解決済み

世耕議員がリーマンショック級がなければ増税と

  • 困ってます
  • 質問No.9608733
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (34/617)

数日前、世耕議員がリーマンショック級の経済ショックが起こらなければ消費税増税すると言っていました。

つい数年前にもリーマンショック級の経済ショックが起こらなければ消費税増税すると言っていました。

ですが、リーマンショック級の事態などなんにも起こらなかったにもかかわらず、消費税増税延期していました。何もないのになんで消費税増税延期したんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (384/1496)

政治 カテゴリマスター
前回は選挙目当て。
今回はもしリーマンショック級の経済破綻を起こせば、日本だけが相当危険な状態になりますよ。
これもアベノミクスのおかげです。
日銀・安部政権は金融政策できないまで自己保身のためにごまかしてきたのですから。
これから円高に振れていきます。
そんな状態で増税すれば、日本は経済破綻します。
破綻を免れたいなら、消費税増税はせず、廃止・もしくは減税すべきでしょうね。
つくづく、民主党政権、鳩山・小沢でのコンビで省庁改革をしてほしかったですね。
今の自民政権下での(民主政権下でも自民にくっついてましたが)財務省のいいなりで増税すべきではないでしょうね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (128/335)

政治 カテゴリマスター
リーマン級のショックは、確かにないけれど
世界の商品市場の相場低迷が
リーマンショック前の状況に、似ている。
この先
リーマンショック級の事態があるかもしれない。
そうなると
ここで消費税上げたならば
デフレに逆戻りしてしまう。

今は、上げずにとりあえず先送る。
補足コメント
asuki07

お礼率 5% (34/617)

え?
世界の商品市場でリーマン級の経済ショックなんて無かったですが?
もしかして並行世界の方ですか?
投稿日時 - 2019-04-20 18:18:56