• ベストアンサー

リーマンショック後の企業の対応

こんにちは。 私はいま世界経済について遅れながらも少し勉強しています。 2008年9月のリーマンショックから一年以上が経ちました。「企業を取り巻く経済環境は大きく変化した」とよく言われますが、具体的にどのような事が変化してきたのでしょうか?また、今後このような環境変化に企業がどのように対応していくのでしょうか? 大変恐縮ですが、どなたか経済に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.2

企業経営者が過剰に反応するようになり、自己防衛本能が 過剰に発揮されるようになった。 守りを意識しすぎ。だから、不用意に増資を行おうとしている。 しかも、その増資は何か大きな投資を行う目的ではない。漠然と、 経営体質の強化をうたっている。 攻めの経営から守りの経営に転換した。これでは、チャンスが 生まれ難いです。

その他の回答 (2)

noname#108605
noname#108605
回答No.3

>参考になる文献等があれば教えていただけないでしょうか ここにいっぱい宝箱があるんじゃがのう。 宝箱がゴロゴロしているのにそんなことを聞くなんて あんさんの目はふし穴なのかな。

• rikukoro2
回答No.1

・・っと、答えたいのは山々なんですが、これって説明すると無茶苦茶長文になるんですよね。  答えると論文のようになってしまうので誰も答えずらいと思います。 口頭で1時間くらい余裕で話せてしまう内容です

jajianrifu
質問者

お礼

そうでしたか、大変失礼な質問申し訳ありませんでした。 それでは、参考になる文献等があれば教えていただけないでしょうか?