• ベストアンサー

オープンセミナー

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 私は入社一年目の新入社員なのですが、なんと先日リクルーターに選ばれてしまいました。 早速来月オープンセミナーがあり、就活に関するアドバイスについて学生の前で話さなければならなくなってしまったのです。どういった話をしたら良いでしょうか?ちなみに、私は人前で話す事が大の苦手なのです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方が就活時代に感じた気持ちを素直に話せば良いんだよ。 貴方と学生とはまだまだ距離が近い。 そういう存在の貴方が今何を思い、当時は何を感じて活動していたのか。そして現実に入社して今まで貴方はどういう風に歩んできたのか。 それを知りたがってる。 特別な言葉を用意する必要は全くない。 貴方も肩の力を抜いて、彼らの存在に過去の自分をダブらせながら、親身になって語りかけてあげたら良いんじゃない?

tree-stump
質問者

お礼

何とかセミナーで発表する原稿を書く事ができました。どうやら難しく考えすぎていたみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミナーの服装について

    金曜日に企業のオープン・セミナーがあります。 このセミナーは、リクルートスーツが×なんです。 いったいどんな格好が無難でしょうか? ちなみに会社説明会とかはではなく、ただ、就活に関するセミナーだけだそうです。 服装に困り、志望としてはあまり高くないので、いくのやめようかと悩んでいます。早めの回答宜しくお願いします。

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • セミナーでの失敗

    就活中の大学3年です。 ちょっとナーバスになりすぎている質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。 先日、某大手企業のセミナーに行ってきました。受付で予約表を提出するだけのタイプのセミナーです。 会場には400名近くの就活生がおり、ワタシは後ろの方の列に座っていました。 (入場した順に前から詰めて座るタイプです) 帰りにアンケートも提出するコトなく、1時間30分話しを聞いてセミナーは終了しました。 こういうセミナーの場合、例えばセミナー会場の様子をビデオで収めていて、態度が悪い就活生はその後選考会へ来たとしても切る、というコトはあり得るのでしょうか? 実はそのセミナーの日、病院からもらった薬を服用していた為、セミナーの後半に酷い眠気が襲ってきまして、1~2秒だとは思いますが何回か記憶が飛んだのです。 400名近くの参加者がいましたし、何回も同じ内容のセミナーを開いている会社なので、ビデオか何かが回っていない限り顔を覚えるコトは難しいのでは、とは思うのですが…。 人事の方は大人数でも顔を覚えられるのでしょうか?

  • 研修、セミナーを探しています。

    以下のような研修、セミナーを探しています。 ・首都圏内(できれば都心)で、今月から来月に催される半日程度の集合型研修 ・テーマは財務、会計(特に財務諸表や、管理会計などがカリキュラムに入っていると好ましい) ・新入社員や教養目的のビジネスパーソンなどを対象にした、基礎レベル 自分もインターネットで調べてみたりしているのですが、上記三条件を満たしているものは見つけられませんでした。 ささやかな情報でも構わないので、何かご存知の方は、ぜひとも教えてくださいますよう何卒よろしくお願い致します。

  • 早稲田セミナーについて

    先日、転職先として、 早稲田セミナーより内定を頂きました。 あまりに漠然とした質問で申し訳ないのですが 社風や、仕事や、その他、なんでもけっこうですので、 社員の方、あるいは元社員の方、などなど なにかお話いただければ幸いです。 私はぜひこちらで、第二の仕事をがんばって いきたいなーと思っています!

  • 採用活動の手伝い

    20代半ばの会社員(大卒)です。仕事は技術系なのですが、そろそろ就職活動がはじまるので、学生の前で先輩社員と仕事内容の説明や学生との懇親会参加などしてほしいといわれました。私自身、人前に出るのは苦手で学生時代も友達は少なかったし、就活自体大嫌いだったので、学生とうまくコミュニケーションをとる自信がありません。仕事もそれほど熱心にやっているというわけではないです。私のような社員がいることでほかの採用担当の方やリクルータをやられるかたのモチベーションが下がったり、学生の食いつきが悪くなるのではないかと心配になり、この依頼を受けようかどうか悩んでいます(どちらかといえば受けたくないです)。ただ、私も就活のとき、説明会などで先輩社員に少しはお世話になっているわけなのでやらないのも気が引けます。たぶん来年以降も依頼が来ると思いますし。かといってやる気がないのに引き受けるのも気が引けます。 周りの方から見れば嫌なことから逃げているだけなのでしょうが、やる気がなく・いいアドバイスもできそうもない私よりは他に適任がいると思っている次第です。こんな質問で申し訳ありませんがご回答よろしくおねがいします。

  • 企業セミナー

    今週企業セミナーがあり参加する予定なのですが、時間の半分(1時間半くらい)は質問コーナーがあるんです。 初めて個別のセミナーに参加することもあって、実際社員の方にどんなことを質問すればいいのか分かりません。 HPに書かれていること以外でうまく相手に質問したいのですが…。 参加されたことのある方、就活生、社会人の方など、できれば具体的に教えていただけるとありがたいです。 ちなみに参加するのはマスコミ関係のもので、記者やディレクター、アナウンサーの方などに質問することになります。

  • セミナーで出会った彼女

    お久しぶりです。。 セミナーで出会った彼女と先日飲みに行きました。この日は、打ち解ければ良いや~のスタンスで会ってきました。 ちなみに、彼氏はいて同棲中(笑)しかも大学から5年間付き合っているそうです。 最初は宗教の勧誘とか転職の相談とか色々考えましたが、そのどちらでもありませんでした(笑)だったら俺じゃなくても良いじゃん!って思いましたが、、ちなみに食事も割り勘、遊びも割り勘。特に奢らずという感じでしたね。。 飲んだ後に、クラブに行こうという話になり、遊びに行ってきました。彼女の友達(地元の友人2人)とも合流して、遊んでました(笑) 彼女いないなら、可愛い子紹介するよ!ナンパしよう!とかそんな感じでした!爽やかだし大丈夫だよ~と。。 恐らく友達を沢山増やしたい女性なんでしょうね(笑) 来月も日にち決めて一緒に遊びに行くことにしました~ 今まで遊んで来なかったので、これから色々遊ぼうと思うようになりました! まだまだ彼女が出来るには時間がかかりそうですw 皆様にお聞きしたいのですが、彼女が私を誘った真意はなんだと思いますか??

  • 新卒の就職活動の座談会・オープンセミナーについて

    先輩社員の仕事の様子や社内の様子をなどを質問できる座談会・オープンセミナーなどが、ありますが、出席価値はありますか? 高学歴のためのイベントに見えます。 ただの高学歴・中堅学歴の一部の有能者のために知ってもらいイベントにしか見えません。 ちなみに選考には一切関係ないとのことです。 全ての企業において、選考試験が始まる前にそれらを設置しています、 私の学歴は中堅で、文系です。 すぐに満席になったりしますが、なぜあんなに皆行きたがるのか理解できません。とりあえず出席しといたほうがいいからというノリでしょうか? 時間の無駄だし、会社説明会だけ行けば十分だと思うんですが・・・。 何か変えがたいメリットでもあるのでしょうか? 私の今の考えでは、「行った所で自分は学歴は高くないし、結局面接や筆記で撥ねられる時は撥ねられるのだから忙しい中時間を割いて出席する価値はない」「社員も自分の会社の良いところしか基本言わないから、座談会だとしても社員の本音がわからない」「仕事について聞けても入社してからどっちみち判明することだから」という感じです。

  • 人前での緊張

    普段からおっちょこちょいというか抜けている部分があり、人前が大の苦手でまったく話もまとまりませんし、笑顔も出ず、余裕がありません。 勉強などはできるほうで数学なども得意なのですが、頭の回転が悪いというか機転が効かずに明らかに馬鹿です。 普段の生活では的外れな話も天然ということでみんな笑ってくれてなんとかなっていますが、発表や面接では本当に困ります。 いっぱいいっぱいになって訳のわからないことを言うか、緊張しすぎて笑顔がでずにぼそぼそ暗い感じになってしまいます。 小さい頃から極端に人前で話すことが苦手なんです…。 就活が始まり、社員の方に質問一つするのも緊張してしまいなかなかできません。面接をまじかに控えとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう