• 締切済み

私の偏屈?意地っ張り?

初めて質問するので、カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 付き合い出して半年になる彼氏がいるのですが、先日その彼に、私の仕事に対してバカにしたような言い方をされてすごく悲しくなりました。 じゃあ自分の仕事に対して絶対の誇りを持っているのか…と聞かれると、会社に対して不満もそこそこにあるので、返事に困る部分もあります。 だからと言って、いい加減に仕事をしているつもりはありません。 それに、例え仮に私自身が自分の仕事をバカにしていたとしても、会社のことをあまり知らない彼氏にそう言われると、「何でアナタがそんな事言うの?」と思ってしまうのです。 一応彼氏にはそのことは伝えたのでちょっと気まずい感じになっていますが…(-_-; 時には彼氏に仕事の愚痴をこぼしたりしていたのに、自分でも不満があると思っているのに、こんな風に感じてしまう私は変でしょうか? 言ってしまった後だし、思ったことはハッキリ伝えたので、どうしたらいいのかとか考えているわけではないんですが、他の人たちはどう思われるか聞いてみたくて質問しました。 慣れないので、分かりづらい文章ですいませんm(__)m

みんなの回答

回答No.7

こんばんは★himawarisumireです。 ちょっと気になったのが、愚痴をどのような言い方でしたのか?!ということです。 愚痴ということは、少なくとも悪い方向の内容を話しているわけですから、例えば「だからウチの会社は良くないんだよね!」というようなマイナス内容に対して「結局、そういう会社なんだよ!」という意味合いで返された、ということはないですか? 別にアナタの彼氏の味方をするわけでないですが、どこかでそもそもの発端を作ったのはアナタ自身だったりするんじゃないかな?!っと・・?! グチをこぼしたい気持ちは分かりますが、私は恋人には敢えてあまり吐かないようにしています(^^;グチは、もっぱら限られた一部の打ち解けた‘同性’の親友に! なぜなら、ぶちまけたところで、結局は双方が嫌な気分になるだけだからです。そして吐かれた相手は「そんなこと自分に言われても!」っていう気分になる(>。<) 何か返答してあげたいと思っても、どんな返事を望んでいるのかが解かり難い!後味悪い・・・と(-。-; 友達だと、一歩離れて聞けたりするので、流して聞きやすかったりするんだと思います。多分・・<体験上 些細なケンカでも、その種を自ら蒔かないようにするには、マイナス内容の話をあまり持ち出さないようにすることが一番だと思います(^^)これは、一番近い関係だからこそ!です。 ちょっと、ご質問の内容から外れてしまったかもしれませんが、私も色々失敗してきた上での上手くいかせる方法だったりするので、参考の一つにでもしてみて下さい!

yukichan426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような言い方だったのか。「今日は上司にこんなこと言われて、かなり落ち込んだ」とかそういったものだったと思います。 仕事の愚痴は、会社も違う彼には分かり辛いだろうから、あまり言わないようにはしていたつもりだったんですが…。 それでも彼にしたら後味の悪い思いをしていたのかもしれないですね。 これからは気をつけるようにしたいと思います。

• torayan21
回答No.6

>時には彼氏に仕事の愚痴をこぼしたりしていたのに と、あるので、仕事の愚痴を彼に言っているわけですよね。。 彼はどういうタイプの男性ですか? 半年だとまだわからないかもしれないのですが、男の人のなかには「愚痴を聞く」というのをひじょうに苦痛に感じるひともいるようです。(女性でももちろんいます) ご質問を読んでいてぱっと感じたのはそれです。 愚痴って、だれしも必ずあると思うんですよ、でもなかなか言わない人もたくさんいるし、言うのは恥、みたいな感覚の人もいて…。自分は話すのに聞いてくれないっていう人もいます、感覚がすごく違うのです。 それに愚痴って、出口がないんですよね。解決させることも彼には出来ない。 「会社に誇りがあって、自信をもって仕事をしている」としても、愚痴はかならず何かしらあるんじゃないのかなぁ。 それで、彼とどうも本質的じゃないことで喧嘩になっているような、そんなかんじがします。 本当に理解しあう必要があるのはyukichan426さんの仕事についてではなくって、彼がどういった考えをしていて、彼とのコミュニケーションをどうとっていくか…だと思います。 いまは、彼のことをよく知るいい機会じゃないかな、とも思います。 つたない答えですみません。いち意見として聞いて下されば。

yukichan426
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事の愚痴はあまり言わないようにはしていたんですが、時々は出てしまうことがありました。もしかすると彼も苦痛に感じていたのかもしれないですね。 彼自身はあまり人に弱音を吐かないタイプだと思います。 >本質的じゃないことで喧嘩になっているような 今までも彼が苛立ってるのは別のことで、その反動でこんなことを言ってるんじゃないかと思うことがありました。でも、何だかんだとはぐらかされてしまうんです。 今度きちんと聞いてみたいと思います。

• iona-i
回答No.5

私はいつも、嫌なことを言われたら、 「じゃぁ、アナタ(の仕事)にたいして 私が同じような事を言ったらどう思う??」 とききます。 相手が何も思わないと言う方ならば、 彼の性格で、バカにしたわけではないと思います。 yukichan426さんの思い込み!?かもしれません。 相手がどういうつもりで言ったのかなど、 ちゃんと話せば、自分が意地っ張りだったのか、 相手が軽薄だったのかわかると思いますよ。

yukichan426
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちゃんと自分の思ってることを話してみたいと思います。 自分が言われて、されて嫌な事は相手にしてはいけないって、当たり前なんだけど大事なんだなって改めて思い知りました。それもきちんと伝えようと思います。

• eby
回答No.4

めちゃめちゃその気持ち分かります。 わたし、前にそういうこと言う人と付き合ってました。 私の場合、彼氏が年上で、私のことなんて子ども扱いでした。女は、家でなんて、いわゆる男尊女卑でしょうか?そんな考えかとの人でした。 結論から言うと、その人はだれかさんが、おっしゃってるように、器が小さかったです。 最初は、「女は守るもの」きゃー頼もしいなんて思ってたんです。 でも、違ったんですね。自分より劣るから、守るんです。 で、自分を超えようとするものは、認めてはくれませんでした。女の人は、男の人はっていう話になると、考え方が違うのでいつもけんかになりました。 他にけんかしたことないんですよー。 確かに、女の人でも女だからいっかみたいな人もいます。 でも、彼女はせめて認めようよ、って思います。 私の場合、その人とは別れてしまいました。 いまは、仲のいい友達ですが、友達だから、あまり近い関係でないので許せます。 相手も、自分の隣にいる守るべき女の子ではないので、私のことは認めてくれています。 どちらかというと、今は立場逆転ですね。私のほうが、相談受けてるほうが多いかな? ちなみに、今のだんな様はぜんぜん違うお仕事をしています。二人ともお互いの仕事にはかなり関心があります。たぶんですが、お互いにお互いの仕事については、認めているつもりです。 仕事も、出来る人だと思っています。 解決策は、ごめんね。ちょっと今回は私にはみつけられないかも。 ただ、あなたが周りから見ても、明らかに彼を超えた物が出来たときに、何かが変わることは確かですよ。

yukichan426
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりお互いの仕事にしても人間としても、認め合っていなければ一緒にいるのは無理ですね。 ebyさんご夫婦がとっても羨ましいです。 「自分より劣るから守る」…。そう言われれば少しそう感じる面が彼にもあるような気が…。 まだお互いに分かりあえていない部分も多いと思うので、もう少しゆっくり話し合ってみます。

• neterukun
回答No.3

ねてるくんです 嫌なかれしやなぁ・・ そんなんいうべきことちゃうやんけ!ほんまに・・ 彼氏めッちゃ器小さいわ・・ 私だったらきっと「なんでてめぇにいわれなきゃならんの」と言い返すかもしれないですね。 だってそうでしょ。 貴方の仕事の何がわかるんですか? それにデートで仕事の話する?普通? 終わってるような感じ、 なんか貴方に対して思いやりもなければ 尊重もない、ただ優位にたちたいだけだとおもいますよ それに彼女の前でグチなんかこぼすなボケ!ってかんじですね。 ちょっと・・貴方の彼氏にするには人徳感じられません

yukichan426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてすぐは、「すごい腹立つ~!許せない!」って思ってたんですが、彼氏のことはやっぱり好きなので、分かってもらえるように今度落ち着いて話してみます。

• raimi
回答No.2

yukichan426さんがどの様なお仕事をされているか判りませんが、自分の彼女の仕事を馬鹿にすると言う事は、すなわち貴女自身を馬鹿にしている事と同じ事ですよね。 多分そういう方は自分の持つ先入観で判断してしまうところがあるんだと思うんです。言い方悪くすると偏見って事です。 なのでyukichan426さんが偏屈だとか意地っ張りだとか言う訳ではないと思いますので、こういう彼と話し合った結果、どうしても貴女の仕事に対する偏見が払拭出来ない様であれば、残念ですが、彼はその程度の精神と言う事でしょう。

yukichan426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はいたって普通のOLなのです…。 そうなんです。私そのものがバカにされたような気分になって悲しくなっちゃったんですよね(;_;) もうちょっと、ちゃんと話し合ってみます。

• kaban_san
回答No.1

性格を変えることは困難なので、 方法は「慣れる」こと。 つまり、もっと日常的に言い合うことでしょう。 それで決定的にダメなら、 縁のなかった相手ということになりますが、 大体は何となくでもわかりあえたりするものです。 愚痴を言ったら、必ず自分の不備も言われる、 それがわかれば、もっと言い合いすべきです。 ただし、言い方は重要ですけどね。 私は、奥さんの欠点を 冷静に指摘するのですが、 それはすごく「ムカツク」そうです。 なので最近は「親方口調」でべらんめえばーろばーろ に変えています。 まあ、そういう関係に方針を切り替えてみるのも いかがでしょうか?

yukichan426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言い方ひとつ変えるだけで、 お互い素直に相手の意見を受け入れられることもありそうですよね。 >なので最近は「親方口調」でべらんめえばーろばーろ に変えています。 私もこんな風に言われたら可愛くと受け答えできるかも(^^)