• 締切済み

遺言

実子の兄弟二人への親からの相続は、親の遺言書より法廷相続権が 優先するのでしょうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.3

遺言が優先します。 ※法定相続分が優先するなら、遺言の意味がない 遺言に優先するのは、相続人全員の合意です。 なお、遺留分を侵害する遺言の場合には、遺留分まで取り戻すことのできる権利があります。

  • jfreat
  • ベストアンサー率66% (41/62)
回答No.2

法定相続分より、遺言の方が優先します。 ただし、遺留分(今回の場合は法定相続分の1/2)を侵害している場合は、その分についてのみ、請求することができます。 具体的には、「Aに3/4、Bに1/4相続させる」という遺言があるときは、それで確定します。 「Aに全て相続させる」という遺言のときは、Bが異議を唱えない限りそれで確定します。 しかし、Bが「遺言は自分の遺留分1/4を侵害しているので、その分を請求する」と訴えれば、Aは、その分をBに支払わなければなりません。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

相続人が異議を申し立てなければ遺言が有効です。 異議を申し立てることで遺留分までは確保可能です。法定相続分よりうんと少ないです。

関連するQ&A

  • 遺言

    私は三人兄弟の長男です。親の会社で働いています。他の2人は姉で嫁いでおります。現在、嫁と実家に住み、たまに親が具合が悪かったりすると面倒を見ていますが、余裕ができたので夢だった田舎暮らしをしたいと思っておりますが、親は当然ですが反対して相続させないとまで言っています。私が田舎暮らしを実行したら遺言で相続させない事は可能でしょうか?また私は非常識の親不孝者でしょうか?

  • 遺言書の有効期限はいつまでなのでしょうか。

    遺言書の有効期限はいつまでなのでしょうか。 先月父が亡くなり相続は私と弟の2人兄弟です。 土地や資産などだいたい半々にすることで 合意できており、もめているわけではありません。 一人暮らしの父(といっても兄弟それぞれ隣の 敷地で住んでいます)でしたがいろいろ探しても 遺言書らしきものは出てきません。ただ大きな 古い屋敷でまだ探し足りないでいるかもしれませんが このまま相続を済ませる予定です。 質問は、相続終了後たとえば数年先に屋敷の 取り壊しに遺言書が見つかったりした場合 さかのぼって相続のやり直しをしなければならない ものなのでしょうか。 心配なのは、その遺言書に兄弟以外の人物が 書かれていた場合などややこしくなってしまいます。 もしくは、遺言書に死後何年というような 有効期限はあるものなのでしょうか。

  • 遺言書の開封の手続きで困っております

    自筆遺言書(本人は両親、子供、孫ともにおらず、残り兄弟が一人)の検閲申請の場合、法廷相続人以外の戸籍謄本等の準備はどこまで必要でしょうか? 私は、故人の姪で相続の手続きを頼まれており、遺言について故人から生前、法定相続人以外にも相続したい旨は聞いておりますが、具体的に誰に相続するのかまでは聞いておりません。 その場合考えうる限りの人の戸籍謄本が必要なのでしょうか?

  • 遺言執行とお香典について

    父が亡くなり、遺言があったので相続に関する手続きは全て執行者の方にお任せした状態だったのですが、先日報告書が届きました。 一点疑問があるのは、葬儀費用の負担とお香典についてです。 相続人は3人おり、葬儀の際の喪主は配偶者が務めましたが、葬儀費用の負担は遺言に記載があったので配偶者と実子二人の、合計3人で法廷割合に準じて相続財産から差し引く形で負担しました。 お香典は相続財産ではないとは聞いていましたが、お香典というのは喪主ではなく施主が受け取るものだとも聞いていたので、うちの場合は施主は3人になるのでお香典は法廷割合に準じて受け取る(負担する葬儀費用と相殺する)のだと思っていました。 でも報告書によるとお香典の件は何も書かれていませんので喪主を努めた配偶者が全額受け取ったようです。 他に、関連するものとして、健康保険の給付金で、埋葬料が標準報酬月額の一月分くらいはあるのでは、という話を知人から聞いていましたが、それも葬祭費用と相殺するようにはしてありませんでした。 葬儀費用はまるまる相続財産から差し引かれてしまっています。 私は納得できないのですが、遺言で相続人が法廷割合に準じて葬儀費用を負担することになっている場合、お香典と埋葬料の扱いはどうなるのか、法律では決まっていないのでしょうか? 執行者の判断で、配偶者が全額受け取るのだと決めたら異議を唱える権利はないのでしょうか? またはお香典や埋葬料は相続財産ではないため、遺言執行には含まれず、相続人で協議する問題である、とか、そういう話になるのでしょうか? 一般的には当方のような場合は、葬祭費用とお香典、埋葬料については、どのように考えられるものですか? 明後日には相続人が集まりますので、この件も聞いてみたいと考えていますので、あまり時間に余裕がありません。 最後までお目通しいただき、ありがとうございます。 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古い遺言書について

    知り合いの方が困ってられます。 父が無くなられたそうです。 配偶者は先に死別し法廷相続人は、本人(長男)と次女だけだそうです。 父の面倒を長男が見ているのと長男が実家を継いでいるため3年以上前になるのですが、亡くなったときのために遺言書を作っておいたそうです。 内容は、詳しく聞いていませんが、実家と実家以外の土地と現金があり、現金の半分弱(およそ数百万)のみ次女に相続し残り全ては、長男が相続するという内容らしいです。 いま、”実家と実家以外の土地”と書いていますが、田舎の土地でありもし売れてもたいした金額にしかなりません。 遺言書を書いてから3年間ほどで現金が生活費と遊興費でほとんど無くなってしまい次女に相続する現金程度にしか残らなかった場合相続は遺言書どおりになってしまうのでしょうか? すみません、分かりずらいので整理させていただきます。 3年前、父は、長男に出来るだけ財産を残そうという意思で遺言書を作った。しかし、亡くなった時点では、現金を思っていたより使い。遺言書どおり次女に現金を相続させると長男には、ほとんど現金が相続できなくなってしまいました。父は、たくさん遺産が残せると考え優先度の低い次女に先に現金を渡し残り全てを長男が引き継げばいいという考えたあったそうです。(別にこの考えに証拠などの文章は残っていませんが・・・) この場合、やはり相続は遺言書どおりになってしまうのでしょうか?それとも、3年前遺言書を書いた時点での相続割合にあわせ次女には、現金を相続してもらうようにしてもらえるのでしょうか?

  • 遺言が全てに優先するんでしょうか?

    1.両親は勿論、子供も配偶者や兄弟もいない被相続人が 甥や姪に遺言で相続させた場合、 相続を受けれなかった甥や姪達が不服を 申し立てることは可能ですか? 甥や姪には寄与分とか遺留分とかは 当然ないと思うんですが・・・?? 2.また、甥や姪全員の合意があれば、遺言通りではなく 協議分割は可能ですか?? 相続人全員の合意があれば、遺言は変えられると 聞いた事はあるんですが・・・・? (そもそも、甥や姪は遺言以外の方法で相続人に成り得るのでしょか?) また、甥や姪たちで合意が出来なかった場合は、やはり 遺言のままでしょうか? 3.あと、他家へ養子に出てしまった実子でも、 実親が亡くなった場合法定相続人になれるんでしょうか? 両家から相続出来て、何か、うらやましいというか、 「2重取り」みたいで、不思議な気がするんですが・・・ 以上、法律にお詳しい方、3件お願いします。

  • 予備的遺言について

    公正証書遺言を作成しようとしています。夫婦のみ世帯です。遺言者である私が死亡した場合は妻に全てを相続させようとしております。但し、事故などで私と妻が同時に死亡した場合は既に23年前に死亡している娘の二人の子供(孫)に相続させようと考えます。その場合「遺言者は、遺言者の所有する全ての財産を妻○○○(昭和○年○月○日生)に相続させる。但し、遺言者と妻が同時に死亡した場合は孫○○○(平成○年○月○日生)と孫○○○(平成○年○月○日生)に2分の1づつ相続させる。」という予備的遺言は可能・妥当でしょうか? また、私には4名の兄弟、妻には2名の兄弟がいます。公正証書遺言が存在する場合に これらの兄弟が遺留分を請求することが可能ですか。また、彼らが請求放棄(この可能性が大です)をした場合は上記の遺言どおりの相続になりますか?

  • 再相続の指定遺言

    父が遺言書を書くにあたって「4人いる兄弟の1人だけに家屋敷を相続させて、もしその兄弟が亡くなったらその子供(孫)に相続させるのではなく残った3人の兄弟に相続させる」という条件で1人の子供だけに相続させたいと言っています。  そのようなことが遺言書でできるのでしょうか? 又、できる場合は何か条件等があるのでしょうか?

  • 遺言書について

    相続人の一部が遺言書通りの遺産分割を認めないといった場合でも遺言書通りにするしかないのでしょうか。 逆に遺言書通りに進めたい相続人は「遺言書があるから話がまとまらない以上遺言書通りだ」と押し通すのみでしょうか。 (相続人が2人であればどちらかが譲歩すれば解決できそうですが、複数人だと譲歩するのは難しいと思います)

  • 遺言書を書かせたいのですが……

    父は95歳 で施設に入っています。難しい話になると 「考えきれない」 と言って頭が痛くなるそうです。母は85歳で頭はそんなにはぼけてはいません。 結構しっかりはしていますが、今年心臓の手術をして 先がどうなるか とても心配です。  相続の件で兄弟でもめてしまいました。でも、和解に向けてはいます。 しかし、母は相続の件に関して、遺言も含めて私たちが「今後のことを ちゃんと決めてほしい。」と言っても、「まだ早い」と言って決めてくれません。  母なしで兄弟で話した時は、凄くもめました。両親が無くなった後、 あの険悪な兄弟喧嘩はもうしたくありません。  できれば母に今後のことをちゃんと決めてほしいので、遺言を 書いてもらいたいのですが、一向に考えるというか決める気配がありません。  早く、遺言書を書いてもらうにはどうしたほうがいいでしょうか。  経験者の方アドバイスがあればお願いします。