ばれていることが不思議なんですけどね。 何にも教えてもらってないし。こんな代名詞いらないなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.5

例えば。ある地方に高速道路がないとする。しかし「あったら便利だろう」 「建設時にその地方の土建屋に仕事が来るだろう」「観光客も期待出来るかも しれない」とその地方の人たちが思ったとします。 すると高速道路を造る派(仮にAさんとします)の人はきっと当選しますよね? しかしその地方以外の人から見ると「採算性のない高速道路つくってどう すんねん!」という意見が出る訳です。つまりこのAさんは、その地方では 高速道路を造ってくれ、地方を活性化させた「良い政治家」かもしれませんが それ以外の地方から見れば、単なる「道路族の税金ばらまき政治家」になる 訳です。 #釣られてる?ハンドル名から見ると共産党員ですか?

kyousantou
質問者

お礼

釣り?何のことか分かりませんが。 それと自分は共産党員ではないですが共産主義者です つまりあくどい人がたくさんいるところだとあくどい人が当選するってことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.4

50歳男性です。 政治家がえらそうに見えるのは、多分 国とかの大きな後ろ盾がある、権力を握っている、 多勢の支持者がいる、からで 居心地のよさが体に染み付いている それが知ってか知らずか態度に表れてしまっている ひたむきな求道者、国民の代弁者とは 微塵も感じられませんね。 何故質問に答えないのか? 自分の身が可愛いからですよ。 義理、私利私欲でがんじがらめの立場で 下手なことを言えばすぐ、今の地位から すべり落ちてしまいますね 今の地位に安穏としていて、その地位を維持する為には なんでもする。 それが今の国会議員の先生方ですよ。 片隅で、まじめに働く大多数の国民のためになることを 何かひとつでも考えて欲しいものです。

kyousantou
質問者

お礼

そうお考えの人もいるということで一安心しました。 本当にふざけてますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

>それに何で質問に答えないんでしょうか? 答えようにも答えられないのです。 質問の意味がわからない、答えを用意していない、ヘタに答えると言質をとられてしまう。 また、よく言う台詞が「仮定の問題には答えられない」です。 「もし、こうなったらどうする事になっているのですか?」 「そういった仮定の問題には答えられない」 何か起きた場合の想定を何もしておらず、その時に考えると。 小渕総理が亡くなったとき、代理選出が難航したのはこういうわけですね。

kyousantou
質問者

お礼

仮定の話ができないんだったらいつでも後手に回ることになりますよね。 それではお粗末ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

政治家って大物になればなるほど偉そうにしますよね> 上に立つ人間はやっぱり偉そうにしていないと威厳が保てませんからいたしかたないことだと思いますが・・・。 何で質問に答えないんでしょうか? > 変なこといったら政治生命にかかわりますから・・。 不思議なのはそんな議員がなぜ当選するんでしょうか> 選んだのはわれわれです。

kyousantou
質問者

補足

変なこといったら政治生命にかかわるといいますが 変なことやってなかったら隠すことなんてないじゃないですか。隠すこと自体おかしいのです 選んだのはわれわれといいますが、だから何でそんなやつに入れるのかということが知りたいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家の選挙について任期について

    政治家は国民の選挙によって 衆参議員は決定します、その任期が終わり、議員を続けたければ 選挙で再当選するしかないですよね? これに落選してしまえば 次回再度選挙で選ばれるまでは、議員ではないわけですよね? では、小沢一郎や管直人、麻生太郎に代表されるような 政治家は、任期はないのですか?

  • 国民の政治への参加。

    あの、司法への国民の参加によって、 馬鹿な裁判官の、一般庶民の持つ感覚を取り戻してもらうということが行われ、 ずいぶんとこの制度に対しては評価が高いようですね。 一審での裁判員裁判の結果に対して、上級審で見直されるケースは非常に少ないようですし、 国民が司法に参加したと言っても過言ではないと思うのです。 そこで思ったのですけど、 政治も国民が直接参加するというのはどうですか。 選挙にはとても金がかかるので、 議員になった先生方は、 その金を取り戻すために、 いろんな悪さをしなくてはなりませんし、 心の中とは裏腹に、 訳のわからない奴らに、 ぺこぺこぺこぺこ頭を下げたりしなくてはなりません。 弊害ばかりじゃないですか。 長いこと議員をやってる先生などは、 何らかの利権に取り込まれてしまう可能性が高くなりますし、 そもそも人間なんて、 基本悪じゃないですか。 日本人の生活スタイルとして、 何でもかんでも人任せにして、 自分の手で物事を行ったり、 考えたりしなくなっているという現状があるんで、 よろしくないと思うのです。 どうでしょうか。 司法に対して、 司法試験に受かったわけでもない一般市民が、口を出すことを許したんですから、 政治の世界にも選挙に受かってない一般市民が参加するという制度は。 国民の中からランダムに国会議員を選んで、 一期だけの任期で議員になるというのは。 国民の皆さんは国会議員はろくでもないと批判ばっかりしてますから、 自分の手で、改革することも出来るし、 どこの誰だかわからないような人たちがランダムで選ばれますから、 いろんな見識やいろんな感覚が取り込まれるじゃないですか、国政に。 それに選挙しないでいいんですから金もかかりませんし、 いろんな人に頭を下げる必要もなく、 何のしがらみもないのです。 思い切った国政が出来るんじゃないですか。 変な政党も出来ないから、個人個人の本音で採決できますよ。 すばらしいと思うのですがだめでしょうかね。

  • 自分の利益は後回しに、政治生命を掛けれる政治家

    政治家は増税したいですよね。 資金があるにこしたことはないのは 民も官も同じでしょうから。 見え見えの状態で あとは票を気にしながら あっちに付いたりこっちに付いたり をうまくしていけば安泰なんですよね。 たとえそうでない議員を選んだとしても 少数派になってしまっては なにも動かせないんですよね。 所得税を上げれば議員の中でも困る人が出てくるから後回しですか? 議員の給与を下げれば、裏金等でめちゃくちゃになりますか? 自分のことは後回しで、国民のため、国のためを優先にする政治家は 政治家としてやっていけないのですか? これからの政治が、政治家がよくなることはないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 政治家の辞職

    政治家は選挙によって国民から選ばれて政治家になれる訳で、自分で勝手に政治家になった訳ではありませんよね?自分の意思で政治家になった訳ではないのに、やめる時は政治家本人の意思が尊重されてしまうのは何故なのでしょう?議員辞職勧告がなされても、自分からやめると言わない限りやめてもらえない。議員になるときだけ国民に選ぶ権利、選ぶ義務があるにも拘らず、やめさせる権利、義務がないのは片手落ちと言わざるをえないのでは?

  • 【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

    【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 政治家とは

    国会議員や地方議員は国民や住民の為に尽力をするのが仕事では無い でしょうか。議員が有権者や住民に叱る怒るのは間違っている。予算 を出さぬようにして、何の策も思いつかず、困窮者をさらに窮地に追 い込んでいる。国民が住民が普通の生活を送れるよう、政治が守って くれていれれば、政治家は大きな顔をして多額の報酬を得れば良いと 思います。コロナ禍、守り切れていると思いますか、思いませんか?

  • 今の政治家について

    はじめましてこの 教えてgoo に初めて参加しますyugiriです、よろしくお願いします。 このタイトルの件ですが皆様はどう思われますか?選挙時期になればコメツキバッタのようにペコペコしながらいざ当選すれば国を動かす政治・国民の為の政治をなえがしろにして議員同士・派閥間の足の引っ張り合い。挙句の果てには贈賄だの収賄だの自分のふところ勘定ばかりして、我々の想像もつかない位高い給料を貰っていながらまさに税金の無駄使いじゃないか・・・と書けばきりがないほどホコリの如く出てくるのですが頭にくると思いませんか?

  • 民主政治とエリート政治

    裁判員ってあるじゃん。10年くらい前からこの制度が始まったのだけど、素人が法廷に入って事件を裁くヤツです。コレ、全国民の中からクジ引きで選出しているんだよね。 裁判員は、言わば普通の人だね。クジ運によっては、やたら法律に詳しい秀才が混じったり、馬鹿が混ざる可能性もあるけどね。 司法試験に合格したエリートが、必ずしも人道的な判断をするかというと微妙だから、こういうことしているんだよね。 政治家も、こうした方が良いと思うのだが、ドーかしら? 他の国は知らないけど、日本だと政治家は全員選挙の当選者です。これはマズいと思う。だって、木下ふみこでしょ、河井あんりでしょ、今井絵理子でしょ、野々村竜太郎でしょ。こういう方々は、当選したら悪いことするのだよ。コイツらは、地盤・看板・鞄で選挙時に票を集めるエリートなんだよね。 人間の本能なんだろうけど、イチローが選挙に出てたら、テメーらイチローに投票しちゃうでしょ。何故ならば、イチローは地盤・看板・鞄のエリートだから。でも、イチローが自民党公認ならば、イチローさんは絶対に消費税を廃止してくれないよ。 コレ、民主政治ではなく、エリート政治でしょ。選挙の当選者は民主政治に不向きで、当選後にやることは普通の国民からすれば理解に苦しい個性的なことなのさ。逆に向いてそうな仕事は、ファッションモデルとか、ナレーターとか、落語家とか、広告デザイナーとか、そういう人目を惹く華のある職業なのかと。 民主的な議員というのは、もっと普通で、平均的中性的で、なおかつ、大衆に埋もれそうな影の薄い人なのだよ。偏差値は50って感じかな。そう思いませんか?そういう人が議会で発言することは、多数の国民の民意に沿っている可能性が高いよ。まー、選挙に弱く、今のやり方だと議会には入れないだろうけどね。 木下ふみこみたいな、個性的で無免許運転やる歪んだエリートなんかに、民主政治なんて絶対に実現できません。そう思いませんか?まー、選挙には勝てるのだろうけどね。こういうヤツは、政治とは距離を置いて、ハイパーメディアクリエイターとかやっとけや。 政治家って、エリートの印象があるよね。当選したら万歳三唱してるし、高給取りだしね。だけど、肝心の仕事内容はエリートっぽくないと思いませんか?エリートっぽい仕事っていうのは、医者とか、カリスマ美容師とか、歌手とか、レーサーとか、大学教授とか、そんな感じじゃね? やはりだね、半分の議員をクジ引きで選ぶと、民主的な議員が選ばれやすくなるのです。すると、選挙のエリートだけでやる政治とは一味違うストーリーになると思うのだが、ドーかしら? まー、クジ運では変なヤツが抽選されるんだろうけどさ。複数人を抽選して全員が変なヤツになってしまう確率を心配するのならば、TOEICでデタラメにマークして全問正解しちゃうことを心配すれば? もう少し具体的に話すと、 ・議員数は同じだが、投票選出枠を半分にし、半分をクジ引きで選ぶ。 ・立候補時の供託300万円を廃止。 ・歳費は年500万円。   ↑ コレやると、日本の未来はドーなりますか?

  • こんな政治家いたら必要?

    教えてGOOのなかで、社民党の原よう子議員のホームページに、前回選挙制度を変えたときに、自民党の1回生議員が「国民なんかには判らないからさっさと変えれば良い」と、言っていた話がありましたがその政治家は誰でしょか? ニュースにならなかったのでしょうか? このような議員の名前ってもっと公表して欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 無駄ばかりの政治家はいらない

    今の総理大臣や国会議員にも言える事 だと思うのですが、国民から搾取して いる税金を無駄にしていると思うのです。 無駄な事に多額のお金を湯水の如く使う など決して許されないです。 それに、国民の給料が少ないのに 国会議員は、たいして働きもしないで 多額のお金を貰えるのは、不公平だと 思います。 それに今、消費税を上げるだけでは 飽き足らず、解散するという 責任放棄とも言える所業…。 選挙こそ、無駄な事だと思います。 どんなに大層な事を並び立てたと しても、所詮は当選したいが為の 絵空事に過ぎない茶番だと思います。 そんな人達は、信用出来ません。 根本的に、国の借金は無駄ばかりの 全ての国会議員が無くせば済む話。 国民に多大な負担を強いる増税などを している政治家は、議員を辞めるべき だと思うのですが、皆様はどう お考えでしょうか。