彼氏に言われた愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事や会社への関心が低く、愚痴を相談したところ「チラシの裏にでも買いてくれ」と言われた。
  • 共に働く仲間としての理解を期待して愚痴を言ったが、彼氏は理解せずに冷たい態度を取った。
  • 彼氏の意識の低さに失望し、会社の改善が難しいことを痛感した。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われ

彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われました。 同じ会社に付き合ってる彼氏が居ます。 お互いの部署の事を知っているので、 彼氏に仕事の不満・会社の不満・改善点をぶちまけました。 (彼氏自身の仕事のやり方などを言ったわけではありません) 同じ会社で働いてるから共感できる事もあるし 愚痴と言っても会社を良くしようと思っての事なので 私は間違った事を言ってません。 会社を良くしようと思うのは彼氏の為にもなります。 それなのに彼氏は 仕事の事・会社の事に興味がないのか 「そういう話はチラシの裏にでも買いてくれ」 と言われました。 私は会社を良くしようと思って言ってるのに 酷いと思いませんか? 彼氏の方が私より立場は下・後輩です。 このような意識の低い社員が居るから 会社が良くならないと改めて実感しました。 このような彼氏になんて言ってあげればいいでしょう? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.10

>私は会社を良くしようと思って言ってるのに そういう事は社内でいいましょう プライベートでいう事では有りません >彼氏の方が私より立場は下・後輩です 彼女にプライベートでそんな風に思われているなら普通切れますよ まさに「そういう話はチラシの裏にでも買いてくれ」ですね

vc213vc
質問者

お礼

プライベートで言うことがよくないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

○他の方も仰る通り、その話は彼氏ではなく上司や社長にするべき。 ○仕事や会社に不満があるなら、質問者様が積極的に改善に取り組むべき。 ○職場では仕事仲間であろうとも、プライベートでは彼氏彼女の関係なら、仕事の話は慎むべきだと思う。 以上。

vc213vc
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.9

会社のためになるからって理由で、愚痴られてもなぁって気がします。 その彼氏は会社のなかで何かしらの権限があるんですか? その愚痴った内容を改善できる立場であったとしても、それは、会社のルールに則って何かしらの手順を踏んで改善を進めていくわけですよね。 そういった行動に直接結びつかないのであれば、単なる愚痴でしか無いですよね。 彼氏の視点で見たら、あなたのことが「意識の低い社員がいるから会社が良くならない」ってことになりかねませんよ。

vc213vc
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございました。

回答No.8

 君が言った事はおそらく彼も分かっている。  それを、会社のためとかいわれても、今更の事になるのは当然の事。  二人の話題にしたければ、仕事とは完全に離れた話題でなければ疲れるだけ。  キミ自身でも、家庭にいるときに仕事のグチをいわれて楽しいと思うかな?

vc213vc
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.7

親切に 落ち着いて、じっくり考えたいので ・「そういう話はチラシの裏にでも買いてくれ」 といってくれてるではないですが、\(^^;)... あなたは もう、チラシでなくていいので、 パソコンのワードに入力するなり、レポート用紙にまとめて 彼氏さんに見せたんですが????? まずは彼氏さんの助言どうり パソコンで要約するなり、紙上にまとめるなりして 問題を整理して 彼氏さんに示しましょう。 それで、問題あれば 再質問を\(^^;).. ・ 「そういう話はチラシの裏にでも書いてくれ」 本田宗一郎が 片腕の藤沢武雄に言った名言ですね どんな難問も チラシ一枚に要約し 解決策を提示した藤沢は 経営の神様として有名です

vc213vc
質問者

お礼

本田宗一郎の言葉なのですね。知りませんでした。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

あなたとしては、まずは心通じ合っている人に自分の考えを聞いて欲しかった、いうことなのやろな。 ただ、「愚痴」ないしその趣旨で言われてもうたのなら、相手にはそう聞こえてしもた、いうことやろ。そこはあなたの表現力の問題。 もう一度聞いて欲しいいう思いがあるのなら、今度は愚痴にならないよに言うてみるとか、まず身近なあなたに聞いてもらいたいとか、きちんと前置きをしたうえで、愚痴と思われないよな表現を選んで話してみてはどうかね。怒らずキレず、泣かずわめかず、冷静にな。

vc213vc
質問者

お礼

言い方も大事ですね。ありがとうございました。

  • ikakenn
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

彼氏の言い方は良くないと思いますが、 先輩から会社の悪いところばかり聞かされると将来に希望が持てずモチベーションが下がってしまいますよ。 後輩と話す際は、この会社で一生懸命頑張ろうと思えるようなポジティブな話題で話してあげて下さい。 私は会社を良くしようといろいろな提案をしました。 直属の上司や同僚も理解してくれて協力してくれました。 しかし会社は変わらず、私は鬱になり退職しました。 今は会社の悪いところを直すのではなく、良いところを伸ばす方向で努力すれば良かったと後悔しています。 私の轍を踏まないように気をつけて下さい。 会社の愚痴は会社とは関係ない友達に聞いてもらうのがいいですよ。 客観的な意見をもらえます。

vc213vc
質問者

お礼

以後そうします。 ありがとうございました。

  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

あなたもですが彼氏もかなり質が低いですね。 まずは、彼氏に対してですが、与えられた仕事だけこなしてれば良いって態度がミエミエだし、あなたが成長出来るとは思えませんので、全部見ても時間の無駄遣いな気がしますからさっさと別れたら? それとあなたの質が低いと言ったのはそういう男を選んでしまったっていうことと、買いて→書いてっていう漢字間違いです。投稿する前に確認と言う注意力不足です。そこは今からでも修正は大丈夫。そんな質の低い男と別れたら人間力アップ出来ますよ。 がんばれ

vc213vc
質問者

お礼

そうですね。ご指摘ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

>彼氏に仕事の不満・会社の不満・改善点をぶちまけました。 そんなことは彼氏ではなくて、上司に言う物でしょう。 彼氏に言っても、何の改善にもなりません。

vc213vc
質問者

お礼

確かにそうですね。でも上司に言っても無駄なのです。

noname#153085
noname#153085
回答No.2

付き合っているなら対等ですよね なぜそんな上から目線なのかはわかりませんが、 日ごろから彼氏を見下すような言動してるんですかね? 彼氏のために別れてあげたらどうですか? そんな意識の低いダメ社員、あなただって彼氏としておいとくの嫌でしょう?

vc213vc
質問者

お礼

上から目線でしょうか? どちらにしても会社では彼より私の方が立場は上です。

回答No.1

別れましょう。 この一言で。

vc213vc
質問者

お礼

そうします。

関連するQ&A

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • 彼氏の愚痴

    私の彼氏は、私の親の会社で働いています。 仕事内容は違いますが、私もそこで働いています。 彼氏は仕事での愚痴を良く私に言います。 今まではよしよししながら、聞いてたんですが、 私にとっては、会社を侮辱される=親を侮辱されている気分になってしまい、 さらに、自分も仕事でストレスもたまり、疲れているので、 いいかげん聞きたくなくなりました。 私としては、ストレスがたまっている時ほど、 全く関係のない話で笑って忘れたいんです。 それを伝えると、もう君には2度と言わないから、と言って ふてくされます。 人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 こーゆータイプの人間への対処法を教えて下さい。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 彼が仕事の愚痴を言う心理

    最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。 会社の体制の不満とか色々。。 業種や立場的にもストレスや負担が大きい事は分かりますが、どう返してあげて良いか、分からなくなってしまう時があります。 本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが、「大変だね、それは会社のやり方が酷いね、あなたは悪くないよ」とか「もっとこうしてくれたら良いのにね」とか、そんな事しか浮かばないので、取り敢えず彼に同調はするのですが、 ただ聞いてれば良いのか、安易にアドバイスも出来ないし、正直どう対応して良いか分からなくなってくるのです。 こういう会話のときって、男性は何を求めているのでしょう? ちなみに彼がずっと年上で、お互い会社員です。

  • 愚痴を言う

     会社で、社内のことを飲む席で愚痴を言う。また、第三者の会社の関係ない人の前で、会社の不満や愚痴を言うこと。  つい最近、先輩に愚痴をいいまくり、泣き言もいって、殴られて 「そういうことは言うな。男ならな」って言われました。  何故、会社の事、会社の人間関係の愚痴や不満を言うことは、世の中よろしくないとされているのか?教えて下さい。

  • 彼氏の愚痴に対する返し方

    彼氏が会社での嫌なことなどを話してくれたとき、彼女としてはどのように返すのがいいのでしょうか。 女性が愚痴をいう場合は、だいたい「むかつくねー」「ひどいねー」など、相手の同意を求めている場合が多いのですが、男性はそうでもないように思います。 私の彼氏は、一般的にみれば学歴経歴ともにエリートに入る方だと思います。 でも、最近、はじめて職場の愚痴を言うようになりました。 内容は、職場の優秀なヤツが、自分のことをダメなやつと言っていてむかつく、といった内容です。 今まで彼氏がこんな愚痴を言ったことは無かったので、戸惑ってしまい「ひどいね」くらいしか言えないでいたら、まだ本当は言いたいことがあったようでしたが、話を切り上げてしまいました。 ちなみに彼氏は職場では十分優秀な方だと思います(勤務地等から)。 たまたま今回は上手くいかなかっただけだと思います(詳しくは聞いてないので分かりませんが)。 このような場合、男性は、彼女にどういう返しをしてほしいものでしょうか? 愚痴を話したくなるような彼女になりたいし、こいつに話しても無駄たと思われたくないので。 彼氏は30代前半、自分は20代後半です。同じ職場ではなく、彼氏の仕事内容の詳しいことはわかりません・・。 アドバイス・経験談などありましたら教えてください。

  • 愚痴が多い私。なんとか言わないような方法ないでしょうか?

    この4月に異動になりました。 前の部署が撤退の為 引っ越し作業が大変で引き継ぎは殆ど出来ませんでした。 (皆、引っ越しで頑張ってるのに1人引き継ぎなっていけませんし) で、4月から新しい部署で仕事が始まったのですが 8割位新しい仕事なのに周辺は(知ってるでしょ?)って雰囲気です。 知ってる仕事でも部署によってやり方が微妙に違うようで、 そのチグハグな感じで、分かってないの?扱いされたりしています。 1番仕事の事で聞く事が多いであろう隣の人(男性)は 元々そっけない口の利き方のようですが、たまに吐き捨てられるような物の言い方。 おまけに、配属された部署の暗い事。。。 静か。 なんか通り越してます。 異動する前も部署の皆、他部署の友達たちにも 「次の部署。。。大丈夫?」って男女区別無く言われてました。 要は会社の中で評判の悪い部署なんです。 なのでストレスが凄いたまります。 他部署の知り合いや友人の顔を見る度、愚痴を言ってしまいます。 先日もお昼の時間中愚痴を言ってしまいました。 愚痴を言ってる間は皆聞いてくれて、ハッパかけられたりフォローしてくれますが 気づくと私自身愚痴の塊みたいになってました。 友人達も きっと呆れてると思います。 迷惑かけたし、この人愚痴ばっかりだな。って思われてるかもしれないのが 嫌なんです。 勿論、優しく接してくれる方もいます。 なんとか皆に愚痴を言わない方法ないでしょうか? 愚痴を言わずにストレス解消する方法ないでしょうか?

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

専門家に質問してみよう