• ベストアンサー

指輪

最近の女性は指輪を着ける時、 着ける指に意味をこめて着けているのでしょうか? それともファッションで着けていて意味など無いのでしょうか? 薬指 彼氏がいる時つけるとか昔はあったような気がします、 最近は関係無く着けているのでしょうか、 女性の考えお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再び、himawarisumireです♪ >個人的には左手薬指については正式な物のためだけにして欲しいですね、himawarisumireさんの友達もにも多いという事でしょうか? 私の親友たちの中では、少ないですね。恋人がいない子もまだ結構いるので、指輪すらしていない子の方が多いかもしれません(^^; 私の身近で、指輪に意味をなさない子はNo.5で書いた子一人くらいで、他にはとりあえず、彼氏がいなくて右薬指にアクセサリーとして着けている人は、一人だけです。 交際期間4年くらいの親友は、右薬指は恋人からもらった指輪を基本的に着けるものだ!みたいなことを言ってましたよ。もちろん、左薬指は結婚の証のつもりだと思いますし。 自分で買った指輪は、中指とかに着けるそうです。 また、半年前に結婚した友達は、婚約中も結婚式当日までは、右薬指に着けてました。しかも、それは実際の婚約指輪ではなかったようです。婚約指輪は彼女にとっては貴重でもったいなくて、外出の時や特別の時にしか着けなかったみたいです(^^; 結婚してしばらくしてから、新居に遊びに行った時に見せてくれて、本人も「数ヶ月ぶりくらいにコレ見たよ(笑)」と大切そうに持っていました(^^) なんだかその方が、価値が高い(?)って感じがちょっとしましたね(^v^)普段は大切に保管しておく‘宝物’というような感じで。 もちろん、結婚後は左薬指にシンプルな結婚指輪を着けてましたけど☆ とまぁ、私も周りもどちらかといえば安易に左薬指にはめるのは、何だかなぁ!と思っているタイプの集まりなので、彼氏が変わるごとに、左薬指の指輪が変わるのは、ちょっと・・・(^^;;という気もしますね!

haneuma
質問者

お礼

回答有難うござます、 左手薬指に関しては、皆さんある程度は意識しているという事でしょうか? 全体的には意味が軽くなっているように思いました、特に左手薬指に関しては婚約、結婚、など、深い意味ではなく、ペアリングの感覚で着けると言う方、増えている? 文化が変わってきたのでしょうか?

その他の回答 (7)

• cham_poo
回答No.8

私は彼氏からもらった指輪を左手の薬指につけています。 当初は、左手は婚約や結婚の時のために残しておきたいという考えもあり、右手薬指につけていました。 でも、右手ってよく使うから、ぶつけちゃったりしてキズがつくとやだなー・・・って思って、今では左にしています。もらった指輪は大事なものですからね(^_^) 自分で指輪を買った場合は、右手の薬指か中指に着けますね。 薬指か中指かはデザインによって決めます。 ちょっと幅の広いデザインの指輪だったら、中指に着ける方が可愛いし、細い指輪だったら薬指だし。 指輪の意味や着ける指についての考え方や価値観は、さまざまだと思うので、判断するのは難しいと思います。 私の回答が、参考になるかどうか分かりませんが、こんな考えのオンナもいるんだ、ぐらいに思っておいてください。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 右手に関しては、自分で購入した物などファッションで着けている方多くなっているようですね、 左手薬指に関しては、意味を考えていようですが、 以前程は深い意味では無くなっている女性が増えてきているという事でしょうか? 価値観が多様化していると言う事でしょうか?

• mizuarai
回答No.6

#4です。補足します。 >(1)の場合ですが、婚約等ではなく、ペアリングでも最近は着けるのでしょうか? つけます。これは間違いないです。 彼氏か、同棲している人か、事実婚の人か、婚約している人か。何にせよ、ちゃんと付き合っていること(?)の象徴でしょうか。特別、「婚約」とまではいかずとも、つけてOKな文化です。 >(2)の場合、左右関係無くと言うことですか? はい。私のように、ファッションリングは左右関係なくつける人間の場合はそうです。10本全てが候補です。 ですが、左手薬指だけはやめておく、9本が候補の方もいらっしゃると思います。 >自分で買った物なども、薬指にする事も有ると言う事でしょうか?  あるかないかで言えば、あります。ですが人によります。 (1)(2)とも、言えるのは、同じ物を続けて着けていないと深い意味は無いという事でしょうか? うーん、そちらの方向から切ると、絶対とは言えませんが。彼氏指輪を毎日毎日つけるとは限りませんので。 ただ、 さらっとした指輪を、左手薬指「だけ」に、 指輪をつけているときはいつもその指輪を‥ という場合は、何となく「ああ、そういうことなのね」と解釈します。何となく、です(左手薬指を特別視している人の場合はとてもわかりやすいです。ほかの指につけるファッションリングの中に埋もれさせたりせず、彼氏指輪は彼氏指輪単体でつけてきますので)。様々なシチュエーションがありますので、こうやって小分けにして分析していくことも可能ではありますが、決め手はフィーリングです。 もし、ご質問者様のご友人の特定の方のつけ方の意味について知りたいということであれば、お教え下さい。またアドバイスが出来ると思います。 >最近は指輪を薬指にする事に深い意味が無いという事でしょうか 人によります。 普段から深い意味をもたせている人もいれば、 普段は深い意味をもたせていないけれども、たまにそういう意味でつけたりする人、 多分一生深い意味をもたせないであろう人、 いろいろです。

haneuma
質問者

お礼

再度の回答有難うございます、 (1)は以前は正式な物だけだったように思います、 ファッションなど特別な意味も無く正式な物でない、OKな文化になったという事でしょうか、正直な所、紛らわしいですね、 指輪をしている指の意味改めた方が良いのでしょうか。

回答No.5

23歳♀です☆ 様々なようですね。 私は割りと意味を持たせる部分もあるので、どんなに愛している相手からもらった指輪でも、本当に正式な結婚という時まで、左の薬指はとっておくつもりです(^^) それ以外の指には特にこだわりはしていませんが・・・ 友達では、普通に左薬指にはめている子がいたので、てっきり電撃結婚でもしたのかと思って聞いたら、彼氏すらいない状態でした(^^;<勘違いする人も多いでしょうに・・ 私の場合でお答えさせていただきますと、、 (1)婚約等ではなく、ペアリングでも最近は着けるのでしょうか? はい。正式な形を取っての婚約はしていませんが、ペアリングを持っています。それに今は、お互いの指輪を交換して、相手の指輪をネックレスにして身につけています(^^)<サイズは違って指には、はめれないので (2)の場合、左右関係無くと言うことですか? 上記で書いた友達が、そんな感じだと思います。 (1)(2)とも、言えるのは、同じ物を続けて着けていないと深い意味は無いという事でしょうか? 1の方でしたら、大概は同じ物をほぼ毎日身につけるでしょうね。いつも、身近に感じていられる♪という意味合いで!? 2の方は、人それぞれでしょうね(^^;気に入ってるタイプの物だったら、いつも着けたくなるでしょう。 意味を持たせる人もいれば、全然関係なく、という人もいるので、指輪だけでは判断できないのが、現状だと思います。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 最近は、指輪をする指の意味を気にしない方が増えてきたという事でしょうか、以前は左手薬指については婚約等正式な物が多いと思いした、最近は関係無いという事ですね、個人的には左手薬指については正式な物のためだけにして欲しいですね、himawarisumireさんの友達もにも多いという事でしょうか?

• mizuarai
回答No.4

こんにちは♪20代後半女性です。 ええと、そうである場合と、そうでない場合があります。 なんとなくで見分けるんですけど、あえて分析してみると (1)そういう意味でつけている場合 銀やプラチナなどがベースになっていてちっちゃな石などがあしらわれた、比較的すっきりとしている感じの、そして多分男性が彼女や婚約者につけてもらいたがりそうな指輪を、 左手の薬指だけにつけている場合は、婚約または彼氏がいますよっていうことかな、と受け取っています。 何回か会って、毎回同じ指輪をしていたら、確率はねあがりです。 真相を知りたいときには、 「それ可愛いね~」or「それってルビー?」→「どうしたん?」or「買ったん?」などの言葉をかけて、さらりと探ってます(笑)。探ってほしくて、または探られてもいいや、くらいの気分でつけてる場合もあるようですし。 (2)ファッションでつけている場合 左手薬指と中指につけているとか、複数の指輪をセットでつけている場合。 また、男性が好んで女性に渡すタイプの指輪でない場合。 そういった場合は、別に彼氏がいるとか婚約しているとかそういう意味を持ちません。 ですが、これは私の場合なんですけど、 指輪が一番なじむのが、薬指なんですよー‥。 しっくりなじむだけでなくて、見た感じのバランスも薬指が一番いいし(私の手の場合、です)、 でも、ペンを持つほうの右手につけると、鬱陶しくって‥。 なので、シルバーベースのちっちゃな宝石ものを、深い意味なく思いっ切り左手の薬指につけちゃってたりします(笑)。 最初は、勘違いされるか?とちょっと心配もしましたが、 やっぱりデザイン的に、女性が自分のために選ぶ指輪の感じって、同性にはわかるんですよね。 それに、毎回同じ指輪じゃないし。 そのためだと思うのですが、今のところ、もらいものだと誤解されたことはありません。 ちなみに私は、20歳を過ぎてから、恋人がいても指輪を欲しがらないか、もらってもつけないようになりました(つけることを強制する人を好きにならないといいますか)。 周囲では、つけたがる人とつけたがらない人(または、つける人とつけない人)の両方がいます。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 (1)の場合ですが、婚約等ではなく、ペアリングでも最近は着けるのでしょうか? (2)の場合、左右関係無くと言うことですか? (1)(2)とも、言えるのは、同じ物を続けて着けていないと深い意味は無いという事でしょうか?

• koiteru
回答No.3

こんにちは。 私は学生なのですが、自分を含め回りの友人たちも 特にこだわりはありません。 やっぱり彼氏としてはあげた指輪は左の薬指に してもらいたいらしいのですが、 私は左に金属ベルト(?)の腕時計をしているので バランスを考えて右に指輪をしています。 私のようにバランスでちょこちょこ変える人は多いです。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 最近は指輪を薬指にする事に深い意味が無いという事でしょうか、自分で買った物なども、薬指にする事も有ると言う事でしょうか? koiteruさん(回りの方も)は、婚約、結婚等の意味ではなくてもするという事ですか?

noname#3725
noname#3725
回答No.2

前は(随分前ですが・・)彼からもらった指輪は薬指にしていました。彼からの気持ちも薬指にして欲しいという気持ちもあったのですが。でも、よく『結婚してるの?』と、若いながら聞かれたものでしたね。 だけど、ファッション的には人差指にしてみたり中指に大きめの指輪をつけたりと昔も今も変わりはないと思いますよ。ただ、相手を思う気持ちがあってからこそ薬指につけてお互いを確かめあう人もいらっしゃるのでは?

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 fumi-sさんは、ファッションでは薬指にはしないということでしょうか、左手、右手、の違いなど女性の気持ちなどは如何なのでしょうか?

• cats_v
回答No.1

左手の薬指なら、結婚、婚約という意味があるので意味あって着けてるはずです。左手薬指に指輪ってのは婚約、結婚の印、意味をこめて着けてるのです。 右手の薬指なら、なにも意味ありません。右手薬指ならファッション、恋人から婚約でないただのプレゼントの指輪もファッション感覚で着けてるでしょう。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 右手の薬指については、ファッションとして自分で買ったりしてつけることが多いという事でしょうか、左手薬指ついてだけは意味が有ると言う事でしょうか? 指輪をする指については最近の女性は余り気にしていないという事でしょうか?