• ベストアンサー

墓や先祖って世界共通のもの?

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.19

親兄弟せいぜい親戚なら生前の記憶もあるし、 後にも先にも自分の人生に関わっている故人なので敬い想う気持ちは当然なのだが、 今年の夏も俺は墓参りに行ったけれど、 無縁仏として捨てられた荒れ放題の墓の多いこと多いこと。 ましてや見たことも会ったこともない「先祖」というくくりになると、 氏族社会が表面上消滅した近代以後のわが国ではどうなんだろうかね。 いまある自分は先祖からの脈々と続く時間軸の末端に在ると理屈では分かっていても、 なかなか実感として湧かない時代に生きているのかもね。 先祖をないがしろにするということは結局、 自分をないがしろにすることと同じだと思うのだけどね。 自分の首を自分で絞める文化や宗教がはたして生き残っていくだろうかしら。 うろ覚えで、かといって今から史料を引っ張って来るのもおっくうなのだ。 京都は宇治に藤原氏一族の埋葬地がある。 藤原氏といえば「世界はすべて俺のものガハハ」と詠んだ道長を輩出した一族ですが、 ところが彼の埋葬場所がどうしても見つからない。 道長の死後数年経って道長の息子が埋葬場所を探したけど、 どこに埋めたかどうしても分からなかった。 手前の親父をどこに埋めたか分からないとは傍若無人もそこまで極まれりかと思いきや、 平安貴族の遺体埋葬は基本投棄。 そう、#8のブータンと同じ風葬や鳥葬などの死者に優しいエコ方式。 古代社会では多くの場合むしろ墓を建てる文化のほうが珍しかったのではないだろうか? もちろん平安時代にも火葬が行われた記録はあるし、 貴族といっても皇族なんかは事情が違ったかもしれないけど、 葬送的なことをこなせばあとは山にポイ。 平安貴族のドンの最後がカラスや野良犬の餌とは、なんか人生考えちゃうよね。あは。 おっと、だからといって誤解しないでほしいのです。 んじゃ、やっぱ平安貴族は墓も建てず先祖もないがしろにするのか。 ところがどっこい道長の墓はちゃんと建てられたらしいんですわ。 埋葬地とは別の通いやすい場所に法事用に寺を建立し位牌を納めた。 いわゆる「見せ墓」というやつです。(このあたり記憶が薄く、まったく自信なし) ぬかりはないわけですね。 仏教が大陸から日本に伝来したのが、ええと奈良時代? 帰化人とかそれ系の蘇我氏の権勢をバックに浸透していった。 京都には寺とか仏像とかお墓がバンバン造られたことだろう。 その辺、神仏習合とは言わないけれど、 うまく日本人の宗教の扱い方はお見事ですね。 (関係ないけど、今年は空前の仏教ブームでしたね。  いやあ行きましたよ。並びましたよ「国宝阿修羅展」。  もうね、なんかほんと自分ってちっちぇーなあって思い知らされましたよ。  あかんですよ女の子のお尻ばっかり追っかけてちゃ) 閑話休題。 多くの場合、風葬や鳥葬は死者の魂を自然や天に帰すという思想に基づくのに対し、 古代日本のそれは本当の意味での投棄に近いのかもしれない。 少なくとも「こっち」ではない「あっち」の世界に葬り去るもの。 (そういえばやはり京都に「あだし野」という埋葬場があった) 紀記からも分かるように日本古来の宗教観には、 死や死者は穢いもの、触れてはいけないものという観念があって、 ひいては穢い死者はこの世に災厄をもたらすと考えられてきた。 だからこそ死者の霊は畏怖されかしこみ奉られるのでしょう。 「近寄り難い」は恐怖でも畏怖でもあるわけですねえ。

jive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的でわかりやすいお話でした。 風葬鳥葬でも墓は作る、というスタイルもあるんですね。 日本でかつて、死体は山に捨てていた、というお話は興味深いです。 死体は穢れである、そういう話(世界観)は田舎のばあちゃんなどから聞いたことがあります。死体は触れてはならぬと。(腐敗して菌がわいているのを触って病気になる事例から、霊の仕業と考えたのが起こり、とかでしょうか?) 輪廻するという発想より、残酷にも「どっかいけ」だったし、先祖の供養は感謝というより、「おねがいだからなにもしないでね」だったわけですね。 たしかに、死者のたたりをおそれる、という発想は日本的であるけれど、欧米にはなさそうです。他の国はどうか、気になります。 どうもありがとうございました。