• ベストアンサー

力学の微分

力学の問題で y=lsinθ を微分すると y'=Lθ'cosθ でもう一回微分すると y''=-L(θ')sinθ+Lθ''cosθ となると授業で習いました。 元々文系だったので、授業を受ける前に 高校の教科書を買ってきて微分を予習して授業に臨んだのですが、 高校の教科書通りにやるとy'=Lcosθ になります。 横の席の人に恐る恐る聞くと「時間で微分してるから・・・」と 言われましたが、よくわかりませんでした。 なぜ上記のようになるのか、どんな本をみればわかるのか、 ヒントだけでもいいので教えてください。

• zet99
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

>時間で微分してるから y=f(θ) θ=g(t) dy/dt=(df(θ)/dθ)*(dg(t)/dt) と言うことではないかと。

zet99
質問者

お礼

合成関数の微分ですね! ちゃんと解くことができました! ありがとうございます。