• 締切済み

採用活動の手伝い

20代半ばの会社員(大卒)です。仕事は技術系なのですが、そろそろ就職活動がはじまるので、学生の前で先輩社員と仕事内容の説明や学生との懇親会参加などしてほしいといわれました。私自身、人前に出るのは苦手で学生時代も友達は少なかったし、就活自体大嫌いだったので、学生とうまくコミュニケーションをとる自信がありません。仕事もそれほど熱心にやっているというわけではないです。私のような社員がいることでほかの採用担当の方やリクルータをやられるかたのモチベーションが下がったり、学生の食いつきが悪くなるのではないかと心配になり、この依頼を受けようかどうか悩んでいます(どちらかといえば受けたくないです)。ただ、私も就活のとき、説明会などで先輩社員に少しはお世話になっているわけなのでやらないのも気が引けます。たぶん来年以降も依頼が来ると思いますし。かといってやる気がないのに引き受けるのも気が引けます。 周りの方から見れば嫌なことから逃げているだけなのでしょうが、やる気がなく・いいアドバイスもできそうもない私よりは他に適任がいると思っている次第です。こんな質問で申し訳ありませんがご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

やる気ないなら断ったほうがいいですね。 迷惑だもん。 苦手でもやりたいならやったほうがいいですけどね。 仮にやるなら、エラそうに説教せず、ひたすら聞き役になればいいと思います。

noname#237919
質問者

お礼

>苦手でもやりたいならやったほうがいいですけどね。 そうなのですが,苦労するのが目に見えているので. 参考になるご意見ありがとうございました.

• manmanmann
回答No.3

業務であればやるべき。仕事の範疇です。 ボランティアであれば(それなりに評価が下がる可能性を考慮して)断ってもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです.仕事の範疇です. 自分なりにできることをやろうと思います. ありがとうございました.

• hue2011
回答No.2

まあこう考えてみましょうか。 もし会社に訪問する学生の立場(昨日までそうだったんでしょう)だったらどう思って先輩社員を見ますか。 もし颯爽として神業のように動く人間が出てきたらどうでしょうか。 その人間が優秀かどうかなんて言う話はどうでもいいんじゃないでしょうか。 うわ、こんな達人みたいな状況を要求されるのか、とびびりますね。 みるからにパーじゃないの、というのが先輩であったらどうでしょうか。 言葉もろくに使えず、不自然でいかにも仕事ができなそうな。 そんな人間を先輩として敬うなんていやですね。こんな会社いきたくないですね。 学生にしてみたら、あ、こういう人なら自分も努力すればなれるんだ、というのが居るのが一番安心できませんか。 天才でもなければ馬鹿でもない、という。 自分の届くところにいる人なら、お手本にして努力する気持ちにもなれますね。 また、こういう人が居て育っている会社なら自分もできるんじゃないかと思いませんか。 無茶苦茶偉い人間だったら、引きますよ。 それを期待して、会社はあなたに声をかけたのだと思いますよ。 誤解しないでくださいね。 偉そうに見えないといっても、手の届くところに居るお手本というレベルの意味ですから。 少々は悩んでいて、自分でいいんだろうかと思うような謙虚さのあるところが、もっと若い者からみたら魅力的だと判断したのです。 以前、大変大手の有名な企業に入りこんで仕事をしていたことがあります。 このとき、来年の求人ガイドをグラヴィア刷りするのに名指しされた女の子がいました。 一緒に仕事をしていた女性で、新卒で入社して1年たっていなかった。 ブスではないけど、美女というほどでもないので、なんでわたしがあ、とぶちぶち言ってました。 まあいまどきの娘なので180近い身長はあってやせていたからモデル的ではありましたが。 そのとき、あ、よくもまあ会社はこの子をちゃんとみていたなと感心しました。 仕事ぶりは、まじめなのは当たり前ですがほとんど素人ですから出来栄えはよくない。 だけど叱られると、何と何が問題だったんだ、とノートに書き留める。 同じ失敗はそうは繰り返さない。 他人のポカは見えても何にもいわない、というか言う気持ちがない。 うまくできると舞い上がってうれしがる。 何ができてうれしかったと説明したがる。 わたしらと一緒になって、昼間はお団子たべたり夕方からは不摂生メタボ食べ物三昧をやらかす。 これが出ていったら、若い子たちは絶対にこの女性にあこがれるな、と思いました。 だって、おそらくいま学生の子だったら、こういう生き方をしたいのではないでしょうか。 自分が居てもいい理由を自分で生み出すのですよ。 本人はそういう自分の魅力なんて考えたこともない。 そういうのが、実は本当にお手本になり、下から目標にされるんですよ。 自分に価値がないと考えるのは、かならずあるから意識したこともない水道水が素晴らしいもんだと思わないのとおなじなんです。

質問者

お礼

>自分が居てもいい理由を自分で生み出すのですよ そうですね.考え方次第ですね.少しネガティブすぎました. すこしやる気が出ました. ありがとうございました.

回答No.1

あなたは、学生の前で先輩社員と仕事内容の説明や懇親会参加などして欲しいといわれ、学生とうまくコミュニケーションが取れるか心配なんですね。 その前提でお答えしますね。 まず、会社が学生達に何を伝えたいと思っているのか、考えてみてください。 その上で、あなたが就職してからいろんな業務を通して学んだことや気付いたことなどを選んでみては、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘いただいた通り学生目線で接するのは重要だと思います.その点を気を付けながらやってみます.