• ベストアンサー

遺言

私は三人兄弟の長男です。親の会社で働いています。他の2人は姉で嫁いでおります。現在、嫁と実家に住み、たまに親が具合が悪かったりすると面倒を見ていますが、余裕ができたので夢だった田舎暮らしをしたいと思っておりますが、親は当然ですが反対して相続させないとまで言っています。私が田舎暮らしを実行したら遺言で相続させない事は可能でしょうか?また私は非常識の親不孝者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

遺言があっても慰留分というのがあるので(法廷相続分の半分)は 法的に請求することができます。あなたは非常識でも親不孝でもないと思います。ただご両親が長男であるあなたへの思い入れが強く あなたの夢を叶えさせてあげたいと思う以上にご心配されているのでしょう。田舎に行かれた時の生活基盤や人生設計をお話になり ご理解いただけるように努力されると いい結果が生まれるかもしれません。安心が最大の親孝行です。

chikomaru
質問者

お礼

そうですねもう少し説得するほうが良いと思いました。もうちょっと考えて見ようと思います。その内時間が解決するようにも思えます。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>私が田舎暮らしを実行したら遺言で相続させない事は可能でしょうか? 遺言状は一応有効なので可能といえば可能です。 ただご質問者にある遺留分(法定相続割合の1/2)の請求権まで否定することは出来ません。 廃除という完全に相続させないという手続きはありますが、これは親を虐待しているなど特別な事情があるときだけで、家庭裁判所の許可が必要です。 >また私は非常識の親不孝者でしょうか? いえ、別にかまわないと思いますけど。 親の財産で田舎暮らしを楽しむというのであれば、あまりほめられた話ではないですけど、自分の力で得た財産で田舎暮らしをするのは全く問題ないでしょう。親の会社を継ぐかどうかは本人の意志が尊重されるべきです。

chikomaru
質問者

お礼

非常識ではないとご回答有り難う御座います。回りにだれも聞いてみる人がいなかったので少し自信がつきました。

• comon-suki
回答No.2

仕事はまだ続けられるのでしょうか? 親との同居をせずに、田舎から通勤するということですか? 会社も閉鎖した上で、ご自分達が田舎くらしで老後を過ごす計画ですか? それはいつ実行するのですか? ご両親の年令は? 親不孝かどうかですが・・・ いままで傍にいた場合は親はそのままの生活が継続されると思っていただろうと・・・ 突然あなたの夢を語られれば、余程の親で無い限り、 反対もするし、相続させない等と口走るとは思います。 長男だからと親の扶養を一手に引きうける必要はありません。 嫁に出たのも勝手ですから、何で自分だけ自由にしてはいけないの?と不満はあるかとは、思いますが これからの生活をふくめ、親の同居扶養については丁度 全員で話し合う良い、きっかけかもしれません 話し合い・説得などふくめそれをせずに自分勝手に行動を起こす事は非常識で親不孝な事ではないですか 夢を実現すること(田舎くらし)は決してそういうことではないです。 何とかご両親が安心するよう具体的な条件も 病気の時の看護・田舎に来てもご両親の部屋がある・ 姉たちとの協力など示して上げてください。 相続できない事は可能? 遺言は当然相続できる部分を相続できなくする事は できるものです。不服とする場合は遺留分は認められるそうです。

chikomaru
質問者

お礼

仕事は辞めるつもりです。これからは今までの蓄え+内職等で田舎で暮らそうと思っております。両親は80を過ぎて私はもうすぐ50になります。私も慢性病がありまして勤めが、しんどいため早く決断したかったのです。会社は従兄弟などもおりますので私が辞めても十分に存続可能です。姉は親が具合が悪いときしか顔を出さず。食事等は私の妻が面倒を見ています。例によって私の親は妻と仲が悪く滅多に顔を見せない姉には優しいのですが私の妻にはつらくあたっているようです。こんな家族ですので話し合いをしても結果は目に見えております。親切丁寧なご回答有り難う御座いました。